3673daf4217cdb4c


昨年7月からTBS系ニュース番組「NEWS23」(月~木曜・後11時、金曜・後11時半)のキャスターを務めるフリーアナウンサーの雨宮塔子(46)が
11日放送の同局系「サワコの朝」(土曜・前7時半)にゲスト出演し、仕事復帰の際の葛藤を明かした。

 雨宮アナは1993年にTBSに入社。バラエティーを中心に活躍していたが99年に退社。
生活の拠点をフランス・パリに移し、パティシエの青木定治さん(48)と結婚した。2子を設けたが、2015年に離婚していた。

 現在は13歳の娘と11歳の息子を持つ母親。子供たちをパリに置いて日本での仕事復帰は相当悩んだという。
オファーを受け「今までほとんど自分で決めちゃっていたけど、決められなかった。離婚しているので、子供たちにはそこで大きく環境を変えてしまったので…」。
パリでの生活を気に入っている子供たちに、なかなか切り出せないでいたという。

 それでも、子供たちの存在で一歩を踏み出せたという。「最終的に、私が『この仕事をやりたい』って言う前に、娘がある日、ふと『ママ、この仕事は絶対諦めちゃダメだよ』って言うんですよ。
娘が私の気持ちをおもんばかって…」と娘の一言が背中を押してくれたと明かした。

 現在、2人の子供の生活は、前夫の青木さん夫妻が見てくれているという。
「元の夫の協力がないと出来ない。彼が今の奥様と一緒に見てくれている。奥様が本当に協力してくれないとできないこと」と感謝した。

 子供たちと離れて日本で生活することで一部でバッシングを受けたが「批判は当然のことだと思います」ときっぱり。
パリで知り合った日本人の親友に「母親の仕事は一番の仕事、それを置いてどうして行けるの?」と言われたことを明かして涙を見せた。
「つらかった? そうですね」と苦しい決断だったことを吐露していた。
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20170211-OHT1T50068.html 
2017年2月11日9時4分 スポーツ報知 
 

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:25:55.94
>>1
ビッチの自己弁護wwwwww

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:27:25.37
ただのワガママなアホやがな>>1

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:09:32.11
11歳と13歳の娘をパリにおいて別れた亭主の再婚した
女に育てさせるって発想が意味わからん
ろくな娘に育たんわ

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:09:40.36
>>2
これま?

思春期の娘達は父と義母がセクロスしてる家に住むのかよ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:24:38.52
>>56
別におかしくないだろ
離婚したら嫁が子供全員引き取らないといけないのか?
嫁が親権取りやすいのは当然だがそれで旦那が非難されるか?
嫁が再婚したら母親と義父がセックスるんだが?

107: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:00:44.35
>>71
嫁が引き取ったのに、仕事のために元旦那に預けた事が避難されてるんだろ?
お前はバカなの?

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:12:42.50
エロ漫画家の話かと思った

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:15:53.68
中山美穂もこいつも離婚の際に子どもが母親を選ばずに父親を選ぶって普通じゃない。
ヨーロッパは女性が自立してるとか男女同権とか考えがしっかり持ってるとか理屈じゃないよ。

本能的な部分で母親が子供を選ばず、子供が母親を選ばないって生物の否定だよ。

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:16:48.03
親権放棄しただけじゃないの?

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:20:59.31
>>7
日本はどっちか(主に母親)だけどフランスは両方で親権持つらしいな

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:34:35.04
>>12
男女同権がしっかりとしてるから
日本みたいに父親は月に1回面会が権利として
認められるとかいうのと違い、
(子供の気持ちが第一に優先されるが)
きっちりと半年間、会って生活する権利が
両方に認められてるのがデフォだからな

50: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:03:19.19
>>12
この夫婦はフランス式で結婚してフランス式のめんどくさい離婚方法で離婚したらしいから
共同親権なんだろうね

中山美穂の所は日本で離婚してるから、辻が親権者

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:17:57.41
捨てたんだね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:23:39.57
今更日本に来ても馴染めないからな
移民みたいなもん
おパリで暮らした方が幸せ

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:36:46.85
パリまで行ってる日本人でも母親の仕事が一番の仕事なんて言うのがいるってのが割りと驚き

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:43:46.07
これ今嫁発狂物じゃね?
元旦那に預けた以上養育費払うのみだろ
離婚原因はしらんけど

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:51:47.97
中山美穂と一緒のやりくちか

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 19:56:19.49
子供が子供がと言いながら、もうすでにしっかり次の男が居るんだよな

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:01:45.61
すごいよなあ
ちょっとこれはびっくりした

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:05:55.17
生まれ育ちもフランスなら日本にきたくなかったんじゃないの
そりゃ嫌だろ
ただたまに日本で仕事をして稼ぐんじゃなくて
しっかり日本戻って生活基盤つくったのはちょっとびっくりした

子どもの事考えずに自分の男のために離婚したのは中山美穂の方だな

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:13:55.87
日本みたいに簡単に母親が親権が取れないから

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:14:48.57
しょうがないだろ
生活費を稼いでくれる夫は他の女と浮気してそっちを選んで妻を捨てた
妻は慣れない外国で自立しなきゃいけない
中年の外国人妻がフランスで就職できるだろうか
だったら仕事があって稼げる日本で、と思うのは当たり前だろう
子供も日本に連れて帰りたかったが子供フランスで成長したので学校が変わるなんて嫌、友達と離れるなんて嫌、とフランスに残ることを希望
妻は一人で日本に帰るしか選択肢がない

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:26:18.17
>>62
現実を考えると致し方ないよね
子供たちは今さら日本の学校に馴染めなさそうだし
父親は金持ちなんだしフランスの学校に行けばいいでしょ

雨宮が日本に復帰で後妻が夫の連れ子の面倒を見るのが不満って
記事が出たときなんか
略奪婚した後妻が叩かれてたのに

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:29:16.26
>>62
別に批判されるほどのおかしいことないよね
いきなり暮らしたことない国に行くぜって言われて小中学生なら嫌だろう
むしろ子供育てて生きてくために働くんだから責められる筋合いないな

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:35:02.29
>>62
これ
子の意思を尊重した結果だろう

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:31:52.01
泣いて縋る子供達を振り払って仕事を選んだわけでもないんだから別にいいんじゃないの
子供捨てて男に走った中山美穂とは違う

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:41:59.67
46のアナウンサーに需要なんて無いだろ

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 20:57:23.40
もう需要が無いのに?

112: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:04:36.52
父親はパリで仕事持って働く能力が十二分にあるがこいつはフランスでは無職w
子供を日本に連れて帰って来たらバイリンガルも望めない
こいつの想像した未来が何も残らないから置いていくだけ

115: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:10:02.22
意識高いのも大変だな

117: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/11(土) 21:13:22.94
子供は学校や友人関係でパリ離れたくないし
雨宮はパリじゃ生活厳しいから日本に来てんだろ

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486807629/