NHK「クローズアップ現代」に出演していたキャスターの国谷裕子氏が13日、文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」に出演した。国谷氏はラジオ初出演で、民放での生番組出演はラジオ・テレビを通じて初めてだった。ツイッターでの発言が話題になることが多い米国のドナルド・トランプ大統領について、発言の重みについて考えていないのではないか、と懸念した。

 「クローズアップ現代」を担当した1993年から世界情勢が激変したことを振り返りつつ、最近ではトランプ大統領の発言一つに世界が大きく反応している状況について言及した。「超大国のリーダーは、はたして自分が発する言葉の重み、その影響を分かっているのだろうかと考えさせられることが多いですね」と世界を振り回すような形になっていることを懸念した。また、「アメリカといえば世界のリーダー、世界のリーダーがああいう風に発言するということの意味をご自身でどこまで分かって発言していらっしゃるのだろうと思います」と、苦言を呈した。

 また、多くのメディアに対して敵対的な態度を取っていることには「どこかメディアをよけいなフィルターとみているよう」と見解を示した。過去の大統領は、ジャーナリストの質問に真摯(しんし)に答えていたとした上で、「そういうことがなくなったことに驚いています」と変化を憂えていた。

 今後のメディアのあり方については「トランプ大統領が行う決断などを、一生懸命監視する。むしろそういう反骨精神というのが出てくるでしょうし、出てくることを信じたい。そうでなくてはならないと思いますね」と気骨あふれるジャーナリストや報道の登場を期待した。

 なお、日本時間の13日午後6時30分時点で、トランプ大統領は「たった今、フロリダを離れるところ。フェイクニュースが触れようともしない熱狂的な支持者が大勢、道に列をなしている。実に不誠実だ!」とメディアへの不満をぶちまけている。


2017.2.13
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/13/0009912706.shtml
no title

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:26:31.05
ババァ鼻に何か入ってるよ

4: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:27:36.71
お前は語っちゃダメだろ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:28:17.59
ヒラリー支持者のフェミババア

もう口を出すな。エゴは見透かされているんだよ

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:29:41.53
メディアが信頼できないからネットを使って直接国民に主張を伝えてるわけで。

そもそもマトモに伝えないうえに、勝手に切り貼りして主張を歪曲しまくってるだろ、メディアどもは。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:30:05.80
こういう人たちは、世界のリーダーは
中国と思ってるんじゃないの

9: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:30:39.24
このババアモ勘違いババア

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:33:22.26
国民が選んだからいいじゃん

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:38:02.59
>>12
日本のメディアはそこんとこスッポリ抜け落ちちゃってるよね…

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:36:29.82
つまんねー音楽付けたりして茶化すからだろ
完全に理だけで対抗しろよ

18: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:41:48.50
事実を捻じ曲げて「報道」した罪の重さ・・・わかっているんだろうか?

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 02:43:03.05
この人も、ヒラリーの支持者たちと同じ思考なんだよねえ……

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:03:15.57
アメリカの歴代大統領なんて変なのばかりだろ

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:06:40.37
国谷裕子みたいな奴ばかりだからこうなったんだけどな
反省しろやw
全然自覚すらしてなさそうだけどさ
あんた嫌われてるんだよ

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:10:41.85
こいつも偏ってんな

30: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:16:56.07
ツイッターも情報発信のあり方の1つだろう
トランプもこんなお婆さんに言われたくないだろう

31: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:22:33.11
マスゴミそのものが何を言ってんだ、マスゴミの色眼鏡が不要なんだよ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:28:05.70
よくあるオールドメディアの嫉妬w
考え方改めないと。
文句言ってるだけなら民進党と同じw

35: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:57:05.39
キャスターの国谷裕子ってNHKのクロ現で陽動しまくってたアカ宣伝婆www
 

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 03:59:04.96
メディアがツイッターを下に見てる限り
重みなど生まれないから好きに言えるのですよ

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 04:02:13.93
同じ臭いがする
no title

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 04:10:52.04
この人って中国の人権問題については
何も言わないんだよね

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 04:17:19.11
行き過ぎた言葉はあるだろうし、品に欠ける言葉遣いも時にあるだろう

でも、マスゴミにねじ曲げられない真っ直ぐなコメントってのを世界的に求めてるところがあるわな
政治家だけじゃないスポーツ選手にしてもそう。

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 04:27:43.42
じゃ、マスゴミ関係者、新聞社はネット、ツイッター禁止な

おまえらも、やっているがなwww

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 04:32:21.94
そりゃ、マスゴミを通さず当事者が発言できるツールだからな

当事者、特にマスゴミみたいな情報発信出来ない弱者の武器

マスゴミはその武器を規制したいだろな
自分の利権を守りたいだけの意味のない発言www.

53: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:40:55.98
そもそもツイッターは、そういうものだと何故理解できないの?

70も歳を取れば、トランプ大統領でなくても性格は変えらえないよw

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 06:06:52.67
マスコミが信用されてない事実の重みをおまえらが分かれよ

59: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 06:08:17.01
国籍も出自も隠して捏造扇動しまくってるおまえらが言えたことか

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487006661/