rojk


トランプ政権に対する批判をぶつけたJ・K・ローリング

『ハリー・ポッター』シリーズの生みの親であり、世界で最も有名な小説家のひとり、J・K・ローリング。歯に衣着せぬ発言や機転をきかした返しで、これまでも度々SNS上で言葉のバトルを繰り広げてきた彼女が、またも痛快なやり取りを見せてくれた。
ことの発端は、先月の29日にマイク・ペンス現アメリカ副大統領の過去のツイートを引用し、トランプ政権に対する批判をぶつけたことだった。
そのツイートとは、「イスラム教徒であることを理由にアメリカへの入国を禁止することは攻撃的であり、違憲だ」というもの。
難民や移民のアメリカへの入国を制限する通称「Muslim Ban(イスラム教徒の追放)」と呼ばれる大統領令が、世界中で波紋を呼んでいる。
2015年12月にマイク・ペンス氏がツイートした上記内容は、その大統領令に実際は反対している、もしくは反対していたことを示唆しているよう。

→【この記事の全ての写真】twitter上でアンチにお灸をすえるJ・K・ローリング

J・K・ローリングは「世界を手に入れても魂を失うのであれば、何の価値があるのだろうか」と言う趣旨の言葉を聖書『マタイによる福音書』から引用してツイートし、マイク・ペンス副大統領に助言。

すると一連の投稿を見たトランプ支持派の『ハリポタ』ファンが激昂。ファンをやめると公言する人や、J・K・ローリングを魔女呼ばわりする人、そして『ハリポタ』シリーズの作品を燃やすと宣言する人が続出し、Twitter上は彼女に対する嫌がらせのコメントにあふれた。

ところが、彼らが相手にしているのは「書くことに関しては一流の中の一流」であるJ・K・ローリング。
むしろこんな時こそ腕が鳴るというもの。ウィットに富んだ痛快な返答で、次々とアンチを斬っていく。

J・K・ローリングの痛快なブッタ切り

元ファン:「このツイートを記事で知ったよ。あなたの本とDVDを燃やします」
ローリング:「あら、DVDを燃やしたら体に悪いわ。だけどあなたからすでにお金は受け取ってることだし、どうぞ私のライターを使って」

元ファン:「17年前からファンだったけど、全冊燃やしたわ。『賢者の石』は読書を始めた頃に読んだ本だったの。だから、こんな風になってしまって残念。
あなたを恥ずかしく思うし、とても不快な気持ちになったわ。一生あなたの本は読まない。#17年間ありがとう」
J・K・ローリング:「“独裁者の盛衰について書いてある本を読ませることはできても、自分の頭を使って考えるように促すことはできない“って、本当ね」

J・K・ローリング:「敵がいる? それは良かった。敵を作るということは、何かのために立ち上がったことがあるということだから。(ウィンストン・チャーチルの名言)」
ユーザー:「トランプ大統領にピッタリな名言だ。彼は素晴らしいことのために戦っていて、あなたは彼の敵だ。最低な作家さん」
J・K・ローリング:「は~…。私ももっと努力すれば、カエルのイラストの後ろに隠れている寂しい童貞に生まれ変われるかもしれないわね」

相手がアイコンを変えても大丈夫なように、キャプチャを撮って返信しているあたり、J・K・ローリングの切れ者っぷりがうかがえる。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170202-00010004-cosmopoli-ent&p=2
続きはソース参照
最終更新:2/2(木) 20:00コスモポリタン

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:03:17.84
イスラム教とはきってもきれないテロなのに、そこを正視せずに
差別だわってなんの問題も解決しない

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:38:14.65
>>2
しかもイスラム教徒が全員入国禁止になったわけでもなく、宗教による選別に成らないようにとはっきり大統領例には書いてあるのに。

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:58:27.54
>>20
ケントギルバートの受け売り乙
というかトランプ側の言い分を鵜呑みにするバカ乙

「宗教による選別にならないように」を文面に入れると具体的にどんな効果があるんだ?
そんな文言の有無に関わらず、対象国の出身者はビザ持ちでも入国できないのにw
誰がどう見ても憲法にギリギリ抵触させないための単なるエクスキューズでしかないだろ

それより実際にこの大統領令を作ったバノンとミラーがどんな思想の持ち主か
少しは調べてから物言えよw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 05:28:14.08
>>28
それは行政の問題であって立法を責めるのは筋違いなんじゃないか。
とか、該当国からの入国に対して一律ならば特定宗教の選別ではないと言えるんじゃないか。
とか、表面上のエクスキューズしてるだけでもいきなり殴りかかったり暴動起こしたりする連中よりマシなんじゃないか。
とか色々思うところがあるな。

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:13:54.38
本を燃やすとか、もうおまえの本は読まないぞとか。
ガキだな。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:14:52.61
いちいち相手するなよ・・・そいつらを論破したところで己の無能さも自覚しないし改心もしない連中だぞ
相手しないで本でも書いてろよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:16:26.93
>>5
もう金余ってるのに書く気もないだろw

映画の脚本書いてるんだけか

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:18:56.87
わざわざ作者に本燃やすと伝えてどんな反応が欲しいんかね
暇な連中というか

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:19:56.78
白人幼女が成長したら黒人になる話を書いた人か

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:27:04.37
まあ本を燃やすやつもガキ臭い低能だと思うが、
日本だけじゃなく世界的にリベラル自称してるやつってのはなんでこうも挑発的なやつが多いのかね?
平和とか言ってるやつに限って周りに喧嘩売って敵を作りまくる
今の世界的な保守化の流れの原因はそこだろうに

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:35:19.80
いちいちキレ気味に返信といえばダルビッシュを思い起こす
文才は比較にならないだろうけど、性格は似たようなもんだろうな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:42:16.93
ローリングも昔は貧乏だったのに金持ちになって弱者の気持ちを忘れたんだな
それはそうと翻訳者が脱税してる上に他の国と比べて高い日本のハリーポッターをなんとかしろよ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:47:15.57
ハーマイオニーの人権(?)活動は作中だと微妙な扱いだったのにな
最近は役者も作者もガチで残念な感じに

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 04:49:10.31
小説でもマンガでもなんでもいいけど
作品には近づいてもいいけど作者には近づくなよ
あいつらあんまソフトな発信しないから受け取る側もキツイことが多い
俺は好きになった作品は作者のこと調べないようにしてるわ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 05:19:45.84
>>25
好きな漫画の漫画家が糞の場合が多くて困るよな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 05:17:36.89
こんなバカに時間を使うよりも創作活動した方がいいよ。トランプをやっつける物語を書いたらバカ売れしさう

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 05:36:03.81
>>32
田中芳樹あたりが書きそうだな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 05:40:16.62
煽りうまいなw

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:01:46.81
そもそもハリー・ポッターなんてガキ向けの話だろ?
選挙権を得た成人がわざわざ作者本人にファン辞めたと宣言するのも恥ずかしい
少年少女時代に心魅かれた作品の作者が実はこんな人だったんだと静かに一人で失望していればよろしい

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486062058/