米アリゾナ州でのキャンプに参加している日本ハムの大谷翔平投手(22)が3日(日本時間4日)、右足首痛のため、不参加が決まったWBCへの思いを語った。
少年時代から憧れ、プロ入り後も目指してきた国際大会。
目標を見失い、モチベーションを保つのが難しくなり「WBCロス」になっている状態だ。
右足首については今後も改善しなければ、手術する可能性もある。

失意のどん底だった。大谷は「相当気持ちを入れて、(WBCで)優勝したいなと思ってやってきた。
今は目標を見失っている段階。なかなか切り替えるのは難しい」と胸中を吐露した。

日本時間の3日、侍ジャパンの小久保監督と電話で話した。
右足首の状態、練習の強度、回復の見込みについて現状を全て打ち明け、電話越しに「すみませんでした」と何度も頭を下げた。
昨年10月の日本シリーズで走塁中に痛め、11月の侍ジャパンの強化試合で悪化させた右足首が回復せず、日本時間の1日に投手でのWBC出場を断念することを表明。

打者としての出場を目指してきたが、正式に代表から外れることが通達された。
「覚悟はしていたが、喪失感というか、本当に申し訳ないという感じ」。この日の会見中に発した「申し訳ない」という謝罪の言葉は7度だった

WBCは「小さい頃から見てきた」という憧れの大会だった。
13年の前回大会はプロ1年目のシーズン前。初の舞台でエース、さらに二刀流で打者としても期待され、世界一奪回にかける思いは強かった。
だが、プロ入り後初めて大きなケガをして出られなくなった。そのショックは計り知れない。

「現時点でどのくらいのタイミングで実戦復帰できそうか見えてこないので、モチベーションとしては難しい状況」。
日本最速の165キロを誇る二刀流の怪物もまだ22歳。戸惑い、混乱するのも無理はなかった。

右足首の手術については「昨年の強化試合もない、(3月の)WBCもない状況なら、もしかしたら昨年の段階で(手術を)していたかもしれない」と話し、
「現時点でどうなるかは(右足首の状態が)上向くか上向かないのか、それ次第」と続けた。
今後も慎重に様子を見ながら調整していくが、開幕前に手術を決断する可能性もある。

栗山監督は帰国後の2軍調整を示唆し「向こう(日本)に行ったら、(中田ら)WBC組も合流するから気になるだろうしね」と気遣った。
その大谷は別メニュー調整が続く中で「できる範囲の中でしっかりトレーニングをしたい」と前を向いた。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/02/05/kiji/20170205s00001173043000c.html
2017年2月5日 07:40

no title

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:48:14.92
>>1
いやまだその路線やんのかよwww
笑えるからいいけどw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:57:20.82
>>1
no title

30日収録31日放送

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:58:35.13
>>1
大谷「サッカーは難しい」(2016年12月1日)
no title

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:04:30.49
>>1
長友選手からも見舞いの言葉。歩くのも痛いそうだからお大事に
no title

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:08:18.28
>>44>>1
ダルの影響は間違いないだろうけど、時系列的に考えてこうだろうな。

・正月自主トレ:ダルビッシュにWBCに意味が無いことを説明される
・自主トレ明け:栗山にできればWBCに出たくないことを伝える。
・1月29日  :栗山が辞退させるためNPBと交渉。大谷には連絡せず。
・1月30日  :大谷が稲葉のインタビューを受け好調だと語る。
・2月 1日  :大谷の辞退を発表。理由は日シリ・強化試合の怪我。
・2月 2日  :ダルビッシュのインスタが話題となりネットで仮病がばれる

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:46:46.82
早くやれよ歩けないくらい痛いんだろ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:47:47.16
GMが手術は考えてないっていってたやんw

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:48:19.63
野球辞めてキックボクシング始めたんだってね

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:48:35.67
  
最初に打者としてだけって話が怪我の具合をオベンチャラにしたんだよ
誰が言ったんだ?

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:55:35.39
>>11
GMじゃないの?

2017/2/2
大谷の起用法、吉村GM「見解問いたい」 WBCで
https://www.daily.co.jp/baseball/2017/02/05/0009888926.shtml

なんか投手辞退の時にこんなこといったし

金村がちょっと内実ぺらぺらしゃべってたし
https://www.daily.co.jp/baseball/2017/02/03/0009884785.shtml
>2日の時点ではWBCに投手としての出場を断念した大谷について議論。
>これについてコメントを求められた金村は「大問題になっていた」とコメント。
>金村はキャンプイン初日の1日に、WBC日本代表監督の小久保裕紀監督もいる広島の日南キャンプにいたという。
>その時の現場の様子について「お昼ごろにこの一報が届いて、大問題になっていた」と振り返った。

>「いろいろ聞くと、日本ハムのGMがあまり足首のことを知らなかったようで。日本ハムはGM主導で、しっかりした組織。GMはだいぶ激怒したというのを聞いた」と、現地で収集した情報を披露。
>「捻挫して、(キャンプ地の)ピオリアで風邪引いて。(WBCに出るには)調整が今回は早く、調整不足になるので、そこから(GMらは)聞いてないぞとなっている。恐らく出ないと思います」とコメントしていた。

GMが怒ったみたいだよ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:49:45.01
手術してたかもしれないのにキックボクシングwwwwwwwww

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:50:35.49
怪我した足でミット思いっきり蹴れるんだから凄いよね

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:50:42.80
あかんこれは松井ルートでファンが減るパターンや

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:53:03.21
>>18
嘘が本当になって大怪我するパティーンですね わかります

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:56:22.19
>>18
松井の場合は松井抜きで優勝したから余計に松井の惨めさが際立ったが
大谷の場合はもしこれで侍ジャパンが負けたら小久保が叩かれ大谷は叩かれども大谷の抜けた穴の大きさが際立つ状況

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:53:53.34
そういう設定にしたのか

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:54:35.13
手術するほど酷いと思えんwww

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:56:27.49
なんで早く手術しないの?
リハビリもあるだろうし早めの方がいいのに

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:56:45.21
>>38
必要ないからだろ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:57:30.79
キックボクシングという名のリハビリ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:57:56.31
ケガをしてるのは本当で

そのケガがダルとのあのキックボクシングって可能性は十分あるだろ

だが、なぜかあれが原因とは正直に言えず、テレビ各局も流さない。

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:00:04.01
>>49
小久保に連絡入った時にいた金村がいってるんだから

>「捻挫して、(キャンプ地の)ピオリアで風邪引いて。(WBCに出るには)調整が今回は早く、調整不足になるので、そこから(GMらは)聞いてないぞとなっている。

これぐらいの事なんだよ
普通に開幕でるだろ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:09:14.28
>>58
捻挫程度で大したケガではないんだろうな
念には念をで出ない方がいい。って日ハムの説得で不参加決定って感じか
WBCがその程度の大会っていうのがなんともね

ただ、正直に「あのキックボクシングのトレーニングが原因かもしれない。
足の違和感を感じるときがある。捻挫程度の軽傷だと思います。
自分の自覚のなさと軽率な行動で多くの関係者に迷惑かけてすみません。」って謝ればよかったのに

なんで日本シリーズとかプレミア12で痛めたか
って発表なんだろう。

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:59:14.25
マスコミ総出で大谷を守る辺りが凄いよなw
こんなの信じるの知恵遅れのハンカチババアから大谷ババアになった連中ぐらいだろw

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:00:09.95
大谷翔平の手術ってエアーかな?そんなに怪我がひどいのに何でキックボクシングやったり
グランド走ってたの?きちんと記者会見開いてレントゲン写真も見せて
担当の医者と一緒に説明すべき。大谷翔平はアメリカの球団に安く買いたたかれそうだな。

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:01:54.15
>>59
手術必要とは誰もいってないからな
「悪化したら手術する」
悪化しませんでしたで終了だろ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:02:05.62
開幕出て「奇跡の回復力!」ってマスゴミにゴリ押しされるまでがセット

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:05:54.01
辞退するほど酷いのにアリゾナキャンプに参加してるのが分からん

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:06:20.38
改めて動画見直すと手術を逡巡していたという
人があんな思いっきり右足で蹴られるかと問われたら
強い疑念が残るな
右足首がモロに相手のミットに当たってるし

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:06:40.52
ケガしてから3ヶ月経ってもいまだに走る事が出来ない
けどサッカーとキックボクシングは出来る

こんな難病を治せる医者がいるのか

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:10:26.21
二刀流が成功してしまったばかりに、小久保が色気を出して投手でも打者でもと言い出したので、
両方じゃ大谷が壊れてしまうとハム側が前か後ろかどっちか一つの穴にしてくれと交渉するも小久保はハムの要求などガン無視
ハムはNPBに交渉相手を変えて要求
しかし、一向に埒が明かないので、突如栗山が「怪我をしているので、投手は無理」と一方的に発表
以下は知っての通り

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:12:45.11
>>88
大谷をめぐる大人達の代理戦争って感じか
けど、スポンサーの兼ね合いもあるから
どういう形でも出るのかなって思ったんだがな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:14:42.74
>>93
メンバー発表前に代打大谷でというのならまだ調整できたけど
メンバー発表しちゃった後で投げれませんと言われたら
大谷外して投手入れるしか方法ないんだよ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:11:44.25
キックボクシングは笑顔で楽しくこなせるが、ランニングしたり野球をやると痛み出す…

これは身体的なものでなく精神的なものが原因じゃないか…

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:12:38.91
>>91
新型欝キター!

120: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:23:43.57
設定としてはキックボクシングの後に痛みが出て来たってことになってるんだろ
ただし、その痛みは開幕前になんとか間に合う痛みなわけだ
そういう設定

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:28:56.12
>>120
ダメだ
キックボクシングした後の取材で調子いいと答えてる。もう時期すら合わないw

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:24:40.60
なんかなー
言い訳やらボヤキやら多すぎ
人間やましいことがあるとついおしゃべりになるらしい

130: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:25:48.65
>>125
ホントそれなw
途端に饒舌になりだしたよなコイツ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486302345/