1073418791_m

神栖沖の洋上風力発電丸紅撤退

*ソース元にニュース画像あり*

http://www.nhk.or.jp/lnews/mito/1073418791.html?t=1485722008000
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

沖合での風力発電を行うため茨城県が神栖市の鹿島港沖合で準備を進めていた風力発電の事業で、大手商社の「丸紅」が事業から撤退することになりました。

県は2月にも新たな事業者の公募を始めることにしています。

この事業は、県が鹿島港沖の広さ680ヘクタールの範囲を風力発電専用の水域と定めて5年前に事業者の公募を行った結果、「丸紅」と県内の業者合わせて2社が選ばれ、準備を進めてきました。

県によりますと、このうち「丸紅」が12月、県に事業からの撤退を通知してきたということです。
撤退の理由について丸紅側は県に対して、洋上での風力発電装置の維持管理の費用が想定よりもかかるなど「当初想定した事業採算の水準を下回るため」と、説明しているということです。

これを受けて県は、2月にも改めて、事業者の公募を行うことにしています。

一方、丸紅と共に選定を受けた地元・神栖市の風力発電会社「ウィンド・パワー・エナジー」社はすでに建設工事に着手し、発電開始の準備を進めています。

県では「丸紅の撤退は残念だが、早急に公募を行い次の事業者を決めていきたい」と話しています。
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 05:41:31.08
無理に決まってる。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 05:47:58.63
これさ、なんで海でやろうとしたのか不思議だったんだよ。
霞ヶ浦でやればいいじゃん、淡水だからサビにも海よりは強いし、
巨大な湖だから、中心の方でやれば周りに人家も無いし安全。
しかも霞ヶ浦は浅いから建設も容易だと思うし。
ついでに太陽パネル施設もフロート的な物で作って浮かべておけば、
魚の漁礁にもなるから、ワカサギの育成にも何かしら貢献出来たかもしれんし。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 05:51:44.64
>>4
淡水の湖沼はなんやかんやで貴重なのよ。
環境アセスメントとかが厳しいんでないの?

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:39:59.24
>>4
霞ヶ浦で強風吹いたらヨットや帆船なんて出来んやろ
つまり、外海の強風が必要なんや

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:43:32.03
>>38
風力発電に強風は鬼門
弱い風がダラダラと長時間吹き続ける所がいい

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 05:55:06.47
つぶれた理由は許認可のオンパレードに伴う様々な許認可コストおよび利権がらみをクリアするための各種税金などなど外部要因ですw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 05:58:55.69
洋上風力ってまだ実証試験段階だと思ってたわ
動くの

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:00:48.90
あそこらへん風車だらけだが止まってるのが多いイメージ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:08:17.31
コレが現実
遠浅で自然環境保護の必要が無くて、台風が来ない地域以外は非現実的

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:10:00.25
青山高原の風車落下事故みたいなことがあるから人の近くで稼働しちゃだめ
風車は牧歌的で一見安全そうだけど、現代の技術でも火を噴いて落下とかする
結構危険なもの

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:16:11.23
>>22
風力でモーターまわしててうるせーし

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:17:12.34
発想は良いんだけど台風や高波なんかで本体が破損してしまうリスクだけは
どうしようもないからな。そりゃ場所確保に困難な陸上より大洋が資源化できれば
これほどラクチンなことは無いはずだったんだろう

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:18:37.38
赤字だから無理って事なら撤退で廃棄解体すればいいのに、
なんで次の事業者探して継続するのかな?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:20:29.65
商社がさっさと諦めて撤退するとか、見込みなさ過ぎワロタw
どの部分が想定外だったんだろうね

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:22:31.75
>>32
買い取り価格でしょ。
恩恵を受けない家庭から広く浅く
金を巻き上げる。

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:53:38.98
洋上じゃなくても、維持管理は厳しいだろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 06:57:58.01
地上でも採算捕れない、洋上だと尚更
中国の過剰生産で余ってる風力発電設備買い叩いてもむりげー

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485722464/