ダウンロード (1)

30日放送の「バラいろダンディ」(TOKYO MX)で、タレントの武井壮が、「Fランク大学」に対する持論を語った。

番組では「Fランク大学の実態」と題し、デイリー新潮の記事を取り上げた。Fランク大学とは、倍率が低く、入試で名前さえ書ければ入れるような大学を揶揄する俗語。be動詞や小中学校レベルの漢字など、驚愕の授業内容なのだという。

こうしたFランク大学に対し、武井は「もし本当にbe動詞の使い方や漢字を学んでるなら、大学という名を使った、ただのビジネスになっちゃってる」と批判した。

さらに「大学って高等教育だから、学費もそこそこ払っていくワケで」「だったら『卒業させない』をやらせないとダメ」と持論を展開。

大学のカリキュラムが講義要項に書いてあることを説明し、「こういったものを習得すべきって場所なんだから」「テストして点数取れない、単位が取れない、卒業できないをさせてあげないと」と力説したのだ。

全文はソースで
http://news.livedoor.com/article/detail/12614021/

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:10:57.88
>>1
Fランクってどっかの予備校の基準じゃないっけ?
偏差値出ない大学だよね

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:52:38.47
馬鹿田大学

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:52:50.24
つくばに「サウナ大学」と名乗るお風呂屋がある。

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:06:24.86
>>4
蒲田にはラーメン大学がある。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:53:42.44
武井もFラン卒なのに…

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:07:28.38
>>5
兵庫の私立では関学・甲南に次いで良い大学。
Fランクではないがランクは良い方ではないな。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:53:45.78
武井もFラン出なんじゃなかったっけ?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:09:27.64
>>6
神戸学院だからな
関関同立はもちろん、近大、京産、それより下。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:55:43.87
まともな講師いないしな

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:55:45.32
調べたら中央学院とか出て草
Fラン卒が言うと説得力ねぇな

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:04:06.14
>>12
箱根駅伝にでると、Fランでなくなる

これ豆な

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:06:21.23 BE:875920232-2BP(1000)
>>31
中央学院卒の人間に生涯2人と出会ったが2人とも無駄にプライドだけが高かったのはそれ所縁か

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:57:07.10
名前書ければ入れるような大学もたくさんあるけどやっぱりそれでも高卒よりは社会的には上なんだよね

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:59:22.35
私立大学は全部ビジネスだろ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 21:59:26.33
学生に借金させて授業料を上納させるビジネスだからな
何をいまさら

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:01:05.66
ソニーとかが「大学名不問」の採用してるから
勘違いしたバカが
俺でも1流企業に行けるかも?と
Fランクの大学に入る

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:11:13.54
>>24
Fランよりも高専の方が上

そういう採用多そうなイメージ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:04:34.34
ぶっちゃけ
補助金目的の学校だもの
特定アジアの学生がいなかったらどこも潰れる

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:06:49.04
頭悪い子を大卒にしたい親がいっぱいいるんだからWINWINだろ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:06:53.02
そもそも私立とかの大学ってビジネスなんじゃないの

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:10:03.68
>>44
粗悪品卒業させてたらビジネスではない
まあ親がかりで就職予備校化してるのは
ある意味面白いビジネスだが

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:07:27.51
最早底辺高校からでもマーチAOで行くくらいだからなあ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/01/31(火) 22:12:03.45
Fラン大学って学生の為じゃなくて教職者の職場確保の為にあるんだよな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485867073/