昨季0勝に終わった日本ハム・斎藤佑樹投手(28)が26日、東京・渋谷区のジム「トータル・ワークアウト」で自主トレを公開した。
全国制覇した早実高時代や早大時代の投球フォームを取り戻すべく、昨年11月からパーソナル・トレーナーのケビン山崎氏(65)に師事。下半身主導で球に力を伝えるためのトレーニングを重ね、
1月中旬に7~8割の力で球速145キロを出していたことも明らかになった。

 顔をゆがめ、息を切らしながらも表情には充実の色がにじむ。「キツくても自分の身になっている実感がある」。
プロ7年目の斎藤が、復活への手応えを口にした。

 昨年11月に元ソフトバンクの松中信彦氏を介してケビン氏と知り合い、入門を決意。輝いていた早実高3年から早大1年時の投球フォームを取り戻すため、下半身の力を球に伝えるためのトレーニングに着手した。

 早大時代に最速150キロを出した右腕が、昨季は直球でもほとんど130キロ台。ケビン氏は、
フォームが崩れた原因は大学2年時に左の股関節を痛めたことだと指摘した。さらに「プロ1年目に左腹斜筋を痛め、上半身に頼りすぎて右肩も壊した。一連の投球動作が迷子になっていた」と分析。ランニングマシンやダンベルを使ったトレーニング、下半身に負荷をかけての投球など、公開した4種類に代表されるマル秘トレで“修復”に取り組んできた。

 グアム、沖縄での自主トレ中は100球前後の投げ込み。ケビン氏によると、1月中旬に行った鎌ケ谷の2軍施設でのブルペン投球では、この時期としては異例の145キロをマークしたという。

 「一番いいときに比べればまだまだだが、最近では一番いい。自分は後がない思いでやっている。
目標はキャリアハイ。球団、ファンに恩返しするため、数字を残すことが大事だと思う」と斎藤。
春季キャンプの1軍スタートも決まり、目指すは完全復活。“持ってる男”の栄光を取り戻す。

サンケイスポーツ 1/27(金) 7:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000040-sanspo-base
no title


95: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 22:02:29.56
>>1
何年遊んでたんだよ。
今までのぶん考えたら開幕で200キロは超えてくれんとな。

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:35:17.27
初夢?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:35:46.61
えっ180km投げられるやん

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:37:26.05
実は本気なんでしょ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:38:18.56
これアカンやつや

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:38:45.96
ただし目測っていうオチかな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:39:10.72
すごいな。プロ7年目でそこまでになったか。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:39:22.78
球速はどうでも良いから打者打ち取れよ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:40:15.05
これで復活したら「外部のトレーナー>>>球団のピッチングコーチ&トレーナー」やん

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:42:28.67
>>25
コーチの言うこと聞かないから今があるんだが。
多分契約なんだろうけど

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:40:44.38
清原もケビンとこ行って最初だけはめちゃくちゃ打ってたからハンカチも序盤だけは通用するんじゃね

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:42:03.93
これでも、一番いい時の比べればまだまだ、だって。すごいな。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:42:54.98
全く意味のない時期に絶好調なやつw

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:43:05.41
斎藤「俺が本気出したら200出る」

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:44:43.36
スゲーなカイエン
まるでプロ野球選手やん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/27(金) 21:44:53.17
今年も絶好調!

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485520471/