b3124_126_170129-cword-thumb

日常生活における“お里が知れる”スラングの使用頻度とウソつきの相関関係について、ケンブリッジ大学がある最新リサーチ結果を提示した。

日本人にもすっかりお馴染みの「Fワード」(=f_ck)から始まり、先ごろのリサーチでもっとも下劣な(?)英単語のひとつに選ばれた「Cワード」(=c_nt)まで、不満を述べたり
悪態をついたりする際に発するスラングが、英語には豊富に揃っている。当然、それらの言葉を、職場や公共の場で口にすることは、ときに致命傷のマナー違反とみなされ、それこそ「お里が知れる」と卑下されることさえ少なくない。

しかし、実は「口が悪い人こそ正直者」という研究結果がこのほど発表された。
端的にいえば、「歯に絹着せない」物言いをする、一般に「口が悪い」とされるタイプは、感情を率直に表現する性格と表裏一体であり、つまりは嘘をついたり、虚言を吐いたりする確率が低いというのだ。

この研究を実施したのは、ケンブリッジ大学に所属するチームで、実験を2段階に分けて行っている。
まずは276人の被験者に、自分が好きなスラング、普段もっともよく使うスラングなどを、その理由とともに質問したあと、各参加者をウソ発見器にかけるというもの。
ウソ発見器を用いるのは、質問に対する答えが真実の回答であるかどうかの裏付けを得るためだ。
参加者によっては、実生活におけるスラングの使用頻度や種類を逐一正確に答えるのではなく、
社会的に許容可能な範囲内に自分の答えが落ち着くよう、事実とは異なる虚偽の回答をするのでは、という前提がそこにはある。

興味深い第1ステージの結果はといえば、日常生活で使用するスラングの単語数や使用頻度を少なく申告していた参加者の方が、実際には、実験の質問に対してウソの回答をしていたことが判明した。
実験の第2ステージでは、被験者の母数を7万5,000人まで増やし、Facebookを通じ同様の手法で実験を行なったが結果は同じく「日常的にスラングを使うことは少ない」とした参加者に、より多く虚偽の回答をする傾向が観察できたという。

実験を行ったディヴィッド・スティルウェル博士はケンブリッジ大学のホームページ)において、「言葉で悪態をつくことは正しいことではないですが、同時に本心からの意見をあなたに伝えようとしているサインでもあります。
自分たちの言葉をフィルターにかけず発しているのと同じように、自分の意見に関しても第三者を気遣って、本心と懸け離れた意見を伝えたりということには興味がないのです」と語っている。

http://news.livedoor.com/article/detail/12603081/
2017年1月29日 11時0分 WIRED.jp

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:15:37.92
馬鹿正直という言葉があってな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:15:58.09
自分に正直者っていうだけでは?

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:29:11.12
>>5
だな
嘘をつけないってことだろ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:17:48.29
口は災いの元
正直者はバカをみる


あとはわかるな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:17:48.75
正直というか、バカというか、ご自由に

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:18:22.29
自分の気持ちに正直かどうかと、
性格が良いか悪いかは別だぞ?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:20:03.14
正直者といい人とは違う

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:20:50.66
言葉遣いが悪いのと、しょうもない単語を連発するのは違うだろう。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:21:44.53
>>17
怒るでしかし!正味な話し!

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:22:46.46
リベラルの嘘つき・ダブスタぷりみてりゃまあわかるわな
口で綺麗なこというやつほど嘘ばっかついてるからな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:24:08.78
ズケズケ本当のことを言うから、他人から口が悪いと言われるってこと?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:26:53.72
またトランプ上げか!

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:27:58.64
正直者なんだからもっと褒めて~とは言わんなお前ら。実は嘘つき?

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:30:13.26
思ったことを正直に言う=口が悪い

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:31:34.95
悪く言ってるときは本当に心を開いて素直に言うからな。
でも、陰口と口が悪いは違うんじゃね?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:32:34.34
正直だからいい人とは限らんわ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:35:04.33
相手の気持ちを害するのもお構いなしの悪党てだけじゃん

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:39:15.54
まぁ個人的には口の悪い人のほうが親しみやすい

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:42:58.77
性格が悪くてなにが悪い(笑)

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:45:11.12
単なるギャップでしょ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:45:25.66
海外にも建前の文化があったのか

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:51:57.29
>>65
よく日本人の建前が叩かれるけど、建前の本場はアメリカだからな

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:46:43.41
正直者は嫌われて馬鹿をみる
正直ならいいってわけじゃないからなほんと馬鹿だわ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/30(月) 20:48:13.83
当たり前のことのような気がする

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1485774872/