朝日新聞社

 事実に基づかず、特定の人々への差別と偏見を生むような番組をテレビでたれ流す。あってはならないことが起きた。

 地上波ローカル局、東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が、今月2日放送の「ニュース女子」という番組で、沖縄・高江に建設された米軍ヘリパッド問題を特集した。

 驚くのはその内容だ。

 軍事ジャーナリストを名乗る人物の現地報告は、建設に反対する人たちを遠くから撮影し、「テロリスト」「無法地帯」などと呼んだ。
「過激な反対運動の現場を取材」とうたいながら実際には足を運ばず、約40キロ離れたところからリポートした。

 不可解きわまりない「取材」であり、論評である。

 反対運動を支援してきた市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シンスゴ)さんは、番組で「運動を職業的に行っている」などと中傷されたとして、放送倫理・番組向上機構(BPO)放送人権委員会に人権侵害を申し立てた。

 当事者の動きとは別に、放送番組の質の向上をめざしてBPO内に設けられている放送倫理検証委員会も、MXテレビに報告を求めている。

 権力の介入を防ぎ、放送・表現の自由を守るためにNHKと民放連が設立した第三者機関のBPOにとっても、存在意義が問われる案件だ。視聴者・国民が納得できる対応を求めたい。

 問題の番組は化粧品会社DHC系列の制作会社がつくった。動画サイトでも公開されてはいるが、周波数が限られ、公共性が高いテレビ電波が使われた点に見過ごせない問題がある。

 放送法は、報道は事実をまげないですることや、意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすることを定めている。
MXテレビは、番組の意図や放送までの経緯、社内のチェック体制などを早急に検証し、社会に広く説明すべきだ。

 抗議に対し制作会社はウェブサイト上で、反対派を「犯罪や不法行為を行っている集団を容認している」などとして、「言い分を聞く必要はない」と述べた。開き直りというほかない。

 気になるのは、反基地運動に取り組む沖縄への、根拠のない誹謗中傷が、この数年、高まっていることだ。舞台はネットから街頭に広がり、今回はテレビで公然と語られた。

 放送は健全な民主主義を発展させるためにあり、番組は明らかにその逆をゆく。対立をあおり、人々の間に分断をもたらすことに放送を使う行いは、厳しく批判されなければならない。

http://www.asahi.com/paper/editorial2.html

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:30:35.97
朝日がいうな
売国マスゴミのくせに。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:31:10.57
よりによって朝日が........................................... 絶句だな

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:31:45.14
社説は慰安婦捏造の謝罪だけ書いてろ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:32:09.96
朝日新聞の社員も読者もバカしか居ないんだな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:34:10.49
朝日って何で潰れないの?

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:44:19.09
>>19
発行部数よりも、夏の高校野球主催だけでやっていける

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:34:11.63
朝日また捏造スキャンダルか?

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:34:12.21
朝日は破壊工作組織だろ?

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:35:35.41
朝日息してないな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:35:40.97
左翼って頭おかしいよな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:36:19.73
よく朝日が言えるな
信じられない

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:38:00.55
自己批判?

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:39:12.65
ジャーナリスト宣言かな?w

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:40:47.80
朝日新聞の存在自体があってはならないぞ

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:41:30.43
偏見記事しか書かない反日新聞社に言われてもねぇw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/28(土) 22:41:31.85
誰か!誰か鏡をもて!

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485610132/