6

任期満了に伴う千代田区長選挙の投票は5日午後8時に締め切られました。
開票は午後8時50分から始まりますが、NHKの情勢取材や投票を済ませた有権者を対象に行った出口調査などでは、無所属で現職の石川雅己氏がほかの2人の新人を引き離して極めて優勢で、今後、順調に得票を伸ばすと見込まれることから、石川氏の5回目の当選が確実になりました。

石川氏は75歳。
東京都の港湾局長や福祉局長などを務めた後、平成13年の千代田区長選挙で初当選しました。今回の選挙は、小池知事の支援を受ける現職の石川氏と、自民党が推薦する新人の与謝野信氏、それに新人の五十嵐朝青氏の3人の争いとなり、去年の東京都知事選挙に続いて小池知事と自民党東京都連が対決する形になりました。

選挙結果が7月の東京都議会議員選挙にも影響を与えることが予想される中、選挙戦では小池知事が頻繁に石川氏の応援に入って、「都政改革の実現には石川区政の継続が欠かせない」と訴え、石川氏は待機児童対策や高齢者福祉の充実などを4期16年間の実績として強調しました。

その結果、石川氏は、民進党、公明党、共産党の支持層、それに支持政党を持たない無党派層から幅広く支持を集めたほか、自民党の支持層も大きく切り崩して、5回目の当選を確実にしました。

5回目の当選が確実になった石川氏は、「たくさんのご支援を区政という場で生かしていきたい。そして、ことしの年間のさまざまな政治ステージの第一のステップとしてこのような結果を頂きましたので、これから小池知事ともども、次の政治ステージに向けて力を尽くしてまいりたい」と述べました。

東京都の小池知事は、みずからが支援した石川氏の選挙事務所を訪れ、「この勝利はひとえに、4期16年の石川区長の待機児童ゼロ、歩きたばこポイ捨て条例、ペットの殺処分ゼロを区民が認めたことに尽きる。夏には都議会選挙があり、1つ1つの選挙区をつぶさに見ながら、東京大改革を東京中に広げていきたい」と述べました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170205/k10010865891000.html 
17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:51:18.26
与謝野陣営は選挙が下手だね。
高齢、多選、LED電球小池連呼で勝てただろ。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:53:14.13
>>17
やろうとしたのに五十嵐さん立候補しちゃったー!が少しはあるかと
本人の喋りも稚拙だったのもいかん

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:51:27.93
内田逝くなコレ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:51:44.90
NHKの出口調査

千代田区民 88%が小池都知事を評価

完全に負け戦ですやん与謝野w

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:51:52.45
5選の75歳なんて改革を旗印にするやつが推していいのかよ

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:56:32.95
>>24
ところが若いやつを押してる方は年寄りの古狸だけだってさ

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:51:57.00
あの甥っ子じゃ見た目からして無理

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:52:08.20
与謝野www

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:52:11.71
事前に瞬殺とは言われていたが、一体どれくらい差が出たか気になるな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:52:22.04
ちなみに前回は1200票差な、これでも人口の少ない千代田区では大差。
今回どのくらいは突き放されるのか。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:52:29.24
都民激おこだもん

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:52:38.53
内田は、もう都議選引退せなあかんのちゃうか?
内田が固執すればするほど、
自民党は追い詰められていくと思うけどね。
後は、誰が、内田の首に鈴をつけるかだけど。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:54:02.11
>>39
それは都民でしょ
次の都議選で落選そのまま政界からあぼーん

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:53:12.61
ドン内田が負けたか

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:53:20.23
国政自民でも内田自民に入れたくない人は多かっただろうな
また民進党は蚊帳の外でぬか喜び

132: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:57:29.49
>>50
>国政自民でも内田自民に入れたくない人は多かっただろうな
>また民進党は蚊帳の外でぬか喜び

都民だがまじこれ
当面は安倍支持&小池支持で行くわ
国政で小池新党誕生なら人によっては小池新党に入れる

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:54:22.38
与謝野は永遠にググると日の丸の国旗を的にしている
画像が出るのね…

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:54:35.17
>開票は午後8時50分から始まりますが
開票が始まる前に当確が出るって圧倒的な差で勝ってるのか?

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:55:27.60
なんで現職なのにドン内田の仲間じゃないの?

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:56:21.03
>>84
内田が区政に口出しすぎて対立関係になった

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:56:50.39
>>84
非常に仲が悪い、前回も対立候補を立てられたが1200票差の勝利。
今回の焦点はどのくらい突き放されたか、2000開いたら内田は引退した方が良い。

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:55:49.03
自民内田瞬殺でワロタ

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 20:55:53.11
都議に関しては小池陣営と対峙したらそりゃ自民劣勢だわ
、と思ったらほんとそのとおりだったw
都議会とか地方議会は伏魔殿すぎる

引用元:http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486295382/