000092659_640

いよいよ米国でトランプ大統領の誕生となったのであるが、メキシコではトランプの脅迫に屈してメキシコへの投資を中止したフォードやジェネラル・モーターズに対して州や地方自治体のレベルで米国車の不買運動が起きている。

 メキシコの制度的革命党(PRI)のリーダーのひとりファビオ・ベルトゥロネスがファイスブックに<「フォードはメキシコに背を向けた。
我々メキシコ人もフォードに背を向ける時は今だ」>という記事をシェアすると、数時間の内に<「(メッセージ)気に入った」という回答が3000通以上あった
◆「フォードなんて買うな。メキシコ生産の日本車は素晴らしい」

 ソーシャルネットワーク上には<「もしフォードが我が国に投資をすることに興味がないのであれば、私はフォード車を購入することに興味なしだ。
メキシコで生産している日本車は素晴らしい。ホンダ、マツダ、トヨタ。オートバイも最高だ」>といったメッセージや、<「フォードをボイコット。もうフォードの車を絶対に買うな。トランプがそれをすべて買えばよい。(トランプが)我々を破滅したいのであれば、彼も一緒に我々と破滅すれば良い」>というメッセージも出てきたという。
https://hbol.jp/126752?display=b

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:41:57.31
>>1
内需拡大

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:22:26.97
ワロタw

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:23:42.57
メキシコで日本車作ってんの?

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:37:33.16
>>3
日産、ホンダ、マツダが作っている

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:25:02.44
>>3
NAFTAのおかげでメキシコ生産車はアメリカへの輸出関税が安かったので日本企業が進出していた
トランプのせいで滅茶苦茶になったけどな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:26:20.61
意味わからん

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:43:50.74
>>5
そりゃトランプはメキシコからアメリカに輸出される車にかかる関税を上げるって言ってるんだから
関税が上がればアメリカ国内では実質値上げで販売力は低下する
アメリカで車が売れなきゃメキシコ人は食いっぱぐれ
怒りたくなるのもわかるだろ?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:26:29.01
メキシコ政府、不法移民とか密入国に対してほぼ何にも対策してないに等しいじゃん
麻薬カルテルの幹部が政府中枢に入り込んでたり
そりゃアメリカもキレるわ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:44:10.73
>>6
普通入るほうがするもんだし、アメリカが容認してきた。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:52:40.33
>>6
アホじゃね?そういった対策は入国されるほうがするもんだ。
国内の法律犯した犯罪者ならともかく、なにもない人間を出国制限なんぞするか。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:56:35.08
>>6 確かにメキシコにも問題あるが、メキシコが貧しいのはアメリカの通貨操作が原因だしね。麻薬を買って消費しているのもアメリカだしね。アメリカが無かったら、中南米ももう少しは豊かで治安も良いと思う。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:30:07.30
そもそもメキシコ人が欲しいアメリカ製品なんてあるのか

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:05:42.91
>>8
あるよUSドルと言う人気商品が(^^ゞ

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:39:39.32
>>8
ドル紙幣

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:30:31.07
気持ちはわかるが日本を引き合いにだすのは迷惑

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:39:26.14
まあこうなるよ、当たり前じゃん

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:43:30.24
メキシコの総人口は約1億3千万人

彼らが米国製品を不買して、日本製品を積極的に買ってくれるならWINWINだろ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:14:12.67
>>26
そんないるのかメキシコって

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:46:42.68
アメリカから来る定番の食品って大体メキシコ生産だからなぁ

南米は世界の野菜のふるさとなんだぞ。
どこの国の伝統料理も大抵南米品種に入れ替わった野菜と
果物が使われてるんだぞ。

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:50:02.13
トランプだって本当は壁作っても関税かけても解決しないことなんかわかってるんだよ
大統領選挙にマイナー候補が勝つために派手な嘘をぶちあげちゃっただけで

あとはどうやって支持率落とさずにアメリカ国民にやっぱ壁要らないわって言わせるかだ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:52:39.69
>>33
壁は作るだろ
大統領令に署名しちゃったから

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 06:53:30.39
フォードもメキシコ人に売るつもりで作ってないだろ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:01:10.26
日本の好感度上げてくれるトランプって凄くね

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:17:16.90
不法移民が大量流出してるのは、メキシコに問題があるんじゃんw
不法移民が締め出されるからって政治家が怒る理由がよくわからんw

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:19:12.14
>>76
怒ってるのは関税の事かと。国境の壁作るのにどちらかが全画面負担とか

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:22:49.87
>>77
なんか差別だ許せん!みたいなよくわからんこと言ってなかったっけ・・・?
言ってたのは政治家じゃなくてメキシコ国民のほうだったかもw

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:38:32.89
ますますマルちゃんのシェアが増えるな

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:55:50.58
メキシコじゃなぁw

けどまあ、日本車がかなり食い込んでる地域では有るな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485552118/