20150810193502

 若い女性のスマートフォンの画面はバキバキに割れている-。そう指摘されると、思わず「確かに!」と声を上げたくなる人も多いはず。短文投稿サイトのツイッター上では、この話題に議論が百出。「女性の手とスマホの大きさがあってないから落としやすい」「ハンドクリームをよく使うから滑りやすいのでは」。理由はともあれ、実際のところどうなのだろう…。

「そこはオシャレしなくていいの?」

 この“論争”は昨秋、ツイッター上に投稿された次のような発言が発端とみられる。

 《電車に乗ると10代後半から30代位の女性は全員スマホのガラスが割れているんじゃないかと思ってしまう位にみんなバキバキ(中略)何でメイクバッチリでオシャレな服着て指先しっかりネイルやってスマホバキバキなの。そこはオシャレしなくていいの》

 この投稿に対して、1万件以上の反響があったようだ。そして、関心はその原因に集中。手の大きさや考え方の違い、ハンドクリームの愛用など男女の差異に焦点を指摘する声があった。

珍説も ダメージスマホは…

 《女性の手の大きさとスマホの大きさがあってないから》

 《薄型化、軽量化が落としやすくなった原因の一つではないかな》

 《ハンドクリーム使用などの要因で把持力(とか摩擦力)が男女で違うとか》

 《メイク・服・ネイルにお金かけてたら画面修理の優先順位は低いんじゃない?》

 さらには、こんなユニークな説も。

 《ダメージジーンズみたいにダメージスマホとか言ってオシャレだと思ってるんじゃない?》

 実際のところはどうなのだろうか。

20代女性の「割れスマホ」率は22%

 そうした疑問に一つの答えを出したのは、通信大手のNTTコミュニケーションズ(東京都千代田区)だ。同社は昨年12月、20~49歳の男女1000人を対象にスマホのトラブルに関する実態調査を実施。その中で、「スマホの画面が割れたまま、しばらく使用を続けたことがあるか」という設問を盛り込んだ。

 その結果、20代女性が22・3%で他の世代に比べて多いことが判明した。次いで多かったのは、30代男性の20・4%。20、40代の男性、30、40代の女性はいずれも10%台だった。

 さらに調査では、理由にも言及。「修理に出したり引き取りにいくのが面倒」が34・3%で最多だった。「修理費用を払いたくない」(30・2%)「動くので修理しなくても何とかなる」(27・8%)と続いた。

「ダメージスマホ」もあり?

 同社は「『ズボラ女子』が一定数存在か」と指摘している。

 ところで、驚いたのは、詳細な理由は判然としないものの、「割れていた方がよい」という回答が1・8%あったことだ。

 ネット上でつぶやかれた「ダメージスマホ」もあながち的外れな説ではなかったかも。

http://www.sankei.com/smp/economy/news/170203/ecn1702030001-s1.html

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:06:28.45
割れてても使えるから使ってるじゃね
割れて使えないのなら無理だしw

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:08:46.78
カバンの中グチャグチャもセットな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:10:05.00
面白いシール貼ってるなぁと思ってたけど、あれホントにヒビいてたのかよ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:11:52.82
ダサすぎワロタ
貧乏なくせに見栄張ってiPhone買って修理費出せないだけでしょ
no title

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:12:08.93
若い女って雑っていうかガサツなんだよ、全てにおいて。

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:14:32.80
修理に出してる間、コミニュケーションが一時的にでも断絶するのが恐いので
動作すればそのままになるって、おじさんは聞きました

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:16:01.76
修理面倒だからだろ
アップルストアまで行かないと修理してくれない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:20:54.42
>>14
あと高いってのがな。
新品に変えてくるだけだし、アップルケア入ってないと、新モデルを安く買えますよと勧められる。

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:17:45.64
取り敢えず新品はまず叩きつけて割ってユーズド感を出してから使うのか?

116: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:36:45.07
>>15
ジーンズかよ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:19:36.55
こだわりがないんだろ
ただの機械としてか思ってなさそう

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:20:31.75
電車ん中でよく見かけるけど
ぶっちゃけみっともないよな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:22:52.85
自撮りするとき落とすんだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:23:59.13
いやそんな割れねーだろ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:26:25.92
ゴリラガラス泥のワイ 高みの見物

153: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 07:01:57.61
>>26
iPhoneもゴリラガラスだよ。

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:27:58.44
ゴリラガラスだって割れるから

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:39:27.51
スマホ黎明期に「いやこれ落としたら画面割れるでしょ」と言っても
「ゴリラガラスは絶対割れませんから(キリッ)」と保証された

信じなかった俺は正しい

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 05:52:59.60
強化ガラスでも割れたガラスは危ないよ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:00:19.07
ガラケにすればいいのに。
スマホとかカッコイイイメージあるのかな?

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:09:18.56
割れた画面のまま使って、
指先にケガをしないのかね。
iPhoneの修理屋に行けば、
1.5万円くらいで割れた画面を修理してくれたぞ。

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:11:17.34
お店で

「割れたガラス面を保護するiPhone専用シール」

を見た時は激しくワラた。

197: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 07:20:45.15
>>80
割れるものだと売り手が判断してるなら、
ヒビ割れた状態のまま使ってるユーザーにだけ非があるという訳でもなさそうだ…

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:18:48.99
まあ携帯からそうだけど落としたり水かかったりで耐える方向には技術発展してないよね

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:23:43.62
>>88
液晶表面のガラスは順当に発展してるようっすな(ゴリラガラス
本体の方は、薄く、軽く、技術開発しているのでなんとも
調べてみると、ケースがアルミ削りだしのもあるので、そういうのがいいんでないかな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:20:53.10
そもそも落とすこと自体が不思議でならない

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:27:16.35
>>92
多分だけど今のスマホは女性には大きいんじゃないかな?
俺でもメールとかは両手で抑えるもん

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:30:02.50
>>100
かといって…タッチパネル面を小さくしすぎると
操作出来なくなくなっちゃうからね
ポインティングデバイスは>あくまで指先、だからなぁ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:32:38.01
>>101
サイズ的にはiPhone4/4sがベストなんだよな
写真の手札サイズ
最近のスマホは新書版みたいだし実際デカいんだよ

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:36:59.55
育ち悪い女だろ
彼女がこんなの使ってたらドン引きするわ

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:44:39.57
一括で買えない貧乏人が無理して買ってるからでしょwwww
スマホまでローンとか意味わからん

131: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:48:22.14
シリコンカバーオススメ
かっこよくはないかもだけど、何度落としても平気だよ

141: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 06:55:28.49
修理くらいしろよ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486238536/