20170209-00067527-roupeiro-000-2-view

2006年と2009年のWBCで、ブルース・チェンはそれぞれ1試合ずつ、先発マウンドに上がった。どちらの試合でも、チェンは母国パナマのユニフォームを着ていた。けれども、今回は違う。中国の選手として、自身3度目のWBCに臨む。チェンの祖父母は、中国からパナマに移住した。

2013年のWBCでも、チェンは中国代表入りを望んでいた。今回と同じく、パナマは予選で敗退した(チェンはいずれの予選にも参加していない)。ただ、2013年は出場資格を整えることができず、代表入りは果たせなかった。

2015年5月に引退するまでに、チェンはメジャーリーグの11球団で計400試合に投げた。先発227登板と1532.0イニングは、パナマ生まれの選手では最も多い。39歳の元メジャーリーガーとはいえ、中国にとって、チェンの存在はプラスとなるはずだ。今回のロースターにマイナーリーガーはいるものの、メジャーリーグでプレーした経験を持つ選手は、チェン以外にいない。

もっとも、異なる国からWBCに出場するのは、チェンが初めてではない。

アレックス・ロドリゲスは2006年にアメリカ代表チームでプレーし、2009年はドミニカ共和国のロースターに名前を連ね、練習にも参加したものの、故障に見舞われて出場を見送った。だが、ポール・ラトガーズは2006年にオーストラリア、2009年は南アフリカ共和国の選手として、両年ともWBCに出場した。

予選を含めれば、2ヵ国の代表チームでプレーした選手は他にもいる。例えば、ジョニー・デーモンがそうだ。2006年はロドリゲスとともにアメリカ代表チームでプレーし、2012年の予選にはタイの選手として出場した。

なお、アメリカからもドミニカ共和国からも参加を望まれていたデリン・ベタンセス(ニューヨーク・ヤンキース)は、昨年11月にニューヨーク・ポストのジョージ・A・キング3世が報じたとおり、ドミニカ共和国のロースターに入った。アメリカとドミニカ共和国は1次ラウンドで同じプールCにいるが、ベタンセスはそこでは登板しない。彼は2次ラウンド以降に出場可能な、予備登録の投手だ。しかし、両国が2次ラウンドや決勝ラウンドへ進み、ベタンセスが誰かと入れ替わってアクティブとなれば、アメリカを相手に投げる可能性は出てくる。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/unenatsuki/20170209-00067527/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:03:32.66
もう無茶苦茶だよ…
何なんだよこの大会…

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:04:44.96
大会の格が落ちてしまいそうな気がするよ・・・

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:31:29.27
>>6
格なんて初めからないだろw
アメリカ国内で視聴率1%の大会なんだから

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:04:46.26
帰化したわけじゃないのか
ラグビーみたくユルユルなんかな

173: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:42:33.38
>>7
ラグビーだって、さすがにA国の代表としてワールドカップに出場した選手が
B国の代表になる事は認めてないぞ

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:05:01.30
日本代表だった在日朝鮮人も韓国代表で出れるな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:05:05.22
国の誇りもへったくれもねえなw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:06:30.82
え、愛国心とかは関係ないのw

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:06:41.75
ガバガバなんすね

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:07:07.15
無茶苦茶でワロタ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:07:10.61
国籍条項どうなってんのよ

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:10:58.35
>>20
親のどちらかが国籍持ってたり持ってなくてもその国で生まれたってだけでOK

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:12:34.88
>>40
でもこいつは親どころか祖父母が中国出身ってだけだぞ

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:17:08.84
>>47
調べたらこんな項目もあるからこれかな
⑥国籍と永住資格がなくても当該国に申請し、その証明書類を提出してWBC主催者の許可を得た場合は出場できる

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:18:08.62
>>73
それもう、なんでもありじゃねえかw

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:18:18.79
>>73
ユルいwwwwww
限りなく自己申告だな

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:19:51.97
>>73
つまりイチロー、大谷が小久保リベンジでイタリア代表として出るのも可能なのかwwwwwwwww

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:07:30.34
メチャクチャだよメチャクチャ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:08:05.21
向こうの奴からしたらスゲーどうでも良い大会なんだなってのが分かる

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:08:25.73
中国まだ野球やってたのか
すぐ飽きると思ったが・・・

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:08:53.11
これのせいでオランダとかイタリアが地味に強いんだよなw

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:12:23.31
>>28
そうでもしないとクソ弱いチームだらけになるでしょ

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:09:04.58
極端にいえば米国の黒人選手はアフリカ各国に代表を出せるってこと?

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:09:59.21
>>30
白人でもいいんじゃね?アフリカ行って棒振ってれば

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:12:38.07
>>30
オコエはナイジェリアは勿論、お爺ちゃんとかがフランスにいたらフランス代表にもなれる

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:10:54.38
商店街の草野球並だな

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:12:01.87
ラグビーのワールドカップも多国籍軍だしへーきへーき

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:13:13.23
>>43
あれはリーグ主体だからでしょ
野球のは意味不明なレベル

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:12:28.25
ひでー大会だな

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:13:50.06
代表ごっこなんだから黙って見に来いや。スポンサー金だせや。

こうですねわかります

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:13:54.62
運営する側も何がOKで何がNGなのか分かってない

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:14:19.37
サッカーみたいに国家ぐるみでブラジル人をサッカーの戦力としてだけのために帰化させるのよりはまだ、個人の事情で変える方がましだろ。

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:18:16.82
>>60
国籍すら持ってないから問題外なんだが

61: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 18:14:30.74
日本のオリンピック代表レベルなのに選ばれなかった選手が気になる…

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486630987/