20170213-00000003-jct-000-4-view

女優・清水富美加さん(22)の突然の出家引退騒動を受け、所属事務所であるレプロエンタテインメント(東京都)に注目が集まっている。

 レプロといえば、女優・のんさん(23)が独立騒動前に「能年玲奈」として所属していた事務所だ。どちらとも真相は不明だが、最終的にのんさんは長年演技指導を受けてきた「生ゴミ先生」と呼ぶ女性に、清水さんは子供の頃から信仰してきた「幸福の科学」にある種の「救い」を求めたことは事実のようだ。

■事務所側「適切な報酬を支払ってきた」

 清水さんの出家の背景について、幸福の科学側は「奴隷的な契約形態」があったためだと主張している。具体的には、デビュー数年後に意に反して月給5万円の契約書にサインしなければならなかったこと、「干されてしまう恐怖」から水着DVDなど望まない仕事も受けざるを得なかったこと、などだ。

 一方、レプロ側はこれに真っ向から反論している。教団側が会見を行った2017年2月12日、事務所側も顧問弁護士による会見を開き、「多く事実と違うところが含まれている」と主張した。

 その中で、報酬問題については「仕事量や仕事内容に見合うような適切な報酬を支払ってきた」と説明。また、仕事内容についても「週に1度、少なくとも月に1度は本人とマネジャーが面談し、入っている仕事や今後の仕事について密にコミュニケーションを取りながらやっていた」とし、「会社の方が仕事を押し付けた事情は一切ない」との見解を示した。

 双方の主張が食い違っているため真相は不明だが、「月給5万円」という話は、同じレプロに所属していたのんさんの独立騒動の最中にも取り沙汰されていた。「週刊文春」2015年5月7日・14日号が、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」の撮影時、のんさんの月給が5万円だったと報じたのだ。のんさんは限界に達し、演技指導者の滝沢充子氏に助けを求めたという。
菊池亜美「私は毎日楽しく仕事してます」

 「月給5万円問題」について、事務所側は当時の文春取材に「個人の給料についてはお答えできません」としていたが、その後、「週刊現代」2016年11月5日号に掲載されたノンフィクションライター田崎健太氏による取材記事中で、

  「生活全ての面倒を見て、レッスン代、交通費などの関連費用も全部こちらで持った上で、さらに小遣いが5万円ということです」

とコメントしている。今回の清水さんをめぐる会見でも、事務所側は「寮や食費、交通費などを補助していた」という旨の説明をしたと報じられている。能年さんと清水さんは同様の給与形態だった可能性がある。

 のんさんの件も清水さんの件も、両者の言い分が異なるため真相は分からない。ただ、2人の若手注目女優が相次いで同じ事務所と契約トラブルを起こしたことは、単なる偶然なのだろうか。

 そうした中、同事務所所属のタレント・菊池亜美さん(26)は12日夜、

  「私はレプロに所属して10年ちょいだけど、沢山お世話になってるし毎日楽しく仕事してますよ」「なんでこんな話になっちゃたんでしょうね。。」

とツイート。レプロ側に何らかの問題があるのではないかといぶかしむネット上の声を意識したかのように、事務所を擁護した。

 レプロに所属している主な芸能人には、女優の新垣結衣さん(28)や長谷川京子さん(38)、モデルのマギーさん(24)らがいる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00000003-jct-ent

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:47:47.14
清水富美加や能年玲奈ですら月給5万じゃ夢がないわ

ガッキーでも20万が関の山か

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:09:57.09
>>4
ガッキー私服は凄まじくダサイらしいがそういう事情なのかもね
金なきゃサイズ限定の安売りしか買えないもんな

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:11:54.77
>>71
ガッキーは昔から服のセンスはないぞw

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:16:45.52
>>78
今思えば金ないから仕方なくお父ちゃんのジーンズ履いてたんやろ

83: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:12:59.03
>>71
ガッキーのダサさは金の問題では…

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:48:52.60
偶然と思ってるのは同業者だけだろ。
どうみたって異常

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:48:53.96
芸能界コワイ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:51:20.25
指定の場所、指定の食事、要するに寮的な場所に軟禁されてるわけですか

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:04:18.34
>>10
やってることが遊郭の置屋と同じだよ
ガッキーたちは簡単に足抜けできない遊女みたいなものだし

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:51:48.87
この子のおかげで能年騒動の印象が変わったわな やっぱり事務所に
何か問題があると言わざるを得ない

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:52:36.03
http://news.livedoor.com/article/detail/10096671/

菊池亜美 レプロ 給料制
小島瑠璃子 ホリプロ 給料制
SHELLY スタダ 歩合制

106: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:18:34.07
>>14
これな

SHELLYは「本来だったら、あなたたちもそれだけの売上げをあげてるはずなんだよ」とコメント。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:53:34.79
>「生活全ての面倒を見て、レッスン代、交通費などの関連費用も全部こちらで持った上で、さらに小遣いが5万円ということです」

これが本当ならちょっと話が変わってくるな。
いや、それでも安いのかな。
この人を知らないからよくわかんないや。

162: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:33:31.87
>>16
レッスン代とか普通事務所経費で当然だろ
なんでそれをタレントが負担するのが当然みたいな言い方してんだよ、

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:54:17.24
簡単だよ
枕営業を拒否した組とそうでない組。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:55:58.77
レッスン料とか払ってたといっても合計いくらか言えよって話
1000万稼いで、レッスン料とか50万なら事務所取りすぎでしょ

稼ぎと経費の比率の問題

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:09:13.01
>>23
だな。

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:58:36.24
沖縄で日当5万貰った女王様より酷い扱いだなーさすが朝鮮事務所だわw

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 16:59:07.98
生活全ての面倒を見て、レッスン代、交通費などの関連費用を全て事務所が払っていたとしても月額5万じゃ奴隷契約だろw
普通に歩合制の給料を払った上で、レッスン代とか別途徴収すればいいだけなのでは???

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:00:29.23
>>33
実際はレッスンなんてやってない・・・って落ちが付くだけ。

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:05:03.53
>>33
そういうのを個人負担って変だよな
一般の会社なら仕事に必要な資格なら金を出してくれるけどな

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:01:30.71
たしか、この事務所、バーニング系列だよな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:02:22.76
ろくでもない所vsろくでもない所

外野で見てる分には面白いが、どうしてこうなっただなホント

46: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:03:36.56
>>40
やくざから逃げるにはやくざ頼るしかない。
新興宗教には必ず雇っているヤクザがある。

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:07:16.38
レッスン費用が本人持ちで給料低いなら売れて独立しても文句ないよなw
今まで会社の金でレッスンやらやらせてたと思ってたわ。
リスクは本人、リターンは事務所ってヤクザよりひどいなw

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:08:10.64
レッスン料とマネジメント料が必要な契約ってあるしね。
でも、さすがに売れっ子がコレしか貰えないってどんな契約だっだんだろう

73: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:10:54.72
悪徳事務所から一人の人気若手女優を救ったって印象つけたいんだろ幸福の科学側は
現在進行で5万なはずねーもん

88: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:14:05.75
>>73
5万はないだろうけど、売り上げに対してかなり少額なんじゃないか。
それに加えて、過酷な労働となると法律違反は確実。

ここら当たりのことは確実に調べて証拠も握ってるだろ。
勝算有りと確実に計算した上でのいたこ芸ですよ。

あわよくば、他の芸能人も同じように救いたいとかいって
タレントを軒並み奪いに来ると思われる。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/13(月) 17:12:31.76
女は若いうちが一番稼げるし、その期間に徹底的に安くこき使う
売れなくなったら切り捨てるだけ
よく出来てるよな。血も涙もない奴隷契約としては

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1486971981/