20170212-00000099-dal-000-6-view

 女優の清水富美加(22)が、宗教団体「幸福の科学」に出家し、芸能界を引退する決意を固めたことから、同教団は12日、グループ専務理事・広報担当の里村英一氏と、清水の代理人である佐藤悠人弁護士都内の教団本部で会見。所属のレプロエンタテインメントの契約体系を批判した。これを受け、レプロエンタテインメントも同日、同社の顧問を務める山縣敦彦弁護士と塩川泰子弁護士が都内で会見し、幸福の科学側の主張に真っ向から反論した。レプロエンタテインメント側の会見の一問一答を(上)(下)で詳報する。以下は(下)。

 -教団側は、民法上の雇用契約に過ぎないと主張している。

 「タレントの所属契約は、民法上の雇用契約とは違う。代替性がないものですから、通常の雇用契約とは違うものだと考えている」

 -診断書は見ているか。

 「診断書は2通、いただいている。ただ、どういった経緯で検査をされてそういったた診断がなされたのか、診断書が正しいものという前提で考えることができない。出家したいという理由で仕事ができない、という主張が、一転して体調不良ということになったので、納得はできない。生命の危険というような健康状態だったとは認識していない」

 -教団が発表した本人の直筆コメントには、仕事で追い込まれていた旨が記されている。

 「本人の心境とは違う部分もあるのかもしれない」

 -現実的に、契約を続けるのは難しいのでは。

 「契約期間は主張したいが、実際に仕事ができるかどうかは難しい面がある。先方の代理人とどういう解決をするか協議中だった矢先にこういう会見を開かれた。こちらの契約条項は、趣旨的には合理的なものだと考えている」

 教団側の主張に一貫性がないということか。

 「違和感がある。信者だと言うことには会社に秘しておられた。(意に沿わないとされた)映画の話も、オファーがあった時点から伝えてきたし、抵抗感を示すといううことはなかったし、積極的に仕事を受けたいと言っていた。会社として積極的でなくても、本人がどうしてもやりたいという意志を示したものもあった」

 今後、法的措置の可能性は。

 「代理人間の協議はなくなっていくわけではなく、続けていきたいと思っているが、うまくいかなかった場合は法的措置もありえなくはない。現時点では想定していない。まだ契約は続いているし、続いていくものだと入っているので、条項の中には、途中で仕事をキャンセルすることがあれば、体調面の問題であっても責任を負うという記載はある」

 -清水さん自身に損害賠償を求める可能性は。

 「今の段階では出ていないが、話し合いが付かない場合はあり得る」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000099-dal-ent

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:40:52.38
いくら損害賠償請求されても幸福の科学が払うことになるだろうから
痛くも痒くもないw

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:42:44.52
>>4
裁判は望むところだろうな幸福の科学は

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:52:05.53
>>17
裁判したら全部しゃべってやるぜって気なんだろうな

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:41:48.83
教団が肩代わりしろよw

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:42:15.81
何でこういう会見開いちゃうんだろうね
幸福側は幾らでも払う準備が有るだろうに

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:42:34.29
月給5万なんてコンビニバイト並みにしか責任ないよ

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:43:12.55
宗教団体を敵に回して大ピンチのブラック事務所
楽しいからもっとやり合えw

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:44:15.41
正直どろどろにつぶし合ってほしい。テレビはレプロの言いなりだろうけど。

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:44:15.63
やれやれもっとやれ
裁判でお互い化けの皮が剥がされろw

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:44:54.30
ブラック事務所の面目躍如

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:45:11.23
2人目だしなぁ。
しかも、たったの2年間で。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:45:41.89
幸福の科学が払うからヘーキヘーキ

42: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:46:08.80
幸福の科学のエリート弁護士団と最高裁まで争えーww

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:47:37.53
レプロ側の給与の妥当性も法廷であらそわれるのかな
芸能事務所の労働環境にメスが入るかもしれんね。

55: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:48:02.73
話し合いってなんだろう
今更妥協点なんてどこになるんだろう

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:48:30.32
幸福の科学裁判強いから芸能界の理論は通じないよー

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:49:40.74
どんどんやれw

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/12(日) 21:50:26.83
おそらくレプロは泣き寝入りだろうな
敵対したらデメリット多すぎるw

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486903188/