36fab_226_aeddd951533f53588570a31dff13c2bd

2017年2月9日、捜狐体育は、バスケットボール男子の張本天傑選手などを例に、中国出身選手が日本に帰化する理由について論じた。

記事はまず、中国選手が帰化する先として最も多いのが日本だと指摘。種目もバスケットボール、卓球、バレーボールなど、多岐にわたるとし、「優秀な人材が流出することは頭の痛い問題である」と憂慮を示している。

そのうえで、選手が日本に帰化する主な理由を2つ挙げた。1つは中国スポーツ界の体制の問題。「選手の母数が大きいため、トップ選手を除いて生き残るのは難しく、現役であっても生活は困難である」とし、「日本に行くことで主力として活躍できるのであれば、選手にとっては大きな魅力である」と理解を示した。

2つ目は環境。記事は、「日本では海外から受け入れた選手に対して、学費の免除や引退後の就職相談など、生活面でのサポート体制が整っている」とし、国内で目立った活躍ができない選手から見れば非常に魅力的であり、「これこそが中国のスポーツ選手が引き付けられる最大の理由だ」と分析している。(翻訳・編集/橋本)

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12663992/

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:03:14.24
誰だよ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:03:28.51
あれ?そんなにいるの?全然知らんわ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:04:24.32
えっ?
帰化してる選手いるんだ。 初耳

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:04:30.24
続々って誰だろ。

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:05:10.38
マジデ? やめてくれよぅ・・・。

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:07:24.18
たしかバスケと飛び込みと男子卓球とかにいるな
元々日本育ちの在日シナだから気づかれにくい

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:07:33.08
卓球が突出してるのかと思ってたが

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:07:45.58
なんだ続々って

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:09:39.84
え、そうなの?
帰化朝鮮人みたいにやたら気取った名や歴史にちなんだ名にしてんのかな

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:16:40.19
卓球の子以外そんなにいるか?

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:19:24.21
ソフトボールの宇津木麗華さんが帰化人よね。

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:20:10.27
>>34
宇津木コーチへの心酔から自身も宇津木姓を名乗ったんだよな

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:20:20.59
日本だけじゃないだろ
中国が嫌なだけ

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:28:19.88
世界中にいるだろ

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:34:49.66
中国人だって喜んでPM2.5を吸って暮らしてるわけじゃないからな

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:37:34.43
卓球の場合は、昔の話だな。
そりゃ、高校とかでいるにはいるけどさ。
それが、日本代表になれるほどにはなってない。

62: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:48:12.11
中国が強い競技は日本はそんなに強くないからな
競争力が低い方がそりゃいいわな

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 19:54:46.42
スポーツ選手にとって
あの空気の汚なさは耐え難いんだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 20:03:11.00
いうほど多くない気がする。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486893749/