陸上男子のウサイン・ボルト(30)=ジャマイカ=が27日、2008年北京五輪陸上男子400メートルリレーで獲得した金メダルを返還したと明らかにした。ロイター通信は「つらいが、自分のメダルの一つを戻さなくてはいけない」との談話を伝えた。

 「IOCの要求に従ってすでに返却した。ハッピーではないけれどもこれも人生で起こりうることの1つ。これで自分のキャリアが色あせることはない」とボルト。

 ジャマイカは第1走者だったネスタ・カーターが、最新技術を用いたドーピングの再検査で興奮作用のある禁止薬物に陽性反応を示し、国際オリンピック委員会(IOC)が金メダルの剥奪処分を発表。カーターの弁護士はスポーツ仲裁裁判所(CAS)に提訴する意向を示していた。

 処分が確定すれば、同種目で銅メダルを獲得した塚原直貴、末続慎吾、高平慎士、朝原宣治の4選手の日本が銀メダル、2位のトリニダード・トバゴが金メダルに繰り上がる。

http://www.zakzak.co.jp/smp/sports/etc_sports/news/20170129/spo1701291000002-s1.htm
no title

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:28:20.32
いや日本も繰り上げとか微妙やろ
リオの初銀メダルがなんかおかしくなるやんけ

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 20:08:13.57
>>2
リオが繰り上げで金になる可能性も

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:29:30.58
不正はイカンよ

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:32:48.26
まだ剥奪確定ではないんだよな?

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:37:25.55
>>11
半年以上前にドーピングの話が出て、ようやく確定したところだ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:35:00.31
ボルト潔いな
ただの陽気な足の早い奴だと思ってたが

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:35:17.73
4位も銅になるの?

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:36:01.34
>>14
剥奪確定したら、なるよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:39:10.98
なんかボルトのコメントかっこいいな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:42:07.94
10年後の真実ってか
10年かけてドーピングしてたとか言われても、今更・・・って感じだよな
ただ10年かけても剥奪されてしまうという恐怖を考えると、今の選手は国家が主導してくれないと使えなくなってしまうな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:45:52.14
ドーピングの奴の代わりに別の選手を入れても、恐らくは金だっただろうに…
バトンワークの練度不足でデカいミスでもやらん限りは

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:47:50.08
リレーを何冠に入れるのはもとから疑問だったし抜いてもボルトのNo1は揺るがないし

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:55:17.85
リオの金剥奪の可能性はどれくらいだろうな?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 18:59:16.68
室伏の時もだけどあの時の順位に意味がある訳で、10年近く経って「お前ら繰り上げな」と言われても困惑するわな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/29(日) 19:17:28.60
これ仲間内ではどうなるのかな。
こんな原因で返還なんてなったら、絶縁か?

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485682026/