no title


燃えた家は144軒
被害総額30億円以上
4万平方メートルが焼け野原

炎が町をまるごと焼き尽くす映像は、衝撃的だった。死者が出なかったのが救いだが、家を失った住人たちには次なる困難が待ち受ける。家の、そして生活の再建のためのカネを、どうするかだ。

■中華料理店主は「消えた」

「年明けから瓦礫の処理が始まりましたが、こないだまで自分の家だったものが処分されていくのを見るのは、すごくつらい。先代がコレクションしていた書画や置物はすべて燃えてしまったんですが、保険会社からはこれは家財補償の対象にはならないと言われました。

人生の大半を過ごしてきた家はおろか、今まで生きてきた証である思い出の写真や先祖代々の記録も、全部燃えてしまった。失ったものが多すぎて、何と言っていいか……」

こう語り、がっくりと肩を落とすのは、新潟県糸魚川市で昨年末に発生した大火災で家が全焼した80代の男性だ。

昨年12月22日に同市大町にある老舗の中華料理店から発生した火は、強い南風に乗り、周囲に軒を連ねる木造の家から家へと瞬く間に燃え広がった。約30時間にわたって燃え続け、最終的に約4万平方メートル、延べ144軒の家屋を燃やし尽くした。

中華料理店のA店主が鍋を空焚きしたまま外出したことが出火原因とされている。

この店の常連で、自身の家も全焼したという60代男性が言う。

「あそこはAの両親の代からやっている市内有数の老舗でね。Aは愛想が悪くて、ふだんは近所付き合いもほとんどない。昔馴染みの懐かしい味だから通い続ける人も多かったけど、Aが店主になってから厨房の中は乱雑にものが散らかっていて、衛生状態も悪かった」

消火後、姿をくらましたままのA氏に対しては、別の60代女性も怒りを露にする。

「12月の末に、駅前の建物で市が主催する住民説明会があったんです。すべてを失い、先行きの分からない不安のなかで、みんなが怒りに震えていた。ところが、A氏は姿すら見せず、『Aを呼んで土下座させろ』と怒号が飛びましたが、市職員は『気持ちはわかりますが、本人がそういう精神状態にありませんので……』というばかり」

積雪時でも通りを行き来できるよう庇をアーケード状にせり出させた「雁木造り」の家や商店が軒を連ね、観光名所として親しまれた町の一帯がすべて焼け野原になり、黒く焼け焦げた残骸だけが積み重なっている。

新潟県内で最古の蔵元である加賀の井酒造の酒蔵や、約200年の歴史を誇る老舗割烹・鶴来家、北大路魯山人など著名人に愛された平安堂旅館など、歴史的な建造物も跡形もなく燃え尽きた。

こうした文化的価値も加味すると、今回の火災の被害総額は「少なく見積もっても30億円はくだらない」(建築業界関係者)という。

以下ソース
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50750


2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:15:56.85
愛想が悪くて頭にくるアルよ!

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:17:20.86
法律上は補償の義務はないんじゃなかったっけ?

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:33:22.54
>>4
そんな事言われたらへたり込むよな
それなら法律がおかしいわ
個人で賠償できる金額じゃないから行政がなんとかしてやらにゃ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:17:43.76
気持ちは分かるが、防火対策はしていたのか?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:18:16.35
これだけのことをやらかしたらそりゃ逃げざるを得ないだろうな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:19:46.99
むしろ居座れるわけがないだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:21:34.72
思いっきり強要罪

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:21:40.38
行政から補助が出るだけいくらかマシ。

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:22:49.05
燃えた30億って文化財込みかよ、驚いた。
人命被害なくてよかったよ、文化財はまあ諦めるしかないけど人より大事なものはないし。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:36:19.25
>>18
まぁ、焼け野はらになったことで自殺するしかないジジババはいるだろうけどな

若者でも自分の家が跡形もなくなったら死にたくなるのにな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:23:53.33
おいおい、明らかな過失、失火してるのに何で店主捕まえとかないんだ??

捕まえない住民も頭おかしいだろ、これ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:27:43.17
>>22
江戸時代火事で10万人殺した寺の住職は無罪だったらしい
韓国なら牢屋行きだろーが

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:33:50.36
>>22
どっちにしても居たところで状況は変わらん

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:25:27.28
店主いても30億も持ってないだろ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:26:14.74
逃げる気持ちもわかるな。これだけのことをしでかしたとなると。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:26:32.91
遅かれ早かれこうなってたろ
防火意識無いんだもの糸魚川

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:38:39.45
>>30
避難意識はかなり高いみたいやぞ
死亡者0だし風の影響でたびたび似たような大火災が発生するらしい

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:29:21.49
どのみち責任とれるほど金もってないだろ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:29:55.00
親族も相続放棄するしかないな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:33:29.72
出火は店主の責任だけど延焼は店主の責任じゃねーだろ。
木造が多くて隣近所と近接しすぎてて道が狭くて消火栓が少なすぎて…、要するに
延焼しやすい町に住んでる住民の全員の責任、言い換えれば誰の責任でもない。
出火法ってのは実に良くできた法律だよ。自分の身は自分で守れ。
家買ったらまずは火災保険に入れ、だ。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:33:48.16
出てきたら出てきたでよくノコノコ出て来れたな!とか言うだろうな

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:46:57.38
>>61
わかってても形だけでも謝罪がきっとほしいんだよ、怒りもぶつけたいだろうしね

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:36:01.65
火事なんか出すヤツはそんなもん
年寄りなんかいつも頭に火と水道があるっていってるよ
出しっぱなしが心配なんだとさ

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:36:02.97
まあ他人事ながら、この町はさっさと土地区画整理事業をやった方がいいな。
それによって土地を失ったり元の大きさの家が建たない可能性はあるが、もう誰も
こんな不幸な災害にあいたかねーだろ。

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:37:27.71
仮に重過失だろうと弁済能力があるわけないんだから意味ないんだよね
とにもかくにも火災保険に入っておけってこと

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 07:38:46.61
土下座させろと怒号が飛び交うとこに行くわけねえだろw

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485555264/