人気バンドの“ワンオク”ことONE OK ROCKが、北米ツアーにおける日本人ファンの振る舞いにキレてしまったようだ。

ボーカルのTakaが1月25日に更新したインスタグラムでは「携帯片手にまるでポケモンみつけたみたいに動画やら写真やらパシャパシャ撮られて」と報告。
そんな日本人ファンの行動について「俺らも人間だからさ、、、限度ってものがあると思うんだよね」と、我慢の限界に来ていることを明かした。

この投稿には5000件を超えるコメントが寄せられ、ワンオクのファンからは「メンバーが嫌がることをしないでほしい」との声もあがっている。

だが、コメントの中には「それが芸能という仕事でしょ」「ルールを決めずに文句を言うのは順番が違う」といった反論も多く、炎上さながらの状態だ。
アメリカの音楽事情に詳しい音楽ライターもTakaの発言に顔をしかめる。

「自分たちのツアーに熱心についてきてくれるファンを否定するのは、プロとして失格と言わざるを得ません。
ツアーバスを降りたらファンがいたなんて、人気アイドルやアーティストなら当たり前。
そんなことを元NEWSのTakaが知らないとは思えないのですが、人気上昇で甘えが露呈したのでしょうか」

そもそもワンオクの北米ツアーでは、ニューヨークやロサンゼルスといった日本人におなじみの大都市ばかりを回っており、
これでは「現地まで観に来てください」と言わんばかりだ。

そのツアーについてTakaは「僕らが海外でライブをする意味」を考えてほしいと語っているが、前出の音楽ライターはその発言に異論を示す。

「自分たちのことを知らない観客の前で勝負したいなら、日本からの直行便がない地方都市で演るべき。
あのクイーンですら金沢や宇部といった地方都市でライブをしていたんですから、ワンオクも観客ゼロを覚悟の上で、日本人観光客のいない田舎街に行くべきでしょう。
それがロサンゼルスの街なかで『日本人ファンうざい』だなんて、あまりに恥ずかしい発言ですよ」

プロミュージシャンならば、ファンに文句を言う前に、自分たちの足元を見つめ直してみることも必要かもしれない。

(白根麻子)

アサジョ / 2017年1月26日 18時15分
http://news.infoseek.co.jp/article/asajo_23191/

写真
no title

no title

オフィシャルサイト 
http://www.oneokrock.com/jp/

■2017.02.18 - 2017.05.17 ONE OK ROCK 2017 “Ambitions” JAPAN TOUR日程
http://www.oneokrock.com/jp/tour/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:05:14.13
ミュージシャンにもファンを選ぶ権利はある

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:16:59.31
>>2
「感じ悪いよねー」

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:33:36.22
>>2
ないよ
少なくともチケット売った後で選ぶ権利はない
それしたら詐欺だって

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:52:04.14
>>2
ねーよ、ばか

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:06:30.54
これでファンが離れて、売れなくなってから後悔すんだろうな。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:06:31.66
コンサートツアーのチケット売るための売名行為

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:11:09.78
アメリカまできて日本人ファンにパシャパシャやられると、お上りさんみたいでかっこ悪いんだって!そんなこともわからんのか。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:12:41.10
>>13
おのぼりさんのいないとこ行けよ言われてますやん

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:15:15.82
外国にまで追っかけてきてくれるファンが居るなんて俺なら涙ものだけどなぁ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:16:17.73
分かりやすい天狗w
ライブ移動中をパシャパシャ撮られるのを否定するってw

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:17:29.26
ワンオクはレベルが違うから
日本人のファンなんていらんのよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:17:32.28
日本の強火のファンを拒否したりとか調子こきすぎ
所詮は元ジャニーズの勘違い男だな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:18:21.50
チケット売る時国籍欄設けて日本人は抽選で外せばいいじゃん

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:19:14.45
主張なら主張で貫き通せよ
なに騒がれて慌てて弁明してるんだか。誰がどう考えても読めてただろ馬鹿かコイツは

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:25:43.46
高い金積んで最前列ばかりで見てたのに、本人らにはゴミ扱いされ嫌われて怒られるキモヲタwwww ざまあ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:27:51.48
批判されてるのは見に行った客に対して前例にいるなって言ったことのほうだろ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:29:13.90
少なくとも今回回ってるのはニューヨーク、トロント、シカゴ、ロス、サンフランシスコ、シアトル

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 23:12:31.36
>>46
確かに日本人におなじみの大都市ばっかだな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:31:37.82
アイドルもそうだけどファンがいるから自分たちが生活できてるってことを
わかってないやつが多いな芸能人全般にもいえるけど
プロスポーツなんてまずファンがいかに大事かっていう教育するだろ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:34:59.63
>>51
プライベートで選手を追いかけ回したら流石に注意されない?
ジャニヲタなんかはヲタが行き過ぎないようヲタ同士で監視しあってると聞くな

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:38:08.17
売れる有名になるということがどういうことなのか
分からないのなら音楽を辞めるしかない
金も時間も遣って海外までライブに行った挙句disられるとかいいツラの皮だな

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:43:08.32
>>65
さすがに海外全通で最前列を陣取ってるババアがプライベートもカメラ向けて来たらたらウザイだろ
いくら芸能人だと言えどファンも自重すべき所はあると思うぞ

地元のファンもツイッターとかで日本からのファンのクレーム言ってるみたいだし

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:52:33.57
>>70
じゃあ売れる前からそう言っとけよw
売れる前ならそういうのは熱心なファンで有難いんじゃないの?
売れた途端にお前らウザいんですけどwじゃな

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:58:46.15
>>89
全通オバさん達は最近のファンだからなぁ
彼女といるところを動画撮りまくったり目に余る行動をするファンが増えたからの訴えだと思うと、ファン側にも問題ありだと感じるがね

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:40:35.76
言ってはいけない本音というのは常にあるんだよ
本音だからって不快だからって何でも言っていいわけではない
いや、厳密には言ってもいいんだけど、相応のものが跳ね返ってくるということ

スカスカのライブ会場になったときに、この時の発言を後悔することになるだろう

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:46:53.68
>>69
本音は外国人なら最前列でもパシャパシャでも良いだろ
それを日本人に八つ当たりしてるからいわれてる

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:44:11.94
海外ツアーで移動中だろうが何だろうが構わず追っかけてきて写メ取りまくる迷惑ファンが出没
そいつらが毎回最前列陣取ってて「うわぁ…」ってなる
元々はそういうことだと思うんだけど下手にカッコつけるから誤解されんだな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:49:02.60
外人だって撮りまくりだよ
コンサートでは
ワンオクには撮ろうと思う外人がいないんじゃない?

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:51:26.49
日本人のファンだけに言ってるのが色々透けて見える
アメリカなんてライブ中もファンが動画撮ってるのが普通だろうに

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 22:56:23.56
インスタにプライベート動画のせてるの、日本人じゃない人も多いし、
コメント見ても日本人はやめてあげてって言ってるけど、他の外人は喜んでるコメントばっかり。
このオチビさんは、「日本人」の追っかけが嫌なだけなんだな~。

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 23:00:39.74
ファン批判も問題なのに一番カネを落とすコアな固定層批判だからな

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/26(木) 23:03:07.52
あの両親だしな
推して知るべし

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485435742/