srb_SCY201702020015_01_l

JASRAC著作権料徴収方針めぐり、音楽教室側「法廷闘争も視野に」

フジテレビ系(FNN) 2/2(木) 21:14配信

JASRAC(日本音楽著作権協会)が、音楽教室から著作権料を徴収する方針を示していることをめぐり、音楽教室側の担当弁護士が、FNNの取材に「法廷闘争も視野に入れている」と明らかにした。

音楽教室側の青木一男弁護士は、「教育からお金を取るっていうのは、音楽文化の発展に反する。
法廷闘争も当然視野に入っている」と語った。

JASRACが、全国の音楽教室に対し、指導や練習で使用される楽曲の「演奏権」として、著作権料を求めていることを受け、ヤマハや河合音楽製作所など、7団体が対応を協議した。
ヤマハは、「あくまで教育目的で、聞かせる目的ではない」として、演奏権は及ばないと反発している。

一方、JASRACは、「不特定多数の人から営利目的で授業料を取っている」などとして、理解を求めていく考え。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170202-00000787-fnn-soci

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:06:46.65
日本の音楽業界を衰退させ自分で自分の首を絞めるJASRAC

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:10:06.43
NHKみたいやん

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:10:44.54
JASRACこそ「不特定多数の人から営利目的で著作権料を取ろうと動き出そうとしている」のでは

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:13:28.99
視野に入れている じゃ甘い徹底的に戦え
カスラックの食いぶちが減ったから
音楽教室からも搾取するってアホか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:15:10.71
音大とか高校の音楽科も対象にならなきゃおかしくね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:18:44.54
JASRACってのはゴミだな。ヤマハ、河合はこんなもの粉砕しろ。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:20:05.49
世にも奇妙な物語のネタになりそうな騒動だよな
タモリ「教育から音楽が消える世の中になる・・・のかもしれません・・・」

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:28:23.99
ヤマハ、河合はブチ切れてもいいと思います

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:28:29.34
JASRACはパチ○コ屋で流されている音楽の著作権に基づく金を徴収してから
出直せ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:34:29.99
ディストピアかな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:37:35.94
子供が関わる分野にヘタに手を突っ込むとヤケドするぞ
今まで世の中は2ちゃんみたいにJASRACを嫌悪してなかった
というか無関心だったけど、これは世間を敵に回しただろ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:41:51.91
>>25
ママたち激怒だわ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 01:40:00.99
カスラックは日本の音楽文化を徹底的に破壊するため活動しているからな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 02:18:18.14
JASRACにうじゃうじゃ連なってる理事連中ってそれぞれ一体年にいくらもらってるの?

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 02:25:19.26
演奏会とか発表会で著作権料発生するのはしゃーないと思うが、音楽教室なぁ…

教室内で練習目的で演奏するだけなら見逃してやれよ、と思わんでない

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 02:37:18.88
音楽を殺した犯人

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 03:02:06.82
NHK並に汚いな(笑)

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 03:08:43.46
日本が誇る悪徳業者JASRAC

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 05:09:04.59
このゆすりたかりのやり方
日本人の会社に見えないが

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486051509/