9b5941ba

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが2日発表した2016年12月期決算は、売上高が前年同期比27・1%減の1124億円、純利益が35・7%減の279億円と大幅な減収減益だった。スマートフォン向けゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の失速が響いた。

 ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。登場から5年を迎えるパズドラは人気が一巡し、月間利用者数は減少傾向が続いている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170202-00000104-asahi-bus_all

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:29:59.92
ゲームアプリの推移なんてみんなそんなもん

148: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/07(火) 00:12:09.97
>>2

そなもんというには
すさまじい利益をこれまで挙げていただろ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:30:25.68
ポケモンやモンハンは分かるけどパズドラとかモンストとかは何が面白いのか分からん

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:37:38.98
>>3
パズドラは今までやったパズルゲーの中ではダントツによく出来てるよ
テトリスやコラムスで味わった後一個ズレて苛つくってのがなくて本当によく出来てる
ただこれをいつまでもやるかって言われたらやらねーよなとは思う

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:34:50.38
それでも279億円の純利益なのな

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:36:54.08
>>14
そこに驚く

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:34:56.66
そら1個のゲームでいつまでも持たすの厳しいだろ
しかもパズルゲーだし
ポケモンのパクリにでもすればかな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:35:24.66
いまだにこんな利益があることに驚き

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:35:50.95
いまだにこんな利益出てんだ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:36:04.58
今は
FGO
グラブる
あとは艦これか

パズドラとか何が面白いか意味不明だし
ほんと虚業は沈む時は早いなぁw

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:36:13.33
何年も同じゲームやってりゃそりゃ飽きる

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:38:13.04
ミクシィが200億くらいの純利益だからまだまだパズドラが上なのな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:39:29.82
最盛期が終わりを迎えただけ
はい、お疲れ様でした

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:40:08.36
パズドラが死んだら終わりやね…

>ガンホーはパズドラが売上高の8割以上を占める。
>14年12月期まで3年連続で最高益を更新したが、人気の陰りや競争激化で、
>15年12月期から2年連続の減収減益となった。純利益は2年間で5割以上減った。

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:40:09.54
ガンホーはパズドラ以外のアプリを出すけど全部ゴミで、結局パズドラに頑張ってもらうしかないというね

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:42:56.13
>>39
次のアタリが出るのが先かパズドラが完全に死ぬのが先か

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:40:57.40
いつまでも頼りすぎだろ
と言っても簡単に変わりのゲームが作れるわけもないが

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:41:42.00
五年くらいやってんだろ?そりゃ飽きるわ

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:42:39.46
「任天堂の倒し方知ってますよ」のグリーも今はあんなんだし当然だな。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/06(月) 23:42:42.12
ただの絵合わせパズルゲームがよくここまで持ったという感じだよ
そんなものがいつまででも続くわけがない

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486391292/