illust313

 ■大阪大学 宇宙航空研究開発機構(JAXA)と共同で、地球から流れ出た酸素が38万キロメートル離れた月まで到達していることを解明した。
2007年に打ち上げたJAXAの月探査機「かぐや」の観測データを解析した。
星をまたいで物質の化学反応が起こることを示した成果で、太陽系の成り立ち解明につながる。

 研究チームは「かぐや」に搭載した装置が捉えたガス成分を詳しく解析した。
太陽からみて月が地球の影に入る満月の時だけ、月の上空で酸素のイオンが増えていた。
地球や月には太陽から微小な粒子が飛んでくることが知られているが、月で検出された酸素イオンは太陽由来のものと種類が異なっていた。

 地球を取り巻くオゾン層の酸素が北極や南極から宇宙空間に漏れ、月に届いたと研究チームはみる。
酸素イオンは月面の砂と化学反応を起こしている可能性が高いという。

阪大・JAXA、月で地球の酸素確認
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGG03H3H_V00C17A2TJM000/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 21:56:15.78
当たり前

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 21:56:45.96
やはりウサギが餅ついているんや!

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 21:59:05.85
酸素なかったらウサギが生きて行ける訳ないだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:00:39.47
月に住んでるウサギに酸素は必要ないだろ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:04:08.36
月には、うさぎとかぐや姫しか住んでないんだろ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:07:30.98
衛星のくせに…衛星のくせに

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:10:32.03
>>15
たまたま地球に俺らが住んでて、たまたま地球のほうが直径が大きから月が衛星ということになっているが、
どっちが回っている立場か回られている立場なのかははっきりしないんじゃなかったっけ。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:13:16.11
>>15
タイタン「あー、衛星なのに厚い大気まとっててマジつれーわー」
no title

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:08:27.49
エネルも住んでる

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 22:31:32.00
これじゃ、アポロがバカみたいじゃん

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/05(日) 23:19:22.60
水素水もありそうだな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486299349/