o-JASRAC-facebook

 ヤマハや河合楽器製作所などが手がける音楽教室での演奏について、日本音楽著作権協会(JASRAC)は、著作権料を徴収する方針を固めた。徴収額は年間10億~20億円と推計。教室側は反発しており、文化庁長官による裁定やJASRACによる訴訟にもつれ込む可能性もある。

 著作権法は、公衆に聞かせることを目的に楽曲を演奏したり歌ったりする「演奏権」を、作曲家や作詞家が専有すると定める。この規定を根拠に、JASRACは、コンサートや演奏会のほか、カラオケでの歌唱に対しても著作権料を徴収してきた。

 音楽教室では、1人または数人の生徒と教師が練習や指導のために楽曲を演奏する。JASRACは、生徒も不特定の「公衆」にあたるとして、この演奏にも演奏権が及ぶと判断。作曲家の死後50年が過ぎて著作権が切れたクラシック曲も使われる一方、歌謡曲や映画音楽などJASRACが管理する楽曲を使っている講座も多いとみて、著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。7月に文化庁に使用料規定を提出し、来年1月から徴収を始めたい考えだ。

 音楽教室は大手のヤマハ系列が約3300カ所で生徒数約39万人、河合楽器製作所は直営約4400カ所で生徒数約10万人。JASRACの推定では、この大手2グループに他の事業者も加え、合計約1万1千カ所の教室があるという。そのうちウェブサイトなどで広く生徒を募集している教室約9千カ所を徴収対象とし、個人運営の教室は当面除外する方針だ。

朝日新聞デジタル 2/2(木) 5:04配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000014-asahi-musi

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:33:00.93
なりふりかまわず、だな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:34:35.75
これは合唱コンクールにも課さないとw

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:17:06.93
>>4
まだやってないの?

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:35:11.81
これは酷い

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:35:12.33
近頃ヒット曲が蔓延しないのは此れが原因だろうね

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:35:59.40
NHKと似てるね

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:36:58.22
JASRACが仕事の範囲を広げれば広げるほど音楽業界が廃れていいくというw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:37:59.09
カスラックは完全に音楽を殺したいんだな

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:38:15.91
口笛や鼻歌も徴収対象だね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:38:44.26
バカだねぇ
こうやって音楽の裾野を狭めて行く
ジリ貧状態を加速させているだけなのに気が付かない

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:48:34.96
>>15
やつらは今、給料が貰えればいいだけだから
将来のことなぞ知ったこっちゃないってスタンス

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:38:57.97
作曲家で団体作ってJASRACを訴えられないものか?
勝手にルール決めて金徴収しているんだろ?
よく知らんのだけど法律かなにかに守られているのか?

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:53:24.08
>>16
ここまで著作権を守る団体が
ないからカスラックしかないからな。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:39:58.32
著作権切れやJASRAC管理外の曲だけを使うことが推奨されるんだな

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:45:45.94
>>17
区別が面倒で演奏した曲の記録もないことにつけ込んでみかじめ料を取ろうとしているもの。
裁判所がきちんとやめさせてくれればいいけど、法案を作ったのが天下りの文部科学省なので法律作ってやめさせるべきかも。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:42:16.32
レッスン料金にも上乗せせざるをえなくなるのか

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:44:52.27
著作権で金をとりだすと
すたれる不思議w
なぜか消費者が避けるようになるw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:45:40.84
さすがカスラック

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:46:06.42
これだと学校の音楽の授業にも適用されるよね

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:03:18.57
>>27
明確に適用除外されてる

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:03:34.75
>>27
学校教育は特例で認められてる

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:48:47.04
カラオケのど自慢も徴収だよね

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:48:57.71
音楽教室なんて金持ちしか行かないんだから取ればいいんだよ
どんどんやれ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:49:12.90
クラシックなら問題ない。
よって日本のポップス全滅だな!ありがとうカスラック!!

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:51:49.95
音大や学校の活動も徴収してるの?
結構聴衆集めて活動してるよね、学校は

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:53:55.89
>>43
定期演奏会なんかは取ってるはずだよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 06:54:55.67
この徴収した金が作曲者やアーティストに還元されるならいいけどしないんだろ
しても雀の涙程度だろ

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:01:44.11
犬HKといいカスラックといい、ホント金の亡者だな。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:04:17.18
むかし喫茶店からピアノ撤去させたんだっけ
権利を守るのはすごく大事だと思うがこれ権利守ってるか?
CD-RとかDVD-Rから補償金とったりとか ほんとに権利者に分配されてるか疑問だわ

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:11:02.44
>>73
そこに疑問感じてカスラック離脱してるアーティストも居る
あと、エイベックス系は独自の管理会社作ってほとんどの著作権料の徴収を独自にやるようになった
お陰でクラブ系とかの著作権料の徴収がカスラックがしにくい(大抵エイベックス系が流れているから)状態になってるとか
その分の金蔓探した結果がこれなんでしょ

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:10:50.11
闇音楽教室が増えそう

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:14:04.11
>>84
Www
音楽を楽しむための地下組織とかも
犯罪者集団扱いされんのかw

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:15:32.80
>>84
インターネットで募集してるとこに網かけるみたいだしな。
これからは看板もださずに口こみだけで募集だな

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:16:26.08
>>99
隠れキリシタンかよ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:12:06.95
雅楽や民謡や三味線や太鼓なら期限切れてるからok
街頭でもコンサートでも喫茶店でもガンガン使おうぜ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:12:56.85
>>87
雅楽のコンサートにカスラックが徴収に来たことあるらしいがなw

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:16:38.76
>>91
著作者は大昔に死んでるんだろ
平安時代とかに

113: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:18:29.61
>>104
主催してた雅楽演奏家がブチ切れて追い返したそうだ

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:13:37.84
芸能事務所のレッスン場や国立音大からも徴収しろよ乞食野郎

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:14:06.78
>著作権料を年間受講料収入の2・5%とする案を検討している。

凄いな、このどんぶり勘定w

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:17:32.35
>>96
カスラックはどんぶりだよ
だから売れてないアーティストほどババを引く

前に某昔売れたアーティストが疑問に思って、1ヶ月にラジオテレビ等で放送された自曲を全部数えて、振り込まれた著作権料と比較したらほとんど貰えて無かったとか
あまりのどんぶりぶりに呆れて離脱したらしい

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:18:02.96
>>96
同じ曲を練習していても生徒の技量や講師のグレード級で授業料が変わるのに
それに率で徴収する道理がないもんな
もうめちゃくちゃ過ぎる

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 07:19:35.26
>生徒も不特定の「公衆」にあたる

おいおい

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1485984719/