00

専用のメガネをかけると映像が立体視できる「3Dテレビ」が、盛り上がることなく市場から消えることになりました。

Shambling corpse of 3D TV finally falls down dead - CNET
https://www.cnet.com/news/shambling-corpse-of-3d-tv-finally-falls-down-dead/

映画「アバター」の世界的なヒットがきっかけで、家庭用のテレビでも3D技術が開発されることになり、2010年以降、テレビメーカーは主に高級機テレビ向けの新機能として「3D」を盛んにアピールしてきました。
しかし、3Dテレビで立体映像を見るためには専用の3Dメガネをかけなければならないことと、圧倒的な3Dコンテンツ不足という要因も重なって、3Dテレビの市場はイマイチ盛り上がりに欠ける状況でした。

調査会社NPD Groupによると、テレビの売り上げに占める3Dテレビの割合は、2012年に23%だったものが2015年には16%、2016年にはわずか8%まで急落。
この3Dテレビの落ち込みは、テレビの世界シェア1位であるSamsungが2016年に3Dテレビから撤退するなど、テレビメーカーが3Dテレビの販売を取りやめたことが大きく影響したと考えられます。


そして、最後まで3Dテレビを生産し続けていたソニーとLGの両社が、CNETに対して「2017年は3Dテレビの販売を中止する」と回答したとのこと。
その理由はいずれも消費者の関心が薄く製品の購入を決める動機にならないことが挙げられています。これによって、3Dテレビは生産がストップし、市場に出回る製品がなくなることで市場から姿を消すことになりそうです。

続きはソースで
http://gigazine.net/news/20170125-3d-tv-dead/

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:47:58.82
>>1
ああ3D放送とかで二画面で出てるやつ、立体視出来るかと凝視して遊んだな
時々ふっと見えるんだよwww

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:52:51.37
>>1
まだ可能性あるのにやめることないでしょうに
ソフトも出ると思うよ?

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:43:34.61
店頭で見た3Dイナイレは結構面白かったよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:43:48.48
あんなゴミ仕様でよく製品化したもんだわ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:44:01.37
「面白い」と「欲しい」とは違うからなあ。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:44:36.38
むしろなぜ売れると思ったか、そちらの方が謎。

164: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:12:13.59
>>7
ほんそれ。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:45:01.58
・好きな場所、角度から見れない。寝っ転がって見れない
・コンテンツが無い

こんなもん誰が買うの買うの

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:45:05.85
アンチ3Dが意外に多い
自分は3D大好きだけどな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:47:00.62
>>10
おれは3Dテレビには全く興味ないが、HMDでVRは堪能してる

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:52:21.52
>>19
VRでの3D動画や360度動画は一回体験するとすげえって思うよな
スマホを利用した簡易動画再生でも結構ちゃんと体験できるし

ただあれは体験してわかることだからねえ…
いくら立体的に見えますと言ったり理屈を説明しても
ふーんぐらいしか思えないだろう

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:46:05.51
一般向け3Dコンテンツはどうなるかね。
ヘッドマウントディスプレイとかもあるが。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:50:31.53
>>14
確信を持って言える。
本格的な3Dのエロ、これは絶対に廃れることはないと思う。あれは本当に凄い、というか男の夢だっただろう

VRゲームは面白いけど疲れるのがネック。多分ゲームの位置ジャンルのような扱いになりひっそりと続くか、消滅するだろう
音ゲーやダンレボみたいな位置づけになるだろう

クリエイターに流行るかもしれないが、もう少し安くなってからの話

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:47:00.29
メガネかけんと飛び出ない時点でエセ3Dやわ
裸眼で飛び出るのはよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:47:41.33
>ちなみに、3Dテレビの次に"絶滅"するのは湾曲画面テレビではないかという指摘もあります。

湾曲画面とか買ってるやついるのかねw

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:48:10.35
擬似3Dだとペーパークラフトのような平面がずれてるだけなんだものw

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:54:00.89
>>28
しゃーない。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:49:47.72
エロコンテンツがないからだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:50:24.42
やっぱ3Dは映画館という場で観るもの
家でまで椅子に座って眼鏡してなんて面倒くさいよ

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:57:22.68
>>37
ちょっと豪華なホームシアターならって感じだけど、はっきり言って
そこまでするマニアはもう揃えているだろうしね。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:51:29.95
いつになったらスターウォーズみたいな立体映像の通信ができるようになるんだ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:53:15.46
裸眼立体視の技術をもっと進展させないと

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:53:41.66
メガネがないとダメって時点で普及しないのはわかりきっていた

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:55:14.89
>>53
裸眼ならね~分かるんだけどね
あの超絶ダサイメガネが必要なのがありえない
まぁ分かってて売ってるんだろうけど、それでも酷い売り方だったな

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:54:25.63
当時踊らされて買った奴 無駄な機能に散財しちゃったな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:54:58.97
3Dはたまに映画館で堪能すれば十分。
つまんないテレビ番組を3Dで観て何が楽しいんだろう?
結局は映画の再生用だよね。

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:55:20.51
VRは視野が狭すぎる
まぁ第3世代出る頃にはフレームレス360度になるだろうけど

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:58:02.90
3Dは視界の端から端まで視界になるくらい大画面じゃないと…
後、視差以外に焦点もあるから画面までの距離がないと違和感がでる
バラエティーやニュースも見るテレビで3D機能は無理がある

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:59:20.04
>最後まで3Dテレビを生産し続けていたソニーとLGの両社が

日本向けならパナソニックもシャープもまだ作ってるじゃないか。
まあ、その2社も今年のモデルから無くなるのか

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:01:29.47
>>89
アバターのブルーレイおまけでもらったから再生できないと困るし機能はついてるのが売ってないと本当に困るよ

そんな簡単に滅びて欲しくないんだけど3D動画再生環境

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 09:59:48.03
プロジェクターで100インチ3D見てるけど結構いいよ
VRは2世代目じゃないと買う意味なし

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:07:34.27
>>91も言ってるとおり、
あくまでもテレビでの評価だろ。
今どきの安いプロジェクターでも、
3Dはついてるから、
そこでの評価は凄く高い。
amazonのレビューでも軒並みプロジェクターでの
3Dに関しては高い評価。
そもそもテレビは50型で十分。
余った金でプロジェクターに金まわした
ほうが、賢い

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:00:20.48
子供の頃読んでた学研じゃ君たちが大人になる頃には
3Dホログラムが普及してると書いてたが全然だな・・・
あと100年ぐらい掛かりそう

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:03:23.14
>>99
あれもう試験的なものはできてるよ
コストがかかりすぎるし、そもそもあれのメリットがないのよ
紙か普通のディスプレイでいい

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:01:02.16
売れない必要ないとおもう付加価値をつけて売り出す末期だな

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:04:08.44
売り出し当時はこんなもんをゴリ押し売りする神経がわからなかった
今となってはメガネ無し3Dでも果たして売れるのか疑問に思う

123: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:04:16.17
3DSでも3D機能なんてつかったことねーしw

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:07:06.13
>>123
しかも子供は目の成長に悪影響出るから3D使うなって任天堂自身が言ってるしな
そんなもん付けるんじゃねぇよっていう

137: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:06:19.90
一番の原因は長時間の視聴に絶えない。

酔うということだろ。

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 10:07:30.52
エロコンテンツが無きゃ普及しねぇよ

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485391356/