【平昌=桜井紀雄】2018年2月9日に開幕する平昌冬季五輪でスキー競技が行われる韓国北東部、江原道平昌郡の竜平リゾートでは8日、家族連れや学生らでにぎわっていた。日本でもブームとなったドラマ「冬のソナタ」のロケ地としても知られる。近くにはスキージャンプ台がそびえ、ボブスレー会場も急ピッチで工事が進む。

 「アジアでこれだけの設備があるのは日本を除いてないはずだ」。平昌で生まれた李廷桂さん(61)は胸を張る。一時は長野との分散開催案まで浮上したが、競技場の完成率が96%を超えるまでになった。

 地元自治体のトップ、沈在国郡長は「五輪は住民にとって30年来の夢だった」と語る。10年、14年の五輪にも立候補したが、落選し、3度目の正直。国民にとって待望の初の冬季五輪となるはずだった。

 会場への玄関口となる横渓地区。バスターミナルは老朽化が激しく、くすんだ看板も目立つ。ひなびた田舎町の感が拭えない。ガタガタの道路をスキー客らの車が行き交う。景観を損なう電線の地中埋設工事が中断したためだ。郡は年内に工事を終えるとしているが、飲食店を営む男性(39)は「砂ぼこりも舞うし、五輪に間に合うのか」と不安を口にする。

2/2ページ
 「住む場所がなくなった!」と書いた横断幕を掲げた建物もある。メーン会場への道を通すため、立ち退きを迫られたためだ。李さんも名物のスケトウダラ料理を出す人気の店をたたむことになった。補償に不満があるが、「国家的事業じゃどうすることもできない」とため息を吐いた。

 地元の人々が一様に顔を曇らせる話題がある。朴槿恵大統領の友人、崔順実被告の事件だ。五輪利権にも関与したと報じられ、懸念が広がった。最新の世論調査で「平昌五輪に関心がある」と答えた人は48%にとどまった。沈氏も「事件で国民の熱気が冷めたのは事実だ」と認める。「関心がない」と冷ややかに見る住民もいる。1年後に開幕が迫ったいま、9割以上の国民が支持した開催決定時の熱意は感じられない。

 ■平昌オリンピック 韓国北東部の江原道にある山あいのリゾート地、平昌で2018年2月9日に開幕予定の冬季五輪。財政難や競技場建設の遅れなどから、一時は他都市や日本との分散開催が取り沙汰された。韓国での五輪開催は、1988年のソウル大会以来2度目となる。


2017.2.9 07:12
http://www.sankei.com/sports/news/170209/spo1702090001-n1.html
no title

no title

no title

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:52:31.34
困ったらF1の時みたいに案山子が出てくるよw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:55:50.21
そして次々とテスターが死んでいく

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:55:52.45
F1より面白いことが起こりそう

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:03:40.52
>>13
韓国からの脱出が本レースと化した伝説の大会だな…

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:30:11.58
>>24
プライベートジェットのハミルトンは速かったなw
それ以外でも既存の航空便でもあそこを夕方に出てその日のうちに日本に来られるのは凄かった

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:59:30.59
山に雪が全く積もってないけどアルペン競技できるのか?

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:00:06.69
問題は雪

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:05:34.86
>>20
真の問題は五輪後だけどな
使い道のない施設の維持に苦しむこととなる

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:10:15.37
プライドだけは一人前というか「異常な見栄っ張りの国民」だから
体裁だけちゃんと整えそうだわなw

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:14:25.92
間に合いそうでよかったやん

雪は?

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:18:02.91
>>36
今年見てる限り何とかなりそうだね。降雪マシン貸せとか言われなくて済んだ。

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:22:37.53
全然雪降ってない禿山じゃん
大丈夫か

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:24:27.57
>>49
ソチ五輪が雪なくても人工降雪機で冬季五輪をやるという
荒業やったから大丈夫だろ

ただとんでもなく金かかるけどなw

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:30:59.27
>>51
ソチは何千トンもの雪もストックしてたんだよなたしか
韓国なそんなことやってんのか

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:26:08.17
平昌って一番の問題は降雪だろ
何だかんだで施設は間に合うのは予想がついていたわけだし

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486594005/