dms1702081130006-p1

 東京新聞の“内紛”が収束の兆しを見せない。沖縄の米軍基地反対運動に批判的な見解を示した東京MXテレビの番組「ニュース女子」で司会を務める同紙の長谷川幸洋論説副主幹が6日、同紙が謝罪記事を掲載したことについて、「私に対して処分をするということは言論の自由の侵害だ」と猛反論したのだ。

 「ニュース女子」は1月2日、沖縄県東村高江の米軍高江ヘリパッド建設をめぐり先鋭化する反対運動を特集。番組は反対派について「テロリストみたい」「雇われている」などと表現した。

 東京新聞は今月2日付朝刊で「副主幹が出演していたことを重く受け止め、対処する」との謝罪記事を掲載した。

 これに対して長谷川氏は6日に出演したニッポン放送の「ザ・ボイス そこまで言うか!」で、「私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても何の問題もないし、それを保障すること自体が言論の自由を守ることだ」と反論。今後については「私から(論説副主幹を)辞めるわけにはいかない」と主張した。

 長谷川氏は東京新聞では数少ない保守派の論客として知られるが、同紙はこの反論をどう受け止めるのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20170208/dms1702081130006-n1.htm

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:19:19.46
>>1
東京新聞を含むマスコミは報道(発言)の自由を声高に叫んでいたんじゃないのか?

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:06:20.66
そりゃそうだ。当然だ。

言論弾圧プロパガンダ組織、東京新聞

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:08:00.62
凄い新聞だな
まさに言論統制

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:10:22.84
これは長谷川の価値
東京新聞は否定するならその論拠を述べればいいだけ
社の方針とかくだらない

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:10:39.31
>>私の発言が東京新聞の報道姿勢と違っていても何の問題もない


そりゃそうだ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:12:20.09
ヘリパット建設反対運動に疑問を呈することはたとえ事実であっても許さない。
これが東京新聞の社論。
もはや言論機関ではなく煽動機関。
だから言論の自由を踏みにじっても平気なんだろうけど。

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:17:50.14
言論の自由って左翼の代名詞じゃねーの?
それを奪う左翼ってもはや左翼ですら無い
パヨクってやっぱキ○ガイしかいない

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:20:08.60
>>20
昔から左翼に言論の自由があった事はない
ソ連共産党、中国共産党に言論の自由が全く無いのと同じw

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 06:15:08.76
>>20
言論の自由は左翼にしか認められていないものだから。
左翼じゃなき人のはヘイト

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:19:24.55
謝る必要がないのに謝った情けない新聞

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:20:36.09
東京新聞によるナチス並の言論弾圧

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:26:10.08
私が社外で発言することが東京新聞の報道姿勢と違っていても何の問題もないし

そうなのか?会社から給料貰って会社の肩書き背負って取材して記事書いて発言してるんだから一枚岩じゃないといけないような気もする。言ってる事の是非以前に。

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:31:34.87
>>34

必ずしもそうとは思わないけどね

というかそこが問題ならもっと前に問題にされてる
東京新聞と長谷川じゃ元から意見が全然違うし
今回はそういう話じゃないよ
長谷川はそういう話にしたいようだけど

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:27:30.69
これでクビや不当な人事移動したら言論の自由が無い新聞のレッテルが貼れるな

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:42:35.42
謝罪した論説主幹が辞職すべきだな。何が悪いんだか知らんけど、何か責任を痛感してるんだろ、今頃。

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/09(木) 23:48:37.03
東京新聞恥ずかしいな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 00:47:54.98
東京新聞はマスコミとして終わったよね、圧力団体に負けて謝罪文まで出して
新聞を名乗るのやめて、サヨク機関紙東京支部を名乗ればいいわ
言論の自由を侵害するのはいつもサヨク

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 01:03:21.77
ヘイトヘイト煩いなぁ
何がヘイトなんだかさっぱりわからない

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 01:10:03.94
>>57
ヘイト連呼してる連中がいちばんヘイトスピーカーにみえるよね

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 01:57:37.96
長谷川を東京新聞がクビにするわけないし、長谷川も自分からやめるわけがない。
長谷川は単なる東京新聞の宣伝要員だもん。
両方持ちつ持たれつだ。

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 02:01:56.96
東京新聞と長谷川の間には何の対立もないよ。

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 03:04:58.17
>>73
会社との対立はないかもしれないが社内の主流派連中は長谷川氏を苦々しく思っているかな
で、ついに叩ける機会がやってきたと頑張っちゃったら正論でばっさり返されてぐうの音も出なくなったようだが

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 02:03:58.01
これに関しては完全に一方的に東京新聞が常軌を逸しているのは明白だわな

75: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 02:11:16.97
東京新聞が表向き、長谷川を非難しないと既存購読者が減るからね。
東京新聞の行為は既存購読者へのなだめすかし。
長谷川は購買層の新規開拓が課せられた使命。
商売上、分裂してるわけではない。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/10(金) 02:52:08.98
思想を強制する新聞社は公正中立のフリをするのを止めろ

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486649140/