“色が黒すぎる女子アナ”で知られるフリーアナウンサー・岡副麻希(24)の誤読が話題だ。
3日放送の「めざましテレビ」(フジテレビ系)で恵方巻きの話題が出た際、今年の恵方である「北北西」を「きたきたにし」と読んでしまい、スタジオは大爆笑。

もともと天然キャラで人気に火がついた岡副アナだが、それでも視聴者からは<ここまで天然とは驚いた>などの声がネット上に相次いだほか、
<これでアナウンサーなの?>と失笑するコメントも上がっている。しかし、女子アナの歴史をひもとくと、岡副アナレベルの誤読なんてかわいいものだ。

元フジテレビの中野美奈子アナ(37)は局アナ時代、と読み間違えた。
おぎやはぎの矢作兼(45)が昨年1月、「バイキング」(フジ系)で共演していた岡副アナらにこのエピソードを披露するなど、テレビ界では伝説となっている誤読である。

現役のフジテレビアナ、生野陽子(32)にも恥ずかしいエピソードが。
映画「ステキな金縛り」の公開初日あいさつで司会を担当した際、なぜか「上映」を「えいじょう」と間違え、登壇した出演者たちから猛ツッコミを受けた。

テレビ朝日の竹内由恵アナ(31)は、かつて5分ニュースで「訃報」を「とほう」と読み上げる痛恨のミス。
この単語は女子アナにとって鬼門なのか、フジの内田嶺衣奈アナ(27)がFNNスーパーニュースで「けいほう」と読み間違えて赤っ恥をかいた。

「旧中山道」を「いちにちじゅうやまみち」と読んだ“猛者”もいる。元フジでフリーの有賀さつきアナ(51)がその人とされてきたが、
昨年11月のテレビ番組で「本当は私じゃないんですよ」と否定。実際は別のアナウンサーのエピソードだと明かした。

ただ、タレントの中山秀征(49)から「(このままの方がオイシイので)有賀さんがしたことにしておきましょう」と言われ、それまで放置してきたという。

女子アナの恥ずかしい誤読は枚挙にいとまがない。岡副アナも精進を続けてほしいものだ。

日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/198864

写真
no title

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 16:50:35.51
漢字の誤読じゃないけど、「地下金庫」を「ちかち○こ」って読んだのがフジにいたな

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:08:05.24
>>7
それも中野やw

222: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:39:19.73
>>7
中野な
あと、中野は土方歳三を「つちかたとしぞう」って誤読したことも

高島彩も団塊の世代を「だんこんのせだい」と読み間違えたことがある

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 16:51:13.23
とほうはまだ分かる
いちにちなんたらは凄くネタ臭い。ホントにそう言ったのか?

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:17:54.30
>>8
言ってたw
女子アナに注目が集まっていた頃でクイズ番組だったかな
参加した女子アナが旧中山道を「一日中山道」と確かに言ってた
あと老舗をローソンと読んだ女子アナもいたな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 16:53:27.67
左投左打とか焼豚以外は知らねえよw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:03:57.73
>>18
中野アナって高校野球好きだぞ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 16:54:33.67
誤読じゃないんだが
登山中のパーティが行方不明、というニュースを勝手に
「登山中のパーティが全員死亡」って読んだ女子アナはいたな

そのあと男性アナが「訂正」をしたあと、「ご遺族の方にお詫び申し上げます」

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:00:36.06
>>23
ナイスな黒フォローだなw

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:06:40.37
>>23
これはw

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:00:35.39
一日中山道は、原稿がへたくそすぎたらそう読むかも

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:01:29.06
縦横無尽 たてよこむじん

サッカーの番組だけど

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:02:08.54
内田恭子は川上憲伸を「かわうえ」と読んでたし、まともに読める女子アナの方が少ないだろ

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:02:33.29
読み間違いといえば、その直前のニュースまでは普通に
御嶽山をオンタケサンと読んでいたのに
ある時間のニュース中に、いきなりミタケサンになっちゃって、
影の声に大声で怒鳴られてたNHK男性アナもいた
あれは始末書だろうなぁ
どっちも

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:04:02.93
>>61
それ生で見ていたよ。NHK実況がすごかったぞw

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 17:06:15.80
訃報がガチで洒落にならない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486194434/