2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、政府が検討している受動喫煙対策を強化する法案の概要が7日、わかった。焦点の飲食店は原則建物内禁煙とするが、延べ床面積が約30平方メートル以下の小規模店で、主に酒を提供するバーなどは例外とする。近く自民党などに示すが、例外範囲をめぐって調整が難航する可能性がある。

 飲食店はすべて原則禁煙とした当初の「たたき台」から後退している。海外の主要国と比べると規制が緩く、国内外で批判を受ける恐れがある。

 国内の受動喫煙による死者は年間1万5千人と推計される。政府は今国会に提出する健康増進法改正案で、これまで努力義務だった受動喫煙対策について、違反を繰り返す管理者や利用者に罰則として「過料」を科す規定を設ける。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000004-asahi-pol
20170208-00000004-asahi-000-4-view
「原則建物内禁煙」で例外とする小規模飲食店の案

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 04:35:46.82
喫茶店終わったな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 04:38:48.73
なぜかバーがOKwww ふぁーーーーーwww

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:34:53.85
>>5
場末のスナックまで禁煙にしたら
ママさん全員風俗しか仕事なくなるだろうが

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 04:39:12.34
例外認める限り何の効力もない

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 04:41:29.68
バーを例外にするなボケ!

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 04:46:55.90
1万5千人死んでる定義ってなんなんだろ?
タバコが海外より緩いなら、大麻は海外より厳しいから法律ゆるくするんか?
そーいう理論でしょこれって。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 04:59:31.78
禁煙でも誰もそれに期待しない
あまりに違反がおおくて警察も取り締まらない
←もとに戻る
事実上の風俗パチンコみたいな暗黙にしかならない

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:06:31.31
>>25
地方都市だが、今時喫煙場所以外でタバコを吸ってるヤツなんて
ほとんど見かけないぞ。
ルールが出来ればほとんどのヤツは従うだろ。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:04:19.40
小規模店を甘やかしすぎだろ
タバコ一箱2000円ぐらいにすれば喫煙率が3%以下になるから
そんな少数のやつらの要望なんて聞かなくていいよ
全面禁煙にするべき

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:06:03.78
個人経営のバーなんて喫煙率8割超えるで。
これ禁止したらみんな潰れてまうよ。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:06:14.93
そういえば分煙の設備整えた店は無駄な支出だったな(笑)
どうせ禁煙になるんだったら空間を区切る意味もなかった

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:08:16.87
吸わないやつにとってはタバコのない世の中嬉しいやろな。まさに煙たい存在ってやつ

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:10:34.18
利用者の喫煙率が高かったネットカフェも、ほとんどがドア仕切りつきの分煙店舗になっちまった
煙草の煙がつきものなはずのパチンコ店ですら、どんどん禁煙化が進んでいる
飲食店だけが禁煙化・分煙化の流れから逃れられるとは思えん

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:13:10.80
>>45
パチンコまで禁煙化しとるんか
時代の流れすごいな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:17:56.36
あれこれダメだってやってたらどんどん経済活動が鈍くなってマジで終わるぞ
今だって喫茶店は禁煙席ガラガラじゃねーか

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:22:50.04
>>59
煙草バカが居るから行かねーんだよ!
完全禁煙なれば行くわ

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:26:54.04
>>66
完全分煙で喫煙は牢屋みたいな狭いとこにギュウギュウに押し込められてるのに
広い禁煙席はガラガラなんだが

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:28:47.84
>>70
その店の問題では

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:35:07.82
>>73
コメダ何店舗か見て回ってもその傾向が強い
特に夜は喫茶店に限らず喫煙席ばかり埋まる

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:20:29.49
欧米→屋外では喫煙可、店も屋外に席を構えれば喫煙可。屋内は禁煙。

日本→屋外でも禁煙。屋内も禁煙。

!?

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:23:12.74
喫煙所専門店を国で作れば良いのに馬鹿な連中だ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:28:21.37
いやいや、小規模バーも一律禁煙にしろよ
どこの発展途上国だよ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:36:03.31
>>72
どうせ非喫煙者が行くような店じゃないよ

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:42:19.07
利口な店主はうちは小規模です!って言うだろうな
禁煙の場所が増えれば増えるほど、喫煙所になるところは稼げるだろうし
利用者が、少ないならコンビニにあんなにいろんな銘柄を置いてないだろうからねぇ

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 05:53:54.39
狭いバーのほうが汚れがひどくなるだろうに

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 06:01:47.65
においがーは理解できるが、受動喫煙は未だに理解できん。
喫煙者の鼻先で副流煙を吸ってるならまだしも、小一時間そこそこの大きさの空間に一緒にいただけでどの程度入るのか、データ見たことがない。
誰か風洞でやってくんない?

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 06:14:34.18
>>90
恐らく国もWHOもそこまで細かい線引きしようなんて気はないぞ。体に悪いもんは悪い!だからパパっと規制して、終わり!

111: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/08(水) 06:30:33.45
喫煙場所減らすと普通の人は吸う場所がいからやめる
残ったのはマナー守らない人

結局ポイ捨て歩きタバコが増えるんだよ

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1486496022/