img_0df97a0ffb542c9f74cb2fdd6aec0f99280768

 大塚家具が10日発表した平成28月12月期の連結最終損益は45億円の赤字(前期は3億円の黒字)だった。
最終赤字は6年ぶり。経営権をめぐる争いで大塚久美子社長が父で創業者の勝久前会長に勝利し、
高級路線から幅広い価格帯の商品を扱う路線に転換したが、個人消費の低迷やブランド低下で販売が伸び悩んだ。

 売上高は前期比20.2%減の463億円。路線転換で逆に顧客離れを招いたのが響いた。
業績悪化のため27~29年度の中期経営計画を見直し、3月上旬に新たな中期ビジョンを公表する。

大塚家具、6年ぶりの最終赤字 高級路線から転換で“逆に顧客離れ”
http://www.sankeibiz.jp/business/news/170210/bsd1702101902018-n1.htm

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:25:28.65
安いだけならニトリがあるしな

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:26:06.03
父親は正しかった

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:20:07.66
>>6
これ。

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:43:47.79
>>6
というよりブランドイメージ最悪
どっちが勝とうがこうなってる

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:26:11.14
この結果を予想していなかったのは女社長くらいなんじゃね?

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:27:16.03
劣化ニトリじゃ

誰にも相手にされない

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:34:59.42
>>10
それ

ニトリ以上を最初から作らなきゃいけないはずなのに
中途半端なことをやったら当然客は居なくなる

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:29:58.66
ハゲタカに金吸われただけだったな

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:35:58.03
ダイエーみたいに解体だろうな

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:37:21.32
親父側はうまくってるって聞いたんだが

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:41:59.46
もうこれ潰れるんじゃね
どうやって挽回するんだろ今更高級路線には戻せんし

28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:43:01.84
ニトリやIKEAのようなとこに行くわこの路線なら

大塚は高級路線でブランド価値維持してれば良かったんだよ

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:44:02.84
貧乏人は高級店で買ってる気分を味わいたいんだよ
貧乏人に手が届く価格帯をやるのはいいけど
それで貧乏人向けに路線変更するよーって大々的にやっちゃったら貧乏人は寄り付かないし金持ちは逃げてくわな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:48:52.65
>>31
ほんとこれ。
いくら激安販売勢に押されて市場が小さくなってるという焦りが立っても、
売るものが安物ですよってアピールしたらダメなのよ。
しかもド底辺の貧乏人にはどうせそうアピールしたものですら全然安く感じない、って言う。

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:45:32.45
同じ路線でニトリに勝てるわけがない
でリニューアルでできたのが劣化ニトリだったなんてまじ笑えねえ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:47:26.95
大塚はそのままに庶民ブランドを立ち上げれば良かったのにね

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:49:09.68
オヤジの高級路線は生き残りそうだな

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:51:39.59
>>41
あっちも資金使い切ってスッカラカンからのスタートで相当厳しいと聞くけど

114: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:33:02.36
>>46
元々の顧客が残ってるだろうしニーズは確実だから小規模であっても続いてはいくんじゃねえか
娘路線は事業の縮小を否定するなら必要だったかもしらんがターゲット層を見失っちまったから先はねえわ

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:53:21.30
高付加価値の高級路線か
コスパ路線か
商売はこのどっちかだけ
ミドルレンジの縄張り広げるとか無理なんだよ

52: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 08:55:40.55
最初聞いた感じじゃ中間層狙ったちょい高級って売り方をイメージしてたけど
格安路線に寄っちゃったな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:01:20.95
今まで
「どこで買ったの?」
「大塚」
「すげー」
現在
「どこで買ったの?」
「大塚」
「ふーん…」

売れるわけないわ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:04:50.27
客の質も落ちたせいで上客が離れていくパターン?

70: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:10:52.80
こりゃ配当も減るかもな

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:16:41.63
築き上げてきたものを変えるリスクをようやく理解したようだねこの女社長
あなたがニトリみたいなことやってもそれは違うんだよ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:18:08.99
>>76
築き上げたものをぶっ壊したってまだ気づいてなさそうだよな

82: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:19:22.91
デパートみたいに路線は変えず緩やかに萎んで行くしかなかったんじゃないの?少なくとも本業としては

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:23:04.42
>>82
殆どのデパートがバク買いなんか当てにしてジリ貧以上に縮んでんぞ。大塚娘を笑えん

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:21:29.81
親父評価してるやつは、そもそも親父路線で売上減ったってのは考えてねーのか

108: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:30:54.32
>>85
親父路線はこれ以上の拡大がむずかしくなってただけで破綻してた訳じゃないんだぜ
それもリーマンショックとか落ちて当たり前の話だった
更に言えば無借金経営で余剰資金も潤沢だったので程ほどにしてれば体力も続いたんだが
なんか次々無駄遣い&資産を分断して勝手に自滅してんのな
IKEAとニトリに対抗どころか連中が模索してた高級ブランドの発進を支援したようなもん

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:21:42.61
マズゴミは久美子推しだったよね

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:23:47.99
>>86
マスコミはそういう気質だからな、なんでもかんでも現状の否定

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:24:14.12
ニトリIKEAネット通販でもうなにやっても手遅れ
時代を先読み出来なかったのが敗因だな

143: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:45:24.90
>>92
現状把握できなかったのが敗因だよ

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:29:06.20
顧客が減った分事業縮小すればいいだけだったのにね

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:30:32.63
形はどうあれ、結果が全てだ
この状況で、迷わず親父に付いた長男は
無能ではないだろう
まあ、有能でもないかもしれんが
少なくとも、状況判断出来るだけの能力
は持っている

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:31:26.25
創業してもないのに出しゃばりすぎたなこの女
親父のやり方が気に入らないなら、お前が大塚辞めればよかったのによw
親父を追放する無能ぶり

121: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:35:27.08
>>109
なんだよなあ
あんなに自信があるのに親父から株を騙しとって会社を奪おうとするおかしさ
数十億くらい出してもらって自己責任で安物家具屋始めれば良かったんだけどな
まあ、理屈に合わない人っぽいから

124: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:38:35.03
>>121
オヤジに反抗するのが第一目的でその他は後付けなんだべ
感情が優先して動いてるから結果が伴わない

126: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:40:05.25
>>124
金巻き上げるのが目的のハゲ鷹のどもを信頼して言いなりになったのが原因だろう

119: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:34:35.93
中~低価格でニトリに勝とうなんて無謀。

122: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:37:42.18
ニトリをライバル視するのはムリだろ
IKEAと戦ってもかなり不利

146: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:46:53.00
親父の路線も限界なら、それはそれで古いファン向けだけに
細々とやりゃあいいしな、別にいまさらもっと成功する必要もなし

結局自己主張とハゲタカのそそのかしの結果だろ

147: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 09:47:35.72
親父のままなら事業縮小して細々と生き残れたかもしれんけど、
娘のやり方だとぶっつぶして終わりそうだな。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1486768990/