JA-AB265_130722_G_20130722004900

ベビーシッターマッチングサービスを運営するキッズラインは1月、「ベビーカーの利用に関するアンケート」の結果を発表した。
新春早々、都内の寺院で「ご利用自粛のお願い」が出されて物議を醸したが、実際ベビーカー利用者はどのような対応を受けているのだろうか。

調査は1月14日~16日、子育て中の女性を対象にインターネットで実施。
340人から回答を得た。

■「エレベーターに乗せてもらえない」「バスの運転手さんが迷惑そうな言動を」

ベビーカー利用時に「嫌な思いをした」と回答した人は56.8%と半数以上。
嫌な思いをした場所の1位は「電車内」59.3%、次いで「駅構内」50%、「エレベーター」46.4%と続き、ほとんどが公共交通機関内ということが分かった。

利用者が主にどのようなことで嫌な思いをしたかというと、「エレベーターでベビーカーは乗せてもらえず邪魔者扱いされた」(21%)、「舌打ちされた」(18%)などが挙げられている。
他にも「ベビーカーを蹴られた」というエピソードや「バスの運転手さんに迷惑そうな言動をされることがよくある」という悲しい経験をした人もおり、ベビーカーを利用するママの肩身の狭さが垣間見える結果となった。

「子連れママを温かく受け入れる空気が求められている」
ベビーカー利用者のママたちは、この事態をどのように思っているのだろう。
一番多い回答は「事情を理解し、優しく接してほしい」で、61.6%にも上る。次点は「不快に思う」で9.3%だった。

利用者に対して、一般の中には「混雑時には子連れで外出すべきでない」という厳しい見方をする人もいる。
しかし、今回の調査で、実際は腰痛などの持病で抱っこ紐を利用できないなど、止むに止まれずベビーカーを利用している人もいたという。
一方で、「反対する人の気持ちも理解できる」(4.2%)という声もごく一部ではあるが出ていた。

また、「子供を預けて出かけたい場面」の回答では、1位が「仕事」71.3%、2位「病院」58.9%などという必要に迫られた場面が続き、以降「自分のリフレッシュ時間」55.2%、「美容院」51.8%となっている。
最近では企業内託児所の設置なども進んでいるが、通勤ラッシュ時に小さな子供を連れての移動は危険を伴う。
親子だけでなく、周囲にとっても負担になりかねない。

キッズラインは「今後日本にも、海外のようにどこにいっても子供や子供連れママを温かく受け入れてくれる空気や風潮が広がることが今求められるのではないでしょうか」としている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw2624205?news_ref=top_latest

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:06:54.42
実際ジャマだし・・・

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:07:29.61
ベビーカー「に」蹴られた人のアンケートも取ろう

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:26:33.79
>>5
まさにそれ!
ベビーカーを盾に突撃するやつ何なの?

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:07:44.75
そんなの見たことない
横柄なベビーカーなら何度も見たことあるけど

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:11:33.51
>>6
これなんだよな

暴走ベビーカーが多いんだよな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:07:47.19
大半は思い込みだと思う

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:09:54.27
蹴るのも最低だが温かく受け入れる必要もない
自分に都合の良い社会的なしがらみ作らないで

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:10:19.18
こういう細かいことの積み重ねも少子化の原因だろうな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:11:41.37
>>17
こんなもんも無くもっと不便な時代でも人口は増えてたよ。
人間がわがままになったに過ぎない。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:17:48.04
>>19
そりゃその時代は子供を産む数がとんでもなく多かったのと年寄りはさっさと死んでたからな
言っておくが今は少子化とか出生率が少ないと言ってるが江戸や明治や大正よりも
出生数は多いからな
総人口が激しく多くなってるから比率の問題
戦後すぐですら7000万人しか人口なかったんだから30年少子化続けても戦後よりは人口多い事になる

問題は高齢化の方で社会福祉を食いつぶすのに生産性はない世代が
長生きすればするほど現役世代の負担は増えていく
前代未聞の高齢化社会が余計に子供を食いつぶしていくんだよ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:11:56.82
>>17
子供を育てることが向いてない環境で子供が増えるわけはないな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:11:52.15
公共交通機関に乗る時は抱っこバンドして、手にベビーカーを持って移動すればいいのでは?
安全な場所でベビーカーを利用しないと、赤ん坊が可哀想

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:12:19.47
駅内なんかでも柱のかげや人の流れが交差するところでベビーカーを先に突き出してくるんだよな
あれってどんな神経してるんだろう

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:13:05.27
だからといって
堂々としてるベビーカーも多くて邪魔なのが現実なのよね

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:15:02.92
>>30
堂々というか横柄なのが多い
子供は国の宝よ!どきなさいよ!て馬鹿ママが多いのも事実

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:13:16.86
蹴られるのは他人の歩幅にベビーカーをねじ込んでるからって場合が99.9%だよ
自分の車の車幅がわかってないドライバーみたいなもん

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:13:32.52
暴走ベビーカーに轢かれそうになった事は何度もあるわ
避けなきゃ轢くからね!くらいのDQNママが多いのも事実なんだよな

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:25:47.46
>>35
いい革靴履いてるときに牽かれるとマジでイラッと来るよな
こういう経験してる人は多いだろう

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:13:33.60
エレベーターに乗せてくれない、ね・・・。

もう満たんなエレベーターで「ベビーカー入るから何人か出てくれませんか?」
なら見るけどねえ。誰が出るか!1回くらい待てや!!

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:14:45.93
ラッシュかベビーカーどっちか避ければいいだけの話じゃないの

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:16:37.79
ベビーカーに赤ん坊が乗ってるのはまだいい
親父が抱っこして荷物置きになってるベビーカーは○ね

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:22:29.16
>>48
ベビーカーを子供が嫌がる場合はよくある
しかし寝かすには最適なのだよ

127: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:29:01.61
>>48
前は同じこと思ってたよ。
でも、赤ちゃんって、行きはベビーカーでも、帰りはぐずって抱っこになることもあるから、今はそれには文句言えん。

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:20:41.88
蹴られたんじゃなく躓いたんだろおまえのベビーカーの車輪に

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:24:29.08
>>68
実際そうだよな
先日もスーパーで女房はベビーカー、亭主は買い物カート押してるゆとり夫婦がいたんだが、
話しながらベビーカー押してるんで俺に当たってもすいませんも言わねえもんよ
ほんとガキがガキ育てるってどんな恐ろしい社会になるんだろうな日本は

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:21:55.44
後ろからかかとをガスッと轢かれたことはある

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:22:08.80
ベビーカーぶつけたのを蹴られたって言ってるだけだろ

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:23:21.60
子供が嫌がられてるんじゃないよ。

「親」が嫌われてんだよ。
それを分かってて、子供を盾にして文句言ってんだろ?バレバレなんだよ。

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:25:38.96
>>87
ほんとそれ

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:27:11.46
>>87
コレなんだなコレ

馬鹿親が調子こいてるだけなんだよな

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:24:00.99
昔は電車に乗る時は、一番軽量で簡易なバギータイプだった、しかも必ず畳んで赤ん坊を抱いてた
今のベビーカーは幅取りすぎ

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:29:57.22
>>90
なんかすっげえでかくなったよな

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:25:35.03
狭い場所なのにベビーカー使ってりゃ嫌な顔されるよ

まぁベビーカーのブランドで見栄を張る奴には理解できないだろうが

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:26:25.98
被害者面した者勝ち

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:28:51.31
「小さな子供を連れてるから」
「妊婦だから」
「子供がやったことだから」

傍若無人な振る舞いの免罪符にできると思ってるDQNが多すぎ

139: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:30:25.56
>キッズラインは「今後日本にも、海外のようにどこにいっても
>子供や子供連れママを温かく受け入れてくれる空気や風潮が広がることが今求められるのではないでしょうか」

海外が~ って嘘もたいがいに
日本のように混雑してるところにノコノコ行けるとこなんて無いよ

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:33:23.79
>>139
ほんとこの海外幻想はなんなんだろうな

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:31:04.51
むしろベビーカーの傍若無人さの方が気になるぞい
電車の中でベビーカー避けるの遅れたら
邪魔だとにらまれるのはつらいもんだよ。

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 06:31:26.57
都会だけだわ
都会は働くところで子育てには向かないわ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486069523/