89caad0d7d0e1a0e2ed03ef395ef8ba9

翁長知事、米で有力者に会えず マティス氏とは入れ違い

 沖縄県の翁長雄志(おながたけし)知事が3日(日本時間4日)、訪米で予定された日程を終えた。
 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古への移設反対をトランプ政権に訴える目的だったが、有力者には会えず、逆に米国防長官が入れ違いに訪日して辺野古移設推進を再確認する結果となった。

 「(面会者の)3分の1くらいは、沖縄の問題が出たら今日聞いたことを伝えて議論したいと言ってくれた。(過去と比べて)柔軟な議論が出来た」。
 現地時間の3日夕、翁長知事はワシントンで会見し、成果を強調した。

 翁長氏が基地問題を訴える目的で訪米するのは、2014年末の就任以来3度目。
 今回は下院議員12人や政府機関の日本担当者らと面会したほか、大統領も参加する朝食会で、ティラーソン国務長官にも接触した。
 ただ、ティラーソン氏とはあいさつを交わした程度で、トランプ氏に近い議員らとの面会もできなかった。
 面会できた国務省の日本部長らは「辺野古が唯一の解決策」と日本政府と同じ見解を示した。

 翁長氏の周囲の状況は厳しさを増している。
 訪米のさなか、マティス米国防長官が来日して安倍晋三首相や稲田朋美防衛相らと会談し、「辺野古が唯一」を再確認。
 政府は今月6日にも辺野古の海上での新たな工事に着手する構えだ。

 足元も揺らぐ。側近中の側近だった安慶田(あげだ)光男氏が教員採用をめぐる口利き疑惑で副知事を辞任し、後任は空席のまま。
 1月には宮古島市長選で自身が支援した候補が敗れた。

 こうした状況に、県内からも冷ややかな声があがる。
 5日に告示される浦添市長選で自公が推す現職の集会に参加した中山義隆・石垣市長は「知事は訪米するより、政府に頭を下げて日本で国防長官に会わせてもらった方がいい」と皮肉った。

 今回の訪米で、辺野古移設阻止に向けた決意が「かえって強くなった」と語った翁長氏。
 ただ、辺野古移設を阻止する方法について問われると、「戦術は言えない」と明言しなかった。(小山謙太郎、ワシントン=吉田拓史)

朝日新聞DIGITAL 2017年2月4日19時22分
http://www.asahi.com/articles/ASK2445GNK24TPOB004.html 
12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:55:16.24
>>1
沖縄をないがしろにしてひどい知事
沖縄県内でしないといけないことをせず何しにアメリカに行ったの?
知事に外交なんて頼んでない

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:56:40.11
>>1
政治家として0点だよねこの男。

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:53:04.25
ハゲざまぁw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:53:26.77
トランプよりもマティスこそ絶対に会わないといけない最重要人物なのに

ズラなにやってんの?

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:07:54.52
>>4

米国に行ったと言うより逃げたんだよね
日本に居れば支持者達から何故会わないと
突き上げ食らう しかしそもそも外交や
安全保障の権力が自身に無い事は理解して
いる その上でゴネているのだから
下手に会って言い包められる、もしくは
無視されると自分自身の存在意義に関わる
かと言って行かなきゃ支持率ヤバい
で、思いついたのが相手の居ない米国へ
行ってのアリバイ作り 普通に考えりゃ
何もこの時期にわざわざ行かなくてもと
言うバッティング

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:54:33.56
税金の無駄…

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:54:39.82
代替案も出せないのに独自外交っすか流石琉球王凄いっすね。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:56:28.71
>>8
中国 琉球省長でしょ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:00:53.73
>>17
野望小っちゃw
党員になるために国を売るとか特殊過ぎて逆に歴史に残るは。

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:54:40.31
やってます感出して豪華米旅行しただけ

  

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:55:41.57
相変わらずアポ無しで行ってるのか
要人に会える訳無いだろ
ただ旅行に行きたいだけなんじゃないの

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:18:25.86
>>13
毎年やってるアポ無し突撃アメリカ旅行だもの。
一度目はともかく、三回もアポ無しとか確信犯w

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:56:24.38
中国のエージェントがうろうろするなよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:56:46.80
アリバイ作りなだけですから 本気ならこんな杜撰なわけない

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:56:53.60
費用公表してくださいね。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:57:10.91
やっぱ偽装してる人のやることは信頼できんからな

うちの会社、外部の会計監査が年1で来るが、その人がヅラでな
会社の不正をチェックしにくる人が偽装してると、信頼感ゼロだよ
(´・ω・`)

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:03:49.43
>>22
姉歯とか野々村とか

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:57:22.80
翁長ってパフォーマンスしてるだけだから

もうバカみたいな奴

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:57:32.77
この人、アポなしで会いに行っては
「会ってくれなかった!卑劣な奴だ!」ってやるの好きだね
基地はなくせ、だが補助金は寄越せ!とか
沖縄以外の空爆受けた地域の事を見下すような態度だったりさ
沖縄の総意って思われたくないよ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:58:21.81
実際に会ったとしても何か言えるはずもなく

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 00:59:25.97
朝食食って勝利宣言して帰ってきたの?

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:00:50.30
ハゲ添のリッチ出張よりコイツの方が中身もないし悪質だわ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:00:50.65
公費でアメリカ旅行ですかw
行く前にちゃんと段取りとっておけよ。
会う人にアポ入れろ、アポなしは飛び込み営業と電波少年だけにしろw

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:01:29.52
知事は基地以外で仕事してるのか?

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:02:53.48
>>44
知事は基地外です。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:02:46.41
当然、私費で行ったんだろうな。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:02:56.96
アポなしとかポンコツすぎやろ

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:03:59.02
マヌケは翁の始まり。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:04:24.92
舛添なみの無駄遣いだろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:04:55.51
周りにこのバカ止める奴いねぇのかよ
土人はほんと無能だな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:05:45.87
ただの旅行じゃんwww

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:05:58.78
売国しか頭に無い菅直人と同類

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:06:19.67
アポ無しでいって会えるわけねえじゃん

世の中舐めすぎ

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:06:26.14
税金で行くアメリカ最高!

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:08:33.84
アポ無し渡米なんて観光としか言わない

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:16:48.09
なんでこれをパフォーマンスって否定しないで、日米政府関係者に妨害されてるとか非難するんですかね

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:17:01.90
いつものアポ無し戦術(外遊)

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:17:04.05
アポなしでアメリカ旅行とか、よく沖縄県民は怒らないな
知事同様、頭弱いのか?

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:22:23.61
>>102
毎年莫大な交付金貰ってるから麻痺してるんでしょ

沖縄を散々甘やかした政府にも責任の一端がある

103: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:17:40.97
またアポなしで行ったのか。
沖縄県民はどう思ってんのかね。費用対効果からみて意味あるのかね。

まあ中国に行っても尖閣の「せ」の字も言えない知事だからな。サッサと消えろ。

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 01:18:42.08
他国のハゲ知事がアポなしで会える分けねえだろ 自国の州知事ですらアポなしであえねーだろw考えたら分かるだろハゲが!税金の散財だわカス

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486223522/