ogp

『春高バレーで優勝した村山豪』

 冬の風物詩ともいえる全国大会で、一躍脚光を浴びたスター選手たち。周囲を圧倒する彼らの活躍もあり、チームは高校チャンピオンへと輝く快進撃を見せた。そんな逸材たちが3年後の2020年、東京の地で日本スポーツ界の歴史を変えてくれる!

 ハーフ選手の活躍はいまに始まったことではないが、最近はアフリカ系のハーフ選手の台頭が著しい。その理由を、アマスポーツ担当記者が解説する。

「’90年代前半、日本に住むナイジェリア人は150人にも及ばなかった。ところが3年ほど前には2500人を超え、ほかのアフリカ諸国出身を合わせれば1万3000人に近い。日本はアジアの他国や欧米と比べて差別が少ないので、彼らにとっても住みやすい国といえるだろう。その結果、日本人との出会いも増え、身体能力に優れた2世たちがスポーツ界に進出してきているわけだ。今後も、アフリカ系のハーフ選手は増えていくはずだ」

 黒人は、瞬発系の競技に秀でているという。となれば、陸上短距離やバスケットボールなど、日本人が不得意としてきた競技で、メダリストが生まれる可能性も出てくる。

 たとえば、春高バレーで優勝した駿台学園3年の村山豪は父がアフリカ系。身長192cmで最高到達点が335cm。高さはもちろん、特筆すべきはスパイクに入るまでの速さ。すでに全日本クラスともいわれている。卒業後は名門・早大に進学する。

 ウインターカップ優勝の福岡第一の3年生・土居光は父がエジプト人。攻守にアグレッシブに動き、「体を張って走り勝つ」という同校のスタイルを体現する選手。「同じハーフの選手には負けたくない」という負けん気の強さも買い。

 高校サッカーで優勝した青森山田3年の三國スティビアエブスは父がナイジェリア人(青森山田3年)。速さとしなやかさを兼備した超攻撃的サイドバック。日本人の母も、元スピードスケート選手ということを考えれば納得。身長も186cmと、肉体的にも世界と戦える素地がある。

 女性にもアフリカ系ハーフが。高校駅伝優勝の大阪薫英2年、高松智美ムセンビ。148cm36kgと小柄ながら、全国高校駅伝の2区では驚異の9人抜き。姉の望ムセンビ(19)も2年前の初優勝メンバーで、姉妹ともに2020年東京五輪出場を狙う。

 ハーフアスリートが高校スポーツで大暴れする時代は、これからだ!

(週刊FLASH 2017年1月31日号)

2017年2月8日 17時0分 Smart FLASH
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12647640/

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:47:18.24
30年後とかにはメダル獲った奴の半分くらいはハーフかもw

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:52:28.17
日本人が身体能力低いのは確かだがハーフがスゴすぎるのもある。
人数比だと異常だろ。黒人との混血だけでなくアラブ系、スパニッシュ系とのハーフも身体能力が異常。純血超えるだろ

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:04:04.41
>>12
混血の方が、純血よりも身体能力が高くなると聞いたことがある
2ちゃんねるだけど

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:06:20.61
>>28
アウトブリードってやつだろ
ダビスタで覚えた

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:12:18.87
>>32
ニックスに近いのかな
日本人はアジア系以外なら身体能力アップとか

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:54:54.74
サイヤ人理論だとハーフ強いからな

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 07:59:02.32
アフリカンハーフにスポーツやらされると
高確率で日本人の平均を上回る能力を発揮するよな
身体能力が人種によって違うのだろう

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:29:14.44
>>21
黒人とのハーフ→身体能力が増す
白人とのハーフ→美貌が増す
黄色人とのハーフ→知性が増す

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:11:07.61
好記録出したときに個人としてはそりゃめちゃくちゃ凄いけど
日本新記録ッッ!!!とか日本人として初の快挙ッッ!!!とかは聞くと微妙な気持ちになる

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:13:19.42
オコエ一人にメディアはあれだけはしゃぐんだから黒人ハーフは野球界に進んだ方がいいぞ

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:18:48.41
今までの日本人の五輪での努力あざ笑うかのごとしだよ
これからもどんどん競技ごとに同じ人種に偏って行くんじゃね?

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:30:52.92
白人ハーフだって、室伏とかね。純日本人とは筋肉のつき方が違う

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:38:35.38
メダルの数に拘るなら混血を増やすしかないじゃん
特に黒人は積んでるエンジンとか足回りが全然違う

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:41:17.02
アフリカ系の身体能力と
日本人の反復練習を厭わない生真面目さが融合すればすごいんだが
逆だったら目も当てられないな

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:42:08.43
欧米みたいになってきたか

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 08:42:19.25
日本だけじゃなくてどこの国でもこの現象は同じだからな
少し前に見たサッカーフランス代表が9割黒人だったのは笑ったわ
もうフランスとか関係ないじゃんってw

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486593714/