93f29a97a2cf6287fc414342651b5225

29日放送のラジオ番組「日曜のへそ」(ニッポン放送)で、土田晃之が、大相撲の新横綱・稀勢の里の出身地が日本だと連呼する世情に疑問を呈した。

番組では、大相撲初場所で初優勝した大関・稀勢の里が25日、第72代横綱に昇進した件を話題にした。日本出身横綱の誕生は19年ぶりとなる。

土田は「日本出身をすごいうたってくるけど、そんなに大事なの?」と疑問を口にし「『日本出身だから応援しよう』なら、外国人力士を最初から(相撲界に)入れなければいい」と持論を展開した。

土田は相撲が日本の国技であり、外国人を締め出すことが可能だと主張しつつ「でもそうじゃなくて、外国人も入れてやっぱり強い力士を見たい、というのでやっていること」と現状を説明した。

それにもかかわらず「日本人力士」を強調する状況に土屋は違和感を覚えたようだ。土田は「どこ出身の横綱とかあまり関係ないから」と意見していた。

2017年1月31日 10時7分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/12610770/
7: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:40:09.15
うん。でも十何年ぶりなんだろ?言わせてやれよそれぐらいwwwww

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:41:02.83
日本の国技をうたってるのに日本人がいなかったから言ってるだけだろ
何言ってんだこの馬鹿は
アスペかよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:41:46.84
イニエスタとイエニスタとかあまり関係ない by土田

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:42:28.01
日本人久しぶりだねって事で使ってるんだろバカなのこいつ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:42:48.70
意見はその通りで否定しようもないけどやっぱり日本人から横綱が出るとそりゃ嬉しいっしょ
それでも実績の評価は公平だろ、白鵬なんか引退したら大横綱としてずっと語り継がれると思うよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:49:50.93
>>25
日本人じゃないとわからない感覚なんだから察してやれよwww

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:45:08.98
じゃあ海外で活躍する日本人サッカー選手にも触れられないな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:45:36.48
ウィンブルドンだって
マレーが活躍すれば破格の盛り上がり。

それもダメなのか?

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:45:54.89
なんで日本人が日本人横綱を喜ぶと差別なんだ
オリンピックで日本人の金メダルを喜ぶと差別なのか

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:46:36.24
それなら錦織のことも扱えないわな

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:50:23.36
大相撲は多国籍スポーツになったからこそ
その頂点に日本人がきて「久しぶりじゃん、やったね」ってなってんだろうが。

くだらねーこと言って悦にいってんじゃねーよ、クソ土田

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:50:58.72
日本人贔屓することに対して異常に批判的な連中がいるけどお里が知れる

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:53:47.24
大事だから大騒ぎして盛り上げてんだろアホな田舎者だな

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:55:27.94
日本の相撲で日本人の横綱が久々に出てきたら、
普通喜ぶだろ。バカじゃないのこいつ

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:55:29.10
やっぱり稀勢の里の昇進にケチつけてるやつって土田みたいなアンポンタンだったんだな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:56:15.31
19年ぶりなんだから別にええやろ
ここは日本やし
日本ageすると拒否反応する奴の方が気持ち悪い

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 17:58:47.61
逆にコイツが外国人ってのを気にしすぎじゃあないか?
栃木出身の力士なら栃木県民は応援するだろ
逆に日本人力士を日本人が応援しなくてどうする

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 18:00:28.90
これだけ横綱に外国人がいてなお力士が多国籍に渡ってる現状を見て締め出すとか頭おかしいよな
こいつはスポーツ関わらない方が良いと思う

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485851832/