<スピードスケート:世界距離別選手権>◇第1日◇9日◇江陵オーバル◇男子5000、女子3000メートル

 平昌五輪のリンクは追い風が吹く? 開幕まで1年となる9日、世界距離別選手権が五輪会場の江陵オーバルで開幕した。

 練習やレースを終えた選手が口々に言うのは「風が吹く」ということ。確かに天井には太いダクトが目立ち、室内リンクなのに、各国の国旗は常に揺れている。

 男子5000メートルに出場したウィリアムソン師円(21=日本電産サンキョー)は「リンクに沿って風が舞う。常に追い風。コーナーでもスピードが落ちない。スピードスケートに追い風参考はないからいいですが」と驚くように言った。

 スケートリンクの評判を高めるためには、いかに記録を出せるかといっても過言ではない。他国にも風の舞うリンクはある。平昌五輪会場のリンクも海沿いの低地にありながら、選手たちは、軒並み高地の高速リンクなみのタイムを出した。追い風を感じながらも自己ベストを更新できなかった師円は「条件は同じ。いかに(風の舞う)リンクを味方につけるかですね」と課題を話す。

 意図的な操作をしない限り条件は一緒。平昌では室内の「追い風」を味方にした選手が、メダルに近づきそうだ。

no title

男子5000メートルを終え、デビットコーチ(右)と言葉を交わすウイリアムソン(撮影・河野匠)

no title

プレ五輪に位置づけられるスピードスケート世界距離別選手権だが、初日の観客はまばら(撮影・河野匠)

日刊スポーツ 2/9(木) 21:55配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170209-01776798-nksports-spo

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 01:06:43.42
>>1
たぶん空調はバッチリだぞ
韓国選手の時は追い風で日本選手には向かい風に調整
前列もあるしな

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:25:26.05
日本選手が滑る時だけなぜか逆風になります

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:28:40.07
室内競技施設に風が吹くってw

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:30:18.13
高速リンクってやつか

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:30:46.85
何かデジャブを感じる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:32:55.82
ドーム風だな

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:38:37.85
スタートの時とバックストレートの時で、風向き変えるぐらいはやってくるだろw

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:40:01.34
こんなの意図的な操作するに決まってるだろ…

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:41:22.34
風の向きが録画でかるような服装を日本の関係者はするべき

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:42:30.32
>>21
プレスリーのヒラヒラみたいなやつか

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:46:02.95
本番では韓国の時だけ追い風がw

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:47:04.52
日本人が滑る時は逆風になる仕様だよ

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:52:09.12
ありとあらゆる室内競技でやるぞこれ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:54:12.23
やる気満々ですなw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:56:02.00
バドミントンで前科あるからな
本当韓国人はインチキさせたら世界一優秀だなw

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 00:09:07.50
>師円は「条件は同じ。いかに(風の舞う)リンクを味方につけるかですね」と課題を話す。

何言ってんだこのばかw

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 00:34:12.66
>>37
さすがに意図的に変えられそうですよねとは言わんだろ
でも風の事を口にしたのはやっぱり一言言いたいんだと思う
ISUはこの件に関して釘をさすべきだな

明日は韓国のかつての女王イサンファと今季負けなしの小平が出る
ドローによると2人は別組だからちょっと注目

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 00:37:58.17
「装置」完成か。

各国、風向風量計測機器持参だな。

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 01:37:33.75
>意図的な操作をしない限り条件は一緒。

これは皮肉ってんのかな…
彼の国の掲示板に流すべきだな。
朝日系列の日刊スポーツがこんなこと書いてますよ、と。

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 02:10:12.64
ほんと情けないやつらだなwやればやるほど韓国の評判落ちるってのにw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 03:30:33.01
室内競技場で風がふくのは意図的だと考えないバカ
日本選手のときだけ向かい風にも出来るってことだ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486650256/