harimoto

12日、『サンデーモーニング』(TBS系)の人気コーナー『週刊 御意見番』に張本勲氏と昨季限りで現役を引退した鈴木尚広氏が生出演した。

 この日はWBC日本代表メンバーの則本昂大(楽天)、松井裕樹(楽天)、中田翔(日本ハム)などがキャンプで練習する映像が流れた。VTR後に張本氏は「選手は緊張と不安でいっぱいでしょう。今年はどうなるのか、チームの事なんか考えていないから…」と話すと、司会の関口宏氏が「え!」っとびっくりした表情を見せる。

 つづけて張本氏は「自分の事が100%。その後、(頭の)片隅にチームが勝てばいいなというくらい」と話し、鈴木尚広も「そうですね」と同調した。

 また、現役時代代走のスペシャリストとして存在感を見せた鈴木尚広は、関口氏に「(日本代表メンバーに)足の速い選手はいますか?」と質問されると「山田選手、菊池選手もいますし、足を絡めながらスモールベースボールをやってもらえればいいところまで行くと思います」と答えていた。

ベースボールキング 2/12(日) 9:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00103486-baseballk-base

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:47:04.77
まぁ降格のないぬるいレジャーだからな

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:48:42.43
まあそうだろうな
サッカーと違って個人成績が細かく出るからな
チームのことなんてどうでもいいだろう

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:52:34.59
>>4
サッカーもついこの前永里が代表辞退したし競技に関わらずいろんな考えがあるんだろ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:02:10.86
>>4
貧打だと先発投手は勝ち星増えないし
打者は打点増えないしで個人成績に影響するから
どうでもいいってことはないだろ

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:49:31.76
まぁ年俸査定は個人成績が1番反映されてそうだし

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:50:20.41
さすが緩慢守備で角盈男から名指しで批判された男

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:50:31.22
だって朝鮮人だもの

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:50:39.58
やきうは個人の成績がはっきりでるからなー
盗塁死とかしたら打者が発狂しているよな

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:10:33.83
>>10
盗塁できるのに俺の打席でチョロチョロするなってキレるヤツもいるしな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:50:44.29
個人競技の集合体みたいな側面もあるからな

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:52:06.78
野球は勝利給とかあるんかね?

357: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 14:40:19.04
>>13
ある。野球の場合はサッカーの出場給・勝利給を出来高払いと言う
ドジャースのマエケンは出場給・勝利給で年俸が増えるインセンティブ契約をしてる。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:52:37.36
個人事業主だしな
それを現役選手、とくに若いのは口には出さないだけで

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:53:26.04
プロはそれが当たり前
自分の成績が駄目ならチームが強くてもクビになる世界
今更過ぎる

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:53:44.93
王もイチローも同じこと言ってたな
チームなんて二の次なのが当たり前ってことだ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:01:09.83
>>20
その辺の人は、自分がベストを尽くせばそれがチームのためになるという考え方だろうよ
他選手を無視して、押しのけてやってるということでもないし、自分の事が100%とはちと違うと思うが。まあ外から見れば似たようなものか
逆に派閥だったりグループなようなもの作ってるようなタイプは本当に自分の(周りの)ことしか考えてないタイプ

21: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:53:51.39
そんなに驚くほどのことか?
ハリーは正直なだけだろ

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:54:19.70
自分のことをまるで全員がそうであるかの如く・・・

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:54:43.91
まぁ基本的には打者対投手だしな。

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:55:33.47
そりゃ個人成績=年棒でチーム成績≠年棒だからな

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:59:13.48
スーパーボウルについて岡本行夫が熱く語った後の
「こんなもんにこんなに熱狂できる人いるんだ…」って
小馬鹿にして鼻で笑ってた関口宏が超感じ悪かった

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 12:59:51.22
実にチ○ンらしい思考w

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:00:44.06
野球だけの話じゃないサッカーも同じ
団体プロスポーツはみんな同じ
勿論面向きはチームはーチームはと綺麗事抜かすが
本音はハリーの言う通り

57: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:10:03.98
>>36
サッカーは競技の性質も得点の重みも全然違うし
こんなやつばっかりだったらチームにならないよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:00:52.39
控えの選手なんて
レギュラー選手が
ケガしねえかなーって思ってるよ
じゃないと
ずっと控えのままじゃんw

43: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:02:29.30
チームスポーツじゃないから

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:03:09.67
それが今の野球の惨状だよな
他のマイナースポーツはリーグ戦の中代表戦にベストで望んで見てもらう努力してる

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:05:49.58
当たり前だよ
チームがどんだけ勝とうが個人成績が付いて来ないと戦力外なんだから

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:08:36.45
そりゃそうだ
チームが勝とうが負けようが自分の成績が第一
TBS「戦力外通告された男たち」に出たくないだろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:10:22.45
チームスポーツと言いながら全選手の記録で査定されちゃうもんねw

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:18:00.93
野球はチームスポーツじゃないしな
投手の比重が圧倒的だし

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:18:31.43
張本は昔から言ってるな。
日本シリーズの解説するときは必ず
「一年試合やってて、日本シリーズは唯一、自分の打率なんてどうでもいいから勝ちたいという試合なんですよ。」というし。

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:19:52.08
まあ張本の言い方は極論だけどなw
でも自分が結果を残せなければチームが優勝してもあれだろうね

85: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:20:56.93
多人数でやるからパッと見チームスポーツだけど、実際は個人vs個人を繰り返してるんだよな
基本バッターボックスに入ったら誰も助けてくれない

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 13:23:31.56
野球はいわゆる同時進行の集団競技ではないからな
基本的に一対一の競技である
打者対P、打球や走者対守備

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486871161/