●及川眠子「このままではJASRACの未来はない」 音楽教室からの使用料徴収受け

日本音楽著作権協会(JASRAC)が著作権使用料を音楽教室から徴収する方針を明らかにしたとされる報道を受け、「残酷な天使のテーゼ」などの作詞を手がけた及川眠子(ねこ)は2月3日(2017年)、自身のツイッターで強く非難した。

JASRAC正会員だという及川は、「営利を目的とする場」での演奏であるなら、当然楽曲の著作権使用料は払うべきだとしつつ、「音楽教室で『練習のために』弾いたり歌ったりするものから、使用料をもらいたいと思ったことなどない」と反発。

「極端な話、そのうちに街角で鼻歌を歌ったり口笛で曲を奏でていても、著作権使用料を支払えと言われそうだ」「音楽を不自由なものにしてはいけない!」と危機感をあらわにした。

徴収がエスカレートすると、JASRACに入会しようとしない若い作家やアーティストたちが益々増えていく、といい、「このままではJASRACの未来はない」と苦言を呈した。

及川さんのツイートのスクリーンショット
no title


J-CASTニュース 2017/2/ 3 16:55
http://www.j-cast.com/tv/2017/02/03289729.html

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:31:43.75
>>1
対抗する団体が無いのが悪い

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:35:29.87
>>2
エイベが作ってるはずだが

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:48:34.49
>>13
CCCDとか言うナンチャッテCDに
ウイルス入れて売っていたブラック企業じゃん!

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:49:37.11
>>54
よく知ってたなw
まぁカスラックもエイベもゴミ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:33:17.81
カスラックが曲の普及に汗かいてくれるわけじゃないからな

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:37:17.30
>>10
普及してる所からカツアゲしてるだけだもんなあ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:49:45.99
>>10
それをしてくれるなら、アーティスト側も支持するだろうし、エイベックスが離脱することもなかったんだろうけどね

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:35:27.38
残酷な天使の人か

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:36:52.19
オメー一人が勝手な事いってんじゃねーっつーの
そりゃ売れっ子さんは収入たくさんあっていいですよねーーーーーーーーー

そうでない人達にとってはちゃんと著作権料取ってもらわんと困るんですわ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:44:57.16
>>20
包括契約じゃ売れっ子以外にはほとんど分配されないんやろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:45:17.01
>>20
音楽教室から金を取っても、曲をカウント出来るわけじゃないから。
つまり、作曲家作詞家本人には正当に著作権料が分配されない。
誰が利益を得るのだろうね!

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:50:49.39
>>20
そもそも売れてない人にはお金はほとんど分配されない
JASRACの分配は売上比率に基づいて決定されてるから

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:38:56.89
徴収したら音楽業界が廃れているのにますますヤバイだろ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:40:17.94
この人も結構楽しくTwitterやってるよな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:41:00.65
ピアノの練習なんて大半が著作権の切れた曲。

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:48:18.46
>>30
アニメとか歌謡曲を使って子どもの興味を引いてるところも多いだろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:44:58.43
NHKのやり方と酷似

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:45:26.42
JASRACに委託しない自由はありますよ

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:47:17.46
>>44
作曲家やら他の権利者もおるから個人じゃひきあげにくいんやろ

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:50:25.78
音楽教室から使用料をもらうのは作曲家が大半だろ?

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:52:48.57
>>60
いやいや、詞がついた曲であれば
たとえ曲の演奏だけでも作詞家も配分対象です

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:53:24.91
>>60
そんな細かく集計して分配してるわけじゃないから。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:51:36.07
未来なんて考えてないよ 今儲ける事が一番だもの

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:51:49.29
ヤマハの音楽教室は技術を教えたり練習をさせることで金を稼いでいるんだから
営利目的何じゃないのか?

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:02:36.16
>>63
楽器と譜面も買わせるしな

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:08:45.82
>>100
譜面は著作権料払って作ってるよね?それ買って授業してるんだからそれ以上取ったら二重取りにならないのかな?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:52:33.94
音楽教室で育った子のなかには将来大きくなって音楽家になってジャスラックにお金を落としてくれる子いるんじゃないの?
目先の金にこだわるあまりジャスラックは自分たちの首絞めてる

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:58:47.23
>>67
子育て政策も同じというかそれ以上に金を生む政策なのに目先の収入、年寄りの票だし

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:52:51.82
最近カスラックの取り立てがエスカレートしてるが
収入減ってるか何かあったんだろうな

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:56:40.31
最近のスーパーとかホームセンター行ったら
店舗オリジナルのCM曲が延々と流れて耳触りで仕方ない
あれってカスラックのせいなのね

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 21:58:38.30
>>80
結局取り立てを厳しくした結果
街中から音楽が消えたんだよね
そして宣伝効果が激減して、音楽業界の売上減少に歯止めが効かなくなった
なにをやっているのやら

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:01:56.33
>>80
聴きたくも無い「流行らせたい」曲を垂れ流されてても耳障りだけどな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486125037/