自転車がバラバラに...少年が怒りの声 窃盗事件とみて捜査(フジテレビ系(FNN))

高級自転車が盗まれ、バラバラにされる被害が相次いでいる事件で怒りの声が上がっている。
ロードバイクを盗まれた少年(17)は「1番大切にしていたものだったので、本当に犯人に許せない気持ちでいます」と話した。
悔しさと怒りをあらわにする17歳の少年。

少年が大切にしていた自転車は1月、見るも無残な状態となって見つかった。
2016年のクリスマスイブ以降、盗難自転車の情報を呼びかけるウェブサイトに相次いで投稿された、バラバラにされたロードバイクの画像。
少年は1月9日の夕方、千葉市内のショッピングセンターに愛用の自転車を止めていたところ、15分ほど目を離した隙に自転車を盗まれた。
少年は「駐輪場に止めて、チェーンの施錠2個を柵にくくりつける感じで。10分、15分店の中に入り、帰ってきたら、ない状態で」と話した。
その数日後、少年は、インターネット上で変わり果てた愛車の画像を見つける。
無残にもバラバラになった愛車の切り口を見ると、刃物などで切断されているのがわかる。
さらにその画像には、「じゅうりょう 1,380グラム」と記述があった。
少年は「頭の中が真っ白になって、挑発的に載せているので。どうすることもできない悔しさがこみ上げてきて」と話した。
画像に写っている自転車はフレームの部分のみで、少なくとも5カ所切断されているとみられる。
写っていない部品はサドルやホイールなど、それだけでもあわせて17万円になるという。
少年は「パーツは売却目的で自転車盗難したと思うので、中古オークションなどに出されると思います」と話した。
千葉県警は、少年から被害届を受理し、窃盗事件とみて捜査している。
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170203-00000894-fnn-soci


騒然 「ロードバイク バラバラ事件」の対策 (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1701/26/news019.html
このような画像が掲示板にいくつもアップされた(出典:自転車盗難情報サイト)
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:06:57.79
これやる方の意味がわからない…
高いの乗りやがって!ってカイジみたいな妬み?

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:08:26.44
>>3
そこらへんに鎖で繋いでようが
自転車放置は違法だからね

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:11:27.59
>>9
駐輪場にとめて、と書いてあるだろ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:39:41.80
>>3
ロードバイクは、フレームと呼ばれる実質自転車の本体となるものに(PCでいうマザーボードかな)
サドルとかホイールとかハンドルとか各種パーツをくっつけていくんだけど
その1個1個のパーツがそこそこ良い値段がするので狙われやすい
ホイール良いの欲しいなと思ったら10万円なんて軽く越えてくるので、パーツ単位でヤフオクにでも出せば足がつきにくく、かつ1台で何万も稼げる
で、フレームはシリアルが刻印されてたり盗難防止シールの跡や元の所有者にしか分からない傷で「俺のやん!」と気付かれて足がつきやすいのでオークションには出さない(出せない)ので
金にならないんだったらゴミなのでバラバラに切断して挑発のために画像上げて捨てたのかもしれない


同じフレームの画像用意できなかったが

フレームだけ
no title


各種パーツくっつけて完成
no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:07:02.59
バラバラ事件だな

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:15:20.46
これ盗られたやつ犯人に殺意沸くやろな

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:18:42.76
ロードバイク迷惑すぎて嫌われてるからなぁ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:22:46.01
普段使いでこんなロード乗ってるからやろw
走りに行く時以外はママチャリにしとけ。

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:43:11.76
盗まれないためにはどうすりゃいいんだ

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:47:52.57
>>102
外に置かない
これ基本

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:48:19.48
>>102
どうすりゃいいんだろうな
真昼間、人通りの多い駅前の駐輪場に置いといてサドル盗まれたこともあるし
家の敷地内に置いてあるのに盗まれたこともある

路上に放置してたなら自業自得な部分もあるだろうけど、そればかりじゃないから

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 20:50:20.06
>>112
部屋に飾っておく
外では盗まれにくい錆びたママチャリ乗る

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:00:05.30
盗むのはいいけど(いやまあよくないけど)
わざわざ写真あげるって基地外だろう

と思ったけど基地外なんかその辺にいくらでもいるか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486119953/