TBSの情報番組「白熱ライブ ビビット」が昨年12月27日に放送した水戸市の新市民会館建設の是非をめぐる内容が偏向しているとして、同市がTBSに抗議していたことが3日、分かった。高橋靖市長は産経新聞の取材に対し、「行政と市民が対決しているかのような構図を作っており、完璧に偏っている」と批判。同市は放送倫理・番組向上機構(BPO)への意見書の提出も視野に入れている。

 水戸市では、旧市民会館が平成23年3月の東日本大震災で被災したため、新市民会館の建設を計画。市による概算事業費は約192億円で、33年4月の開館を目指している。市によると、番組では事業費を約300億円と紹介。建設賛成派として高橋市長や市担当者の話を紹介する一方、反対派の市民団体代表ら4人の意見を取り上げた。

 同市では、放送で建設に賛同する市民の意見に触れていないことに加え、番組のコメンテーターが新市民会館を「粗大ゴミ」と決めつけたことを問題視し、「公平性・公正性を欠いた放送」として今年1月、TBSに抗議文を送った。TBSは「両論の併記に注意を払い、バランスを考えて取り扱った」と回答した。高橋市長は「偏向報道だと認めてほしい」と求めている。

 TBS広報部は産経新聞に対し「計画を推進する立場の市長や市担当者の主張を取り上げると同時に、計画に反対する市民の主張を紹介することで、双方の考えや意見を視聴者に提示した」とコメントした。


2017.2.4 07:08
http://www.sankei.com/entertainments/news/170204/ent1702040006-n1.html
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:20:47.76
また水戸か

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:22:32.32
水曜日のダウンタウンでも揉めてたな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:23:02.94
TBSに公平とか中立を求める方が間違ってるわwww

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:24:21.87
アホか
なんちゃらリカとか居た組織に期待すんなよ

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:29:57.86
いくらBPOに意見書を出しても
そのBPO自体が偏向報道を認めてる総本山みたいなところだしなぁ

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:31:42.00
水曜日のダウンタウンに次ぎ二回目か 水戸市は

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:48:47.87
>>19
味を占めたんだろうね
ややこしい街というイメージがつくだけだと思うが

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:32:59.53
TBSってオウム事件の時に死んだんじゃなかったっけ?
筑紫哲也がTBSは死んだって言ってたぞ

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:57:21.34
>>20
たしかに。ゾンビのようですね。
TBSは捏造偏向だけじゃなく、過去には人殺しに加担した最悪の放送局のようです。

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:33:30.42
またTBS対水戸かw

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:37:49.51
賛成する市民の意見を省くことで
意図的に行政対市民の構図を作ったんだねw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:42:43.85
元々TBSに報道の信用性なんて無いだろ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:45:20.40
>建設賛成派として高橋市長や市担当者(2人)
>反対派の市民団体代表ら4人

賛成派と反対派が1:2くらいだとしたらバランスがとれてるけど
実際のところどうなのか第三者による調査が必要

>市による概算事業費は約192億円で 番組では事業費を約300億円と紹介。

少なく見積もるのは常套手段だからそのくらいまで膨らむだろ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:45:28.40
なんで法的拘束力や罰則のないBPOに訴え出ているんだ

そもそもBPO自体テレビ曲の外郭団体だし

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:46:48.91
批判されて反論するのは分かるけどBPOに訴えるぞと脅すのはなあ

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:47:55.56
また水戸かよ
変にプライドだけは高いんだよな

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 08:53:33.74
水戸黄門で何十年とこの局にいい思いさせてもらってどれだけの経済効果あったか
それ考えれば大した事では無い

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:00:16.98
この手の報道は反対派がマスコミに売り込むから報道の仕方も反対派寄りになるよな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:04:38.84
TBSはクズ局ってのはその通りだが…。

市民会館が200億って、アフォか?どんな計算したんだよ。

水戸市民の税金だけで立てるなら勝手にしろだがな。

ほんと未だに箱モノ行政やってんのか。

市長にヴァカを選ぶとこうなるからな。水戸市民がヴァカ。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:06:30.51
>>55
市民会館だけが200億じゃなくて、周辺の道路整備とかを含めた総額だったはず

65: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:11:36.18
TBSでいうと噂の東京マガジンも決めつけがひどいよな

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:15:20.24
>>65
MXの決めつけはokなくせに

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:16:41.33
>>68
MXも最近ひどいし
TBSと一緒に沈め

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:19:07.24
水戸市民だけど水戸市で建設反対運動が盛り上がってるなんて聞いたことないんだけど…

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:21:34.17
>>70
また全国から反対派を集めるための号令だよきっと

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:31:56.21
>>70
そうだよなぁ?
みすぼらしいからさっさと立て直して欲しいよな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:24:10.09
ひるおびならまだしも見てる人が少ないビビットなら黙ってスルーしてた方がよかったのに
却ってこういう問題ありますよーって自分で広めてるようなもの

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:25:25.97
ここまで水戸タワーが無いとは

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:27:06.87
>>79
こっちのが反対運動は凄かった気がするw
あのタワー今のぼってる人いるのかな

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:49:36.62
>>79
ちなみに予定地は水戸タワーの向かい>新市民会館

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 09:44:12.46
たしか水曜日のダウンタウンもTBSだよな
TBSは水戸市に恨みでもあるのかよwww

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 10:35:08.51
行政の政策に対しての賛否両論だろうよ
行政→賛成 市民→反対の構図造って両論併記とか屁理屈だわw
TBSタチ悪いなw

152: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 11:06:19.23
TBSは人殺しのテレビ局だからこんな印象操作は朝飯前だよ

156: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/04(土) 11:11:15.82
まあ偏向のTBSだしな

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486163983/