kaisha_20170124151730-thumb-autox380-103800

スーパーやコンビニのレシートをふと眺めると、レジを担当した店員の名前が印字されていることがある。
飲食店で注文した品を運んできた店員の胸元や腰のあたりに何気なく目をやると、名札を付けていることが......。

大多数の人は特に気にも留めず流し見て終わるだろうが、情報化が進む現代社会で、この状況は危険きわまるという指摘もある。
新聞の投書欄に意見が掲載され、ネット上で議論が交わされている。

「近くに住んでいるんですか」
朝日新聞(2017年1月14日付)の「声」欄に、「担当者名のレシート印字は危険」という読者投稿が掲載された。

投稿した大学生は、小売店でアルバイトをしていた際、担当者のフルネームがレシートに印字されていた。
ある日知らない人から、「レシートに名前があったので検索しました。バイト先の近くに住んでるんですか?」とSNSでメッセージが寄せられ、「ぞっとしました」という。
SNSは退会、店長に事情を話してレシートに印字するのは名字だけとなったが、不安が残り、ほどなくアルバイトを辞めたそうだ。

接客の内容に責任を持たせるためなら、
店側だけわかるよう番号を担当者に割り振ってそれを印字するのでもよいのでは、と提案する投稿者。
「従業員のプライバシーを守り、安心して長く勤められる環境づくりは大切な取り組みだと思います。
店長さんや企業の担当者の方、ぜひ検討をお願いします」と訴えている。

ネットで実名、リアルで匿名とは同様に不安を感じていた人は多いようで、この投稿はネット上で話題に。

ツイッターでは、「同感です。というより、至極尤も。今は何でも簡単に調べることができてしまうご時世。番号等で事足ります」  「レシート名前印字、する理由がわからないんだよね。特にフルネーム。
名字だけでもかなり絞られるような珍しい名字の人には名字のみ印字でも危ないし、番号だけにすればいいと思うな」など、投稿の趣旨に賛同する声が多く書き込まれている。

「うちの前のバイト先でこれあった。レシートの印字とフェイスブックの名前がビンゴで変な友達申請がきて怖かった」など、似たような経験談もいくつかみられた。

記事に関連して「名札も時に危険かも」と問題提起がなされ、議論が活発化。

「以前しつこく付きまとってた人は名札から私の個人情報特定してた。 それに、知らない人から馴れ馴れしく名前を呼ばれるのって、正直気持ち悪い。 接客に責任を持つためでも、場合によっちゃ取り返しがつかないんだよって話」 「販売にしろ、レジパートさんにしろ、若くてちょっと可愛いと変な男が即寄ってきます= 我が職場(汗)従業員の出入り口で待ち伏せしたり、手紙持って来たり。名前の分かるものヤメた方がいいかも!?」など、名札でさえも不愉快な事態を容易に招いてしまうということのようだ。

一方には、「名前からSNSのアカウントが突き止められた」点に物申したくなる人も。

「本当に危険なのはレシートに名前を印字する事では無くてSNSに本名を晒す事。リアルの世界で本名隠してバーチャルな世界で本名名乗るって本末転倒では?」 「仕事における配慮はもちろんだけど、実名で公開SNSやブログをやらないっていうのも必要だよね。
まあ何かで入賞したり表彰されたりすると、本人の意思ではなく記事になったりしちゃうんだけどね...」
など、「実名でのSNS利用はいかがか」と疑問を呈する意見も多くみられた。

http://www.j-cast.com/kaisha/2017/01/28288831.html?p=all

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:23:40.73
>>1
接客業は源氏名にすればいいんだよ、どの接客業も

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:13:31.65
あれだけ色々な料金の代行してるんだから担当者はそりゃ教えて貰わないと

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:21:59.52
>>2
店舗側で追跡できるようにしておけば利用者は店舗ないしレジ番号までわかれば十分な気もする

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:14:23.80
確かに危険だがそもそもそこまで個人情報気にするなら
SNSで本名晒したりしなけりゃいいと思うが

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:38:36.37
>>3
まったく同意

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:42:24.19
>>3
ほんとそれ。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:15:07.95
店員1とかでいいよね

159: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:51:30.06
>>5
エキストラAみたいだなw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:15:49.60
これは危険
レジ打ちにフルネームは必要ないわ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:15:53.57
そもそも店頭で顔バレしてるのが一番まずいんじゃないのか
目のとこに黒いテープでも貼って仕事したほうがいい

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:37:09.96
>>7
そうだよな。顔写真撮られたら、顔認識で調べられちゃうよ。

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:45:03.49
>>7
(´・ω・`)もう目出し帽でよくね。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:16:18.16
俺の会社のほうが酷い。
ホームページで従業員の許可なく勝手に顔出しや
名前晒されてるんだけどな。これが嫌で俺は仕事辞めた。
危機意識や危機管理のない会社は嫌だ。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:27:59.75
>>9
あぁ、うちの社もだ。しかも今は使ってないのが放置でネットに漂っている
昔すぎて部署も役職も違うしなんといっても俺が若すぎるw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:16:36.31
スタッフナンバーでいいじゃん
別に名前なんて興味無いし

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:19:55.17
冗談抜きで源氏名を使うべき

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:20:34.00
ニックネームにするしかねーな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:23:42.92
手紙持って待ち伏せとか昔からあるよね。
同僚の女性がそれやられて、お願いされて退勤の時だけ彼氏のふりした事があるよ。
いきなり手紙なんて相手が怖がるってわかんないのかな。

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:26:25.30
>>31
パートのオバちゃん、オバちゃんって言っても学生時代に見た女の人だから、当時で30代くらいかなぁ
愛想の良い人だったんで、レシートの裏に電話番号を書かれてよく渡されてたな
見えない所で直ぐ捨ててたけどw
そんな気持ち悪いのに電話なんてする訳ないのにな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:32:52.32
芸名でいいじゃん。

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:33:08.20
打ち間違えとかセブン-イレブンのケーキみたいな不祥事があるわけだから

フルネーム登録してもらわないと

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:33:50.36
レジの店員さんがすげーデブでびっくりしてふと見た名札が

 ほ そ い  

ふざけんな!と思った。

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:45:20.42
>>60
クソワロタwww

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:35:35.77
こういうのが危険だと思うならFacebookやSNSやらなきゃいいのに

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:37:18.13
個別コードか仮名でいいわな
苗字のみにしたって珍しい名前だと特定できてしまうし

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:39:46.26
トラックドライバーだけどおかしな言い掛かりクレームもあったりするから貼り出してるネームプレートは本名じゃない方が良いなって思う

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:42:04.05
クレーム対応的には店員と店員の識別ができればいいわけで、確かに本名の必要はないな。

個人情報をさらすことで店員への牽制効果を狙っているとしたら本名ってことになるが、
はっきり言ってしまえばそれはブラックに当たる。

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:43:00.39
名札うんぬんよりフェイスブックとかバカッターの方がよっぽど危険だろw

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:48:48.09
社外でも顔写真入りの社員証をぶら下げるのは絶対に嫌だな

151: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 09:49:57.14
まあ、後で担当した店員を特定できさえすればいいんだから
本名である必要はないんじゃないか。

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485562328/