AS20170106003283_commL

 日本ハムの“二刀流”大谷翔平投手(22)が3月のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第4回大会に投手としては出場しないことを表明したことは、大会の目玉中の目玉だっただけに、各方面に甚大な影響を与える。

 侍ジャパンを運営するNPBエンタープライズは、2月末の壮行試合やWBC開幕直前の強化試合を含めた代表戦の告知ポスターを作成済み。中心はズバリ投手・大谷だ。関係者は「投げられないとなれば、別の選手で作り直し。大谷以外の誰を中心にすればいいのか」と頭を抱える。

 本戦を中継するテレビ朝日とTBSに与える影響も大きい。投手・大谷を中心にCMを作っていただけに「別の選手のバージョンに差し替えなければいけない。“打者・大谷”で作り直しても、最終的にそっちも辞退となれば目も当てられない」と身動きが取れない状態だ。

 それだけではない。WBC自体の存続にもかかわりかねない。

 もともと米メディアは昨年11月末、WBCが今大会を最後に消滅する可能性があると一斉に報じた。WBCを主催するWBCI(MLBとMLB選手会の共同設立会社)にとっては、大きな収入を生む一方、各国を招待する経費も莫大で、メリットは少ないというものだった。

かつて東大、プロ野球・ロッテで投手として活躍し、引退後ソフトバンクの球団取締役としてチームの運営にも携わった江戸川大学・小林至教授は「WBCは米国側が当初想定していた以上に、日本で盛り上がりました。日本の野球人気の低落に歯止めをかけるのにも、絶大な効果がありました。日本代表の2006、09年の大会連覇を見て野球に憧れた子供は多いはずです」と指摘。

 対照的に、米国のファンの大多数にとって、WBCへの関心度は大リーグのオープン戦以下。いまやメジャー各球団も主力投手の派遣には応じないケースがほとんどだ。

 小林教授は「大谷の辞退で、日本のファンの“WBC熱”が冷めてしまうおそれはありますね。日本で価値がなくなったら、WBCはオワリです。それは間違いありません」と断言する。

 1人の選手の動向が、WBC消滅の決定打になるかもしれないわけだ。

http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20170203/bbl1702030830008-n2.htm
2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:44:04.70
もう終わりやね

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:44:39.41
大谷に賠償請求しろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:45:03.36
WBCも今回で最後は間違いないようだな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:45:10.58
今こそスーパースター、斉藤祐樹投手の出番じゃないか?

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:46:32.88
仮病で辞退は引くわ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:52:56.73
>>15
何故そう決めつける?
微熱や風邪や、かすり傷やちょっとの
ダメージでも、体調不良なら欠場するぞ
大一番や天王山以外なら

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:59:01.40
>>44
日シリで怪我して手術が必要なレベルだから辞退します

大谷「サッカーは難しい」(2016年12月1日)
no title

no title

「あれは正月で身体の状態もかなりいい感じでしたよ(^^)
しかもそのあと1月下旬まで鎌ヶ谷で調子良さそうに走ったりしている動画を確認していますし。
もしあれで痛めていたら年始から走れていないはずですね。」

http://i.imgur.com/0Leb5AS.gif

30日収録31日放送
元気に走る映像もあり

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:48:56.02
台湾すらやる気無いからなw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:50:27.16
Yuto Nagatomo | 長友佑都 認証済みアカウント
?@YutoNagatomo5

大谷選手が痛めてる三角骨は俺も2008年に痛めた箇所。
歩くのもかなり痛かったな。
無理してしまったのもあって、今でも痛みがでる時あるし、大谷選手にはしっかり治してもらいたいな。
日本の宝やからね。
no title

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:51:53.94
>>31
絶妙な追い撃ち

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:53:15.49
>>37
これ追い討ちだよな
30日には普通に走ってる映像流れてるし

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:53:35.15
>>31
大谷は普通に歩いてたけどねw
仮病で選手が辞退するWBC
大谷のせいでWBCの価値が無くなった

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:54:37.46
>>31
残念ながら大谷は走ってますwwwwwwwww
長友追い討ちやめえやwwwwwwwww

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:55:03.88
>>31
笑ってしまったじゃないか
我慢強い長友でも歩くの大変なのに…大谷はキックボクシングできるんだな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:52:02.82
取り直しの料金負担はいったい誰がするんだろうか

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:53:29.31
昨日、走ったら筋肉いっちゃいました><
の方が言い訳としてはマシだったな
強化試合で小久保に壊されたとか最悪の嘘だった

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 22:57:09.54
WBCがその程度のものだったのでしょう

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 23:00:20.52
朝青龍のサッカーの時と同じように叩かないの?マスゴミさんw
問題視しないの?NPBさんw

110: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 23:10:56.87
マスゴミ「そうだ、清宮を出せばいいんだ!」

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 23:24:33.57
>>110
相手方にはプロもいるのにあんなのが通用するかよ

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/03(金) 23:12:19.33
もう終わりでいいだろ誰もやりたがってねーじゃん

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486129425/