rishiine128-thumb-autoxauto

by 李信恵

1月2日に放送されたTOKYO MXの「ニュース女子」91。この日は「沖縄・高江のヘリパット問題はどうなった? 過激な反対派の実情を井上和彦が現地取材!」と題した沖縄・高江の報告がなされた。ひとことで言えば、デマばっかり。最初に観た時は、絶句した。そして残ったのは怒りしかなかった。原稿を書くのに再度視聴したが、今度はすごく辛く、悲しくなって涙がこぼれそうになった。自分が受けたヘイトスピーチと重なって、フラッシュバックを起こした。

沖縄県東村高江では、米軍のヘリパッド建設に反対する市民が抗議行動を行っている。私も沖縄には昨年の9月と12月に訪れた。9月は台風の影響もあったため、名護まで。12月には高江での抗議集会に参加した。車がなければ不便ではあるけど、現地の友人の車に同乗させてもらって現地まで何事もなく行けた。

集会が開催される前には参加者の歌などもあり、とても和やかなものだった。運動は怒りだけでは続かないものだから、そう云った笑いも取り入れることってとても大切だ。集会では女性議員が「私たちは戦後70年間、沖縄でずっと闘ってきた。2か月、3か月の話ではない」というスピーチをした。その言葉が、胸に刺さった。沖縄の市民がヘリパット建設に反対するのは、自分たちの尊厳が踏みにじられているからだ。戦後70年、ずっとだ。沖縄も、在日も。マイノリティの中では、戦争はまだ終わってないと思う。

12月に沖縄に行くすこし前に、たまたま辛淑玉オンニ(朝鮮語でお姉さんの意味)と電話で話した。のりこえネットが沖縄の高江へ市民特派員を派遣しており、交通費として5万円を支給するという告知を見ていたこともあって、「のりこえネットの市民特派員、フリーライターじゃだめ?」と尋ねた。書くことを職業にしているから、プロでも市民特派員になれるのかなと思ったからだ。淑玉オンニは「どうだろう。一度のりこえネットに問い合わせてみたら?」と返事があった。なので、市民特派員に応募した。フリーランスなので、取材は交通費との闘いでもある。いつもこの戦いには負けている。

結果は無事に合格で、2泊3日で沖縄に滞在した。大阪からで、さらにLCCを利用。初日は名護のゲストハウス、翌日は沖縄の友人宅に泊めて貰ったので若干安く行けたとはいえ、名護から那覇まで長距離バスにも乗ったし、食費もかかる。

しかし「ニュース女子」は、「反対派は日当を貰っている!?」「反対派を扇動する黒幕の正体は!?」として、外国人である辛淑玉がお金を集めて、日当を払って運動員を沖縄に送り込んでいる、と報道した。嘘ばっかり。私はまた2月上旬にも沖縄に再度行く予定なので、交通費だけですでに5万円以上。日当どころではなく大赤字だ。

沖縄のことはこれまで内地ではほとんど報道されてこなかった。だから「のりこえネット」は2016年11月に沖縄の状況を報告する市民特派員を募った。また、市民特派員を応援するために募金を呼びかけた。結果的に17人がのりこえネットに集められた市民からのお金で沖縄に行った。私もその内の一人だ。

反差別、反ヘイトスピーチの活動に参加してきた人たちは、いち早く沖縄の問題にも目を向けた。そして、沖縄へと向かった。それは、沖縄で起こっていることもまた差別であり、この日本の社会で立ち向かわなければいけない自分自身の問題であると感じたからだ。「ニュース女子」は、そんな普通の市民の思いも踏みにじった。

以下ソース
http://www.lovepiececlub.com/news/mobile/rishine/2017/01/28/entry_006483.html

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:25:57.78
>>1
息を吐くように嘘をつく連中なのにw

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:28:05.05
>>1
普通の市民じゃねーだろ、お前w

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:19:56.71
金の出所は韓国かい、スパイ法が如何に必要か分かる

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:20:11.39
交通費も出ない! 経費も出ない! 1日、たった5万円だ!

何が言いたいんだ? バカチ○ンは?

現地人でもないヤツが勝手に押しかけて。金が足りないと
喚き散らして。あれは日当じゃないから叩くなってか?

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:21:05.41
日当じゃなくて交通費だったのか
…だからなんなの

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:21:27.63
5万貰ったのを認めたら駄目でしょw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:22:51.84
金貰って反対してんのは認めるんだな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:23:02.94
反日反米のため何処からか金が出てるってこと。
 

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:23:17.56
税務署何やってんの?
仕事しろよ!

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:23:23.35
あーこれは内ゲバ始まるなw
お仲間からシネはシネとか言われてるぞwww

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:23:38.57
50000円貰って沖縄で抗議活動かあ
パヨクはいいなあ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:23:45.70
日当じゃありません。遠征費です。という主張。

うん、バカだな。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:24:25.99
あ、なるほど日当はないけど交通費という名で金はでているわけね OK

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:24:31.96
しかも活動家は地元民じゃないという周知の事実も裏書きwww

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:24:49.32
この時期なら沖縄2泊3日5万以下でいけるだろwwwww

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:25:17.97
差別やめろってデモしてる連中と、過激に米軍基地反対デモしてる連中がほぼ同じなのが怖い
結局、差別を盾にして口出させなくした上で、日本を中国の属国にさせようとしてるんだもん
人種差別主義者より根っこが真っ黒だよ

あとこいつらは公共の電波使ったテレビに出して欲しくない!
 ↓
no title

no title

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:30:01.53
>>27
それが朝鮮人ってところが更に恐ろしい

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:25:39.34
5万て
デマじゃないじゃんw

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:25:44.83
俺も沖縄旅行行きたいわ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:25:49.59
1日5万円じゃありません!!
1回5万円ですっ!!キリッ


ってか?笑

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:26:05.61
「日当なんてもらっていない!ヘイト!根拠がない!」

交通費ニダ!

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:26:24.18
俺も50000円補助貰って沖縄旅行行きてー

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:26:44.65
格安航空だと往復2万

3万もうけ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:27:06.87
昨今交通費も支給されないバイトもあるというのに5万円とは破格だね。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:27:13.04
ニュース女子間違ってないじゃん

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:27:30.72
日当だろうが交通費だろうが
名目は何でもいいんだよ
大事なのは、金の出処

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:27:35.34
取材と称してるが取材対象から金を貰ってたら単なる広報活動だわな。

辛淑玉も頭を抱えてるんじゃないか?

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:28:17.11
てか5万もかからん
ちょっと探せば2~3万でいける

こんなん日当を交通費名目にしてるだけ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:29:04.32
献金とか賄賂じゃ無い的な?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:29:07.41
もらっていたのかよw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:29:29.82
のりこえネットが選抜し「交通費」を払って呼び寄せるジャーナリスト、ライター

客観的な情報の伝え方、出来てます?w

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:30:13.45
口滑らせててワロタ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:30:30.12
くっだらねぇ言葉遊びしてんじゃねーよボケ
だいたい番組じゃ日当とは言ってないんだろ?
その上金出てるのが事実なら番組には何の問題もねーじゃんw

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:30:46.85
かわいそうに
いくら隠しても身内にバカがいるとすぐばれちゃったね
ちゃんと打ち合わせしとけよ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:31:14.47
五万出てたのは何も間違ってないのに、なんで文句言ってるのかよくわからん。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 20:31:39.48
しかし5万て破格だな

その金はどこから出てきてんの?
のりこえネットさん

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485861493/