simizufumika (1)

 女優・清水富美加(22)が宗教団体「幸福の科学」に出家し、体調不良による半年の休養後に法名「千眼美子」で宗教家として活動することを表明してから一夜明けた13日 「弁護士法人・響」の徳原聖雨弁護士がデイリースポーツの取材に応じ、清水の所属事務所と「幸福の科学」、双方の主張について分析した。

 事務所側は専属契約が今年5月20日まで残っており、1年間の延長もオプションとして事務所が権利を持つと主張。教団側は民法上の雇用契約に過ぎず、2週間前の通知で解除可能としている。

 徳原弁護士は「正式な契約内容を見ているわけではないですが、双方の主張とも理解できる部分がある」としつつ、「民法上の雇用契約でも、2週間前の通知で解除できるのは、契約期間の定めがない場合が通常。今回は5月まで契約が結ばれているとすれば、2週間前の通知だけで解除ができるものではなさそうです」と話した。

 清水が芸能界を引退せず、教団に出家して事務所を退所した後に活動を再開する意思を示していることには、「仮に教団が母体となっている事務所に所属をしなくても、活動を行えば移籍とみなされるでしょう」と解説。

 「清水さん本人にもそうですし、教団側にも違約金や損害賠償が求められる可能性がある。その際には、出演映画やオファーの数なども鑑み、相当な額に上ることも考えられます」とした。


デイリースポーツ 2/14(火) 5:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170214-00000000-dal-ent

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:14:01.79
奴隷契約が認められるとかwww

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:16:24.48
給料5万でそんなになるわけないだろ・・

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:26:50.62
>>6
5万円って2011年のことでしょ?
最近は違ったみたい。

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:17:57.73
違約金でまた借金膨らんじゃうんじゃね

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:22:41.13
でたー (゚∀゚ 三 ゚∀゚)
ここお決まりの契約解除できない
手口がずーっと同じw

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:26:09.36
みんなドクターストップの話は無視だからね

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:26:20.09
双方デカいんだから徹底的に法廷でオーブンにやりゃあいいよ
もう昔からの慣習だから良いブラックなんてのはどの業界の企業だろうが許されないから

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:28:36.36
診断書がでてれば仕事はムリだろ
損害賠償は裁判でそこで争うことになるんじゃないの

20: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:29:06.54
労働基準法では2週間前の通知で辞めることが出来るんじゃなかったっけ?
契約書を盾に辞めさせないなんて完全にブラック企業じゃん?

33: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:41:25.26
>>20
普通、タレントは事務所の職員じゃないので、「雇用契約」ではないぞ。
マネジメントとか業務委託の契約とかになってるんじゃないかな。
だとすれば、労働基準法は関係ないよ。

24: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:32:52.94
月給制度なら社員みたいな扱いだろ
法整備の不備なんじゃないの?

25: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:33:53.63
これ最近問題になってるAV強要問題と同じじゃん
違約金をチラつかせて嫌な仕事強要ってさ
なんでそういう視点の報道しないんだろ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:41:41.85
契約期間どんだけ残ってるか知らんが、この騒動のあとでレプロは何させる気なの?
能年の時もそうだったし

41: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:48:12.89
双方無法地帯すぎて法的にはどうこうって語る構図ではないと思うんだが

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:51:06.82
契約は2017年5月20日まで1年延長の権利を事務所が持ってる
契約の更新がこの時期で契約更新しないと
1年延長した上で干す

5月20日まで我慢してればとか言う奴はアホだわw

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 05:55:35.03
事務所は診断書提出に対して対応しなかったから
ここは大きな失点になるだろう。裁判になったら藪蛇になるだけだw

68: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 06:16:07.58
この事務所は1年間の延長もできる契約とか言ってるから3ヶ月前に通告しても1年3ヶ月働かされる奴隷契約なんだろ

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 06:25:46.38
今までの安月給分の補償を求める訴えを起こせばええやん。

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/14(火) 06:35:18.11
レブロが裁判起せばほんとにおもしろい展開になるんだがな。
起して負ければ芸能事務所の契約形態がブラックって
認定されることになるんだが。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487016623/