tama12323

9日放送の「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系)が、あるコンビニの講じた防犯対策を議論。

同局のコメンテーター・玉川徹氏は「万引きはコストだと考えるしかない」と意見した。

番組では、千葉市中央区のとあるコンビニが講じた万引き防止策を取り上げた。この店では、防犯カメラに映ったある男性の画像をモザイク処理無しで公開した上、「万引き犯です」との説明付きで2週間掲示していた。同店オーナーは「どんなふうにとられるかはその方々にお任せします」とコメントしている。

店の利用客がこの措置に違和感を覚える一方、取材に応じた元コンビニ店店長は店舗収入が万引きで減少する実態に触れ、「取り逃がしたやつに悔しさもあって写真を出した。そういう気持ちは分かりますね」と一定の理解を示していた。

スタジオでは、今回のような晒し行為は法律上問題があるという指摘が出た一方、店側がどうやって万引き被害から守るかが議論となった。ここで玉川氏は、購入済み商品に店側がテープを貼ることについて「アレ、イヤなんですよ、いちいち!」「汚いし!」と意見し、防犯タグに反応するタイプの防犯装置などの導入を訴える。

これにリポーターの飯村真一氏が、コンビニ側に「物々しいイメージにしたくない」という考えがあると説明。すると、玉川氏は苛立った様子で「そんな思惑があるんだったら、もう万引きはコストだって考えるしかないな、じゃあ!」と主張していた。

2017年2月9日 13時3分 トピックニュース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12651047/

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:26:23.49
>>1
気持ち悪いコメンテータだな
クレーマーなのか経験ありなのかw

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:03:03.11
どこぞの眼鏡屋みたいに期日までに返品返金しないと写真を公開するって脅せばいいのにな。

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:03:27.31
テレ朝から何か盗んでもコストでいいの?

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:06:38.41
このハゲ出てるから見ない

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:09:16.89
万引きは犯罪です

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:10:18.53
コストとか言ってたら商売成り立たないだろw 

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:13:14.71
>>15
電車の運賃にはキセルされる分のコストが上乗せされてる。
万引きじゃなくても廃棄される分とか商売てそんなもんよ。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:10:58.99
こいつ、いつも偉そうに上から言うよなあ
ただのリポーターあがりだろ?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:12:38.41
刑法すら知らんのかテロ朝の解説は

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:13:04.02
これ万引き犯擁護なの?玉川もしてるの?

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:13:27.09
家から物ぱくられたり財布から金ぱくられたりコストとあきらめられない。
私の財産や返してよ。激怒するし悔しい。コストてありえない

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:15:22.12
凄い発言だぞこれは。仏像盗まれたのも破壊されたのも全部コストと言えばカタがついちゃうんだぜ?
天才だなこいつは。

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:16:39.07
こいついつも文句言ってるイメージ

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:16:48.38
万引きはコストは結果論
そんな考えだとどんどん万引きは増えるよ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:17:11.04
玉川は店で買い物せずに必要なものは全て自分で調達製作しろ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:19:10.95
コストとか馬鹿じゃねえの
万引きで潰れる店もあるのに

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:20:03.26
こいつの家に空き巣入ってもテレビに出てる有名人だからコストで済ませよ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:20:30.86
日本人にはわからない理屈だな

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:20:45.18
コストだからパクられてもスルーしろってこと?

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:28:53.45
>>51
晒すのは名誉棄損
パクったのを決めるのは店でも警察でもなく裁判所

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:21:34.89
さすが会社に守られたぬるま湯環境で仕事してるやつは発想が違う

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 19:21:41.77
現行犯でないと店側は手が出せないんだけ
警察も頼りにならないとなると大変やな

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486634483/