20170203-00000245-sph-000-2-view

バレンタインシーズンがやってきた。1月下旬から百貨店などにオープンしたチョコレートの特設売り場が女性客でにぎわうのは毎年おなじみだが、最近は男性客の姿もちらほら。女性から男性に贈るという、義理も含めた「従来型」から、女性同士で贈り合う「友チョコ」や女性が自分をねぎらう「ごほうびチョコ」が派生し、ついに男性が買って自分で楽しむ「俺チョコ」というカテゴリーも登場した。今やバレンタインデーは、愛の告白だけでなく、チョコの一大祭典になっている。

バレンタインデーのあり方は年々、多様化している。「義理」「友」「ごほうび」など毎年2月14日が訪れるたびに、新たなチョコレートの贈り方、買い方が話題となってきた。今年、チョコ業界で大きなキーワードのひとつとして挙げられているのが、男性が自分で食べて楽しむために買う「俺チョコ」だという。

「3~4年前から男性の購買額が上がってきている」という新宿高島屋(東京・渋谷区)では今年、この時期のテーマに、ズバリ「俺チョコ」を加えた。バレンタインイベント初日の1月26日には元サッカー日本代表で、スイーツ好きとしても知られる前園真聖氏(43)のトークショーを開催。会場には「俺チョコ」のポスターも貼られ、お薦めのチョコが紹介されていた。人気はフィアットのミニカー付きのものや、頭蓋骨をモチーフにしたものだという。「ミニカーは毎年色が変わるので、コレクション好きの男性にうけている。頭蓋骨モチーフの中には、激辛のものも入っていて、ゲーム感覚で買っていく人が多い」(販売担当者)。

首都圏ではいち早く、1月21日からバレンタインのイベントを開始した西武池袋本店(東京・豊島区)も、男性客を意識している。「会場は『上質感』をテーマに落ち着いた雰囲気で、男性が入っても違和感を感じないようにしました」とイベント責任者の田村童真さん(29)は話す。言葉の通り、会場はパステルカラーなどが抑えられた色使い。夜7時前に会場を訪れると、会社帰りのサラリーマンらしき男性が、一人でチョコを選んでいる姿も見られた。

両百貨店ともに、男性客の増加については「“スイーツ男子”という言葉や存在が定着したことが大きい」と理由を分析する。男性も、甘いものが大好きだと気兼ねすることなく公言できるようになり、この時期にチョコを買うことにも抵抗感がなくなった。

さらに、この時期には、世界各国から有名ブランドのチョコが集まることも、「俺チョコ」現象に拍車をかけている。新宿高島屋には、国内外約100ブランド、西武池袋本店には、約120ブランドの商品が集結している。「この時期の日本の店には『今しか買えないチョコ』が並んでいるので、女性だけではなく、男性も買いに来る」と新宿高島屋の広報担当者はみている。

買ったチョコをインスタグラムやツイッターなどのSNSに載せる人も、男女問わず多い。
バレンタインデーは、チョコを楽しむイベントとしての面もクローズアップされている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00000245-sph-soci 
 

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:12:03.94
自分用なら売れ残り買うだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:13:44.08
>>8
うん、安くなったら買う

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:18:45.74
>>8
いいやつは売れ残らないんだよ…

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:15:57.51
どんだけチョコ売りたいんだよ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:19:23.53
久々の平日だからって
そこまでしてチョコ売りたいのかよw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:19:58.71
バレンタインチョコのノルマがキツい

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:22:52.40
売れなくなってるのか。
商売人は大変だね。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:27:34.44
なんかもうすっかり単にチョコを食べる日として扱われてるな(´・ω・`)

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:35:52.34
どんな手使ってでも買わせようってか
バカじゃね

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:36:24.01
なんというルール変更w

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 06:36:38.82
ここまでくると気持ち悪い

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486155906/