「ダルビッシュ有公式インスタグラム」より
no title


 開いた口が塞がらないとは、まさにこのことか......。

 日本ハムの大谷翔平選手のWBC欠場で揺れる日本プロ野球界に、さらなるショッキングな「疑惑」が判明した。

 その原因となっているのは昨年の日本シリーズなどで痛めてしまったとされる、大谷選手の「右足首」だ。現在は全力疾走すらできない深刻な状況で、先日発表された投手によるWBCの辞退だけでなく、野手としての出場さえ危ぶまれている。

 それどころか、3月31日に予定されている日本ハムのプロ野球開幕戦にさえ間に合うかどうか......一部のメディアが「最悪の場合、手術による長期離脱まである」とまで報じる極めて深刻な状況である。

 述べるまでもなく大谷選手は、今や日本球界の宝。4年に一度、いや、一部の報道では「今回限り」とさえいわれているWBCは、日本の野球界にとっても確かに重要な大会だ。だが、それ以上に大谷選手の野球人としての将来を鑑みれば、大事を取る姿勢は充分に理解できるものだろう。

 実際にニュースを知ったプロ野球ファンの多くも、今回の決断に理解を示しており「ゆっくり休んでください」「一番悔しいのは本人」「それでも日本代表を応援する」とネット上には、大谷選手を励ますような暖かいコメントが並んでいる。

 だが、その一方でそんな思いを根本から覆すようなショッキングな情報が舞い込んできた。

 昨年末から年明けにかけて、大谷選手はヤンキースの田中将大投手や阪神の藤浪晋太郎投手、楽天の則本昂大投手などと共に、レンジャーズのダルビッシュ有投手の元で自主トレに励んでいたことは、多くのプロ野球ファンが知るところだ。

 主催のダルビッシュ投手は自身の『インスタグラム』を通じて、日々のトレーニングの一部を何度も一般公開。その都度メディアが拾い上げてニュースにするなど、オフシーズンの野球界の話題を独占したことは記憶に新しい。

 実はその中に、あろうことか足首を痛めているはずの大谷選手がキックボクシングをしている動画がアップされていたのだ。

「4週間前」と書かれていることから、おそらく年末年始の時期にアップされた映像だろう。

 黄色いマットの上で両手にグローブを付けた大谷選手が、打撃用のミットを付けたトレーナーと思われる人物と向き合うと、そこから強烈なハイキックが飛んだ。振り抜かれたのは、患部であるはずの右足だ。

 何かの間違いではないかと思う間もなく、今度は強烈なミドルキックが小気味のいいミット音を上げる。すべて右足で、周りからも歓声が上がるほどの見事なキックだ。大谷選手も笑顔で、この時点では何の問題もなさそうに見えるのだが......。

 その映像から1カ月後の1月末、大谷選手は「右足首の故障」が原因で、投手としてのWBC参加を正式に辞退している。

 一体、この間に何があったのか......もしも、このキックボクシングのトレーニングが患部を痛めた原因なのだとすれば、あまりに軽率な行動だったと述べざるを得ない。

 逆に本当は足首など痛めていないとすれば、かつて故障による休場届を提出しながらもネット上にサッカーを楽しむ動画が流出した元横綱の朝青龍以来の疑惑といえるだろう。

 昨年末、ダルビッシュ投手がチームの垣根を超えて選手を集め、自主トレの様子をファンに公開する"サービス"は多くの人々の関心を引き付けた。オフシーズンにおけるプロ野球のあり方を変えたと述べても過言ではない、画期的な試みといえる。

だが、それがこのような形で"疑惑"の要因となったことは、非常に残念だ。この事実について日本代表、もしくは球団や大谷選手自身から説明があるかは定かではない。

 ファンとしてはWBCに出場するにしろ、しないにしろ「納得して見守りたい」という気持ちがあるのではないだろうか。

http://biz-journal.jp/gj/2017/02/post_2476_3.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:07:32.11
http://www.instagram.com/p/BOwiqMoFo4_/?hl=ja



これはあかんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:08:07.27
>>2
右足で蹴ってますねw

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:10:16.62
>>2
おいおいwwwww

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:22:25.65
>>2
右足でキック連発してるw
やはり仮病なのか

あの松坂もWBCで潰れた感あるし
出場したくなかったんかな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:08:37.96
仮病ってやつか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:09:37.55
クソダルはほんと余計な事しかしねえな

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:09:52.37
罰ゲームなんて出たくないだろうなマスゴミが必死

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:12:05.85
素人がはりきって怪我したのかw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:12:31.11
ダルは本当にイラン事するよな
怪しげなトレーナーとかステロイドボディビルダーに引き合わせたりしてるしよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:12:33.85
本当は怪我じゃなくてこの大会に出たくないんですって正直に言っちゃえばいいのに

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:13:06.92
誰もやりたがらない大会ワロス

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:13:39.75
WBCみたいな自己満大会になんか出る必要ないよ
この時期に無駄な体力を使う必要ない

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:16:49.66
>>27
こいつの場合WBC以前に
本当に無駄な体力使って
まともにキャンプインできなかったんですけどwwwww

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:13:41.36
クソワロタ wwwwwwwwwwww

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:13:46.04
石井一久は過去に修復手術 大谷と同じ「三角骨による痛み」

大谷 WBC投手出場を辞退


 僕は10年のオフに左足三角骨を削る手術を受けた。投手に見られる症状で、基本はプレートにかける軸足側で、大谷の場合は右足になる。
投球の際に足を上げて、フィニッシュに向けて体重移動していく時に、軸足はマウンドを蹴りながら回転していく。
衝撃は相当なもので、その時に骨が当たる痛みを感じる。

 痛みは人によって違うが、投球ができないことはない。僕はテーピングを施したり、体重移動の仕方を変えるなどして対処していた。
ただ、同じ動作を何度も繰り返すことで、三角骨がどんどん変形して、鋭く当たるような痛みに変わり、炎症を起こす。
骨に当たる部分を削る手術を受けることで痛みは消える。オフに手術を受ければ全治2~3カ月なので、翌シーズンには影響は出ない。

 今回、投手としてWBC出場を辞退したが、しばらく休めば痛みが完全に消えるというものではない。
大谷にとって、今季は体重移動の仕方とか、いろいろ考えていくシーズンになるのではないか

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/02/02/kiji/20170202s00001004140000c.htm

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:14:53.71
日本シリーズでケガだと昨日ニュースでやってたが

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:15:20.01
大谷はっきり言ってやれよ
バカな素人監督の下では野球やりたくないと

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:16:30.52
>>37
大谷がキックボクシングやったのも小久保が悪い
冬が寒いのは小久保のせい

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:15:36.49
ただの仮病に決まっとるやん

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:16:07.93
仮病でも何でも構わんよ。
不安があるから断ったんでしょ。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:16:55.85
>>46
辛いな苦しいな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:16:39.40
要はWBC出たくないってことだろ?

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:18:34.84
なんでこんな馬鹿なことすんだろう・・

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:18:52.26
大谷辞退はどうでもいいけど全球団キャンプインしてから投手無理ですはアホやろ
いい大人なら最初から小久保に連絡しろ子供かよ

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:19:23.62
右足首故障したらキックボクシングできねーよw

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:20:15.19
誰もが分かる仮病
どうでもいい大会で消耗させたくないってことだろう

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:20:28.78
球界の朝青龍ワロタw

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:20:40.73
ダル、田中、大谷がボイコット、WBC権威なさすぎだろw

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:20:59.86
実際はこの通り大谷の足は問題ないんじゃない?
ほんとに痛めてたらこんなキックやらんだろw
シーズン後に売却するのにここでWBC出て打たれたり故障したりしたら値が下がるからハムが辞退させたんだろうな

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:24:19.55
>>92
それな、ハムにすれば大事な売り物に傷がつくの恐れたんだろう
大谷本人もメジャー行くのが最終目的だから出なくてほっとしてるはず

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:21:08.24
朝青龍パターンやんけwwwwww
大谷だせーwww
詰めが甘いなー

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:24:02.63
これ足首の怪我が嘘とか、出たくないから仮病かが問題じゃなくて

怪我に注意しないと行けないオフにキックボクシングをやった事が問題だろ
馬鹿なのか?

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:25:08.21
ダルビッシュとこのオフトレーニングした選手

大谷←足首の怪我
オコエ←指骨折

133: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:25:32.20
この時点ではなんの怪我もしてないね。
この後かなぁ?痛めたのは。
そうに違いない。ちょっとでも痛かったらあんなに連発しないよね。

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/02(木) 20:25:55.69
辞退するにしてももっと上手くやれなかったのか
これじゃ叩かれてもしゃーないわ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486033596/