2017012601230_thumb

2017年1月26日、韓国の太田地方裁判所は、2012年に長崎県対馬市の観音寺から盗まれ、韓国に持ち込まれて韓国政府が管理している 「観世音菩薩坐像」の所有権が、韓国の浮石寺にあるとの判決を下した。

 浮石寺は、仏像は14世紀に倭寇によって同寺から盗み出され、日本に運ばれたものであることを理由に、正当な所有権を持つと主張し、仏像の引き渡しを求めて韓国政府を提訴していたが、裁判で主張が認められたことになる。そもそも数百年前の所有権が、裁判の根拠になることはあるのか。

■民法上は日本側に所有権

 「観世音菩薩坐像」は、長崎県の指定文化財で、所有していた観音寺から韓国の窃盗団により2012年に観音寺から盗みだされた。

 座像が韓国で作られたことは、対馬市も認めているが、持ち込まれた経緯については、李氏朝鮮時代の仏教弾圧を逃れて運び込まれた、という見方をしている。
一方、韓国側は、座像は14世紀まで遡ると元来は韓国の浮石寺の所有物であったため、21世紀に盗まれたものであろうと返す必要は無い、という立場だ。

 日本政府と観音寺は、盗まれたことがわかった後、日本への返還を繰り返し要求していたが、浮石寺が所有権を主張したため、韓国の裁判所は日本への引き渡しを差し止める仮処分を2013年に出していた。

  そして、今回、韓国の裁判所が正式にお墨付きを与えたことになる。日本から見ると、無理筋の判決のようにも見えるが、法律的にはどうなのか。

 アディーレ法律事務所の鳴海裕子弁護士は、「国際問題になっている以上、最終的には条約等に従い解決されるべきもの」としつつも、韓国民法が日本民法を基礎として制定されていることをあげ、

  「日本民法に照らせば、14世紀から対馬の観音寺にあった以上、観音寺に仏像の取得時効が認められ、仏像の所有権があったものと判断されると考えられるので、韓国民法においても、同様の取得時効等の規定により、観音寺に仏像の所有権があったといえるだろう 」

としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00000007-jct-soci

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:10:09.67
もうこの国とは関わるなよ
窃盗を正当化する司法とか国としての体裁を保ててないだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:36:53.74
>>2
関わりたくなくても仏像盗んだ上になぜかこっちを盗っ人呼ばわりしてきた

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:11:06.39
韓国ってマジで狂人の集団だよな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:11:44.89
竹島もこの理屈で所有権だからな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:14:02.68
もう修学旅行とかで船を使うなよ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:14:04.80
その頃お前ら仏教弾圧してたやんけ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:14:41.56
日本が盗んだと言う【物的証拠】を出せよ。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:44:57.95
>>10
この壁画に日帝が仏像を盗み出す様子が描かれている

no title

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:14:52.78
14世紀に韓国なんて国があったのか初耳だな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:15:29.84
70年くらい前に出来た国なんですが…

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:20:48.53
まーた証拠もなく被害者面か

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:21:29.38
とんでもねー理論だよな
流石としか言いようがないわ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:23:32.69
これは全世界に拡散するべき
こんな論理が通用する異常国家韓国として。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:27:24.44
600年前?証拠あるのか?

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:28:06.29
日本に嫌がらせをして快感を得ようとする行為があらゆることに優先する国、それが韓国。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:28:49.81
>>23
国民情緒法でググればよくわかる

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:29:46.95
この理屈だと韓国のインフラほとんど日本にお持ち帰り出来るんじゃね

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:32:01.04
何と言っても1000年も恨みを忘れない陰険な民族だからなw

感情でしか動かない動物に理論や法に基づいて諭しても理解できる訳がないw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:33:31.93
14世紀に韓国なんて存在してないだろが
李氏朝鮮とか衛氏朝鮮とか、今の金氏朝鮮しか知らん
金氏朝鮮と韓国でどちらが朝鮮ウリジナルか決着付けてから国際舞台に出て来いよ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:36:41.92
盗んだって誰がそれを証明できんだよ?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:37:47.14
もしも仏像が韓国の物だとしても
正式な手順も踏まず、しかも盗むという犯罪の手を使って手に入れるのは?
言い換えれば竹島もそうやって占領しても罪には問われないって言ってるみたいなもん、あくまでも例ね。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:38:30.65
しかも盗んだ証拠ないんだよね。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:40:28.81
朝鮮は寺を破壊していた
儒教の国だからね

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:40:51.94
何で倭寇が盗んだことになってんだよ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:44:28.98
何で盗んだ前提なんだよ

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:45:30.81
つーかまずこれが認められるなら元寇で虐殺された壱岐対馬の被害者の請求権が復活されるわけだから
朝鮮人は壱岐対馬、日本人に謝罪と賠償をしなくてはならない

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:45:36.01
とにかくお互いに関わらないのが一番。
韓国製品は極力買わない、旅行に行くなんてもってのほか。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:51:02.92
>>58
関わりたくなくても勝手にやってきて壊すわ盗むわしていくんだが

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:48:33.81
倭寇って実は中国・朝鮮人のほうが多かったんだよね

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:51:07.00
>>62
初期は元寇で誘拐された子供を探す、朝鮮人への恨みで活動してたが
中後期は日本人になりすました朝鮮人の武装強盗団やな

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 00:47:38.08
法の番人である司法が、やっちゃうところがあの国の4流国たることを証明しちゃったわけで。
こう言うことにサヨクが韓国に対して、民主主義がーとか言って非難でもすりぁ少しは説得力が出るんだろうけど(笑)

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485529719/