BN-IU940_cubaso_G_20150608171312

<カリブの野球国を歩く 2:キューバ編2>

 キューバは米国との国交正常化を進め始めた14年以降、皮肉にも選手の亡命が加速する。国内リーグのレベルは下がり、代表はかつての強さを失っている。国内ではサッカー熱が高まり、「国技」野球を脅かす存在になっていた。

 名実とも野球大国を疑わなかったキューバだが、現地の人からは「今はサッカーの人気がすごい」と意外な答えが返ってきた。同国代表は78年前のW杯に1度出場しただけだが、確かにホテルでテレビをつけると、スペインやブラジルなど人気海外リーグの試合が毎日のように放送されていた。

スポーツバーに入ると、誰もが店内のテレビを夢中になって見ていた。すべてサッカーの試合。料理を頼んだとき、ちょうど決定的なゴールが入った瞬間で、ウエーターは私の注文など上の空で画面にくぎ付けだった。それほどサッカー人気が高い。

 街中にある広場や公園では、多くの少年がストリートサッカーに夢中だった。革命博物館の前にある公園に石畳の広い遊歩道があり、ストリートサッカーの中心地になっているようで、早朝から夜遅くまでサッカーに興じる少年たちがいた。

他の街ではどうか分からないが、少なくとも首都ハバナの広場で野球をする少年をまったく見かけなかった。どこもサッカー少年ばかりで、メッシ(バルセロナ)の10番のユニホームを着てプレーしている少年が多かった。

 ハバナの野球少年は、どこに行ったのだろう。そんな思いに駆られて市内を回った。新市街にある小学校のそばに小さなグラウンドがあったが、そこで行われていたのもサッカーだった。

国内リーグで「キューバのヤンキース」と呼ばれるインダストリアレスの本拠地ラティーノアメリカーノ球場が同市内にあり、そこにも足を延ばしてみた。ちょうど同チームは遠征中で、球場周辺に人影はなく、広場で野球をする少年の姿もなかった。

 ようやく野球少年を見つけたのは、ハバナ郊外にあるスポーツセンターだった。小学校の中、高学年くらいの少年たち7~8人がユニホームを着て、センター敷地内にある駐車場で、指導を受けながら投球練習を行っていた。

コーチらしき人が笛を吹き、笛が鳴るたびに少年たちが動きを一瞬止める。構えて、片足を上げて、振りかぶって投げるという一連の動作が笛に合わせて繰り返され、投球モーションを体に染み込ませているようだった。

 ハバナの少年にとって、野球とは広場で興じるものではなく、指導者の教えを受けて訓練し、技術を上げていくものなのだろう。キューバでは、それだけ野球の指導法が確立されているともいえる。間もなく合法的に米国移籍が可能になりそうだが、メジャーが身近になれば、野球に打ち込む少年もまた増えそうだ。

【水次祥子】

[2017年2月16日13時48分]
http://www.nikkansports.com/m/baseball/column/yakyukoku/news/1778976_m.html?mode=all

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:18:34.54
急場をしのぐ

なんつってw

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:20:51.59
むしろ今まで盛んだったのが不思議
キャラも肉体もサッカーの方が合ってる

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:45:09.75
>>5
カストロが野球好きだったから国民に無理やりやらせてただけだぞ

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:21:02.81
キューバもか

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:22:34.14
キューバ、ベネズエラ、アメリカ…
野球がメジャースポーツだった国がどんどんサッカーに傾いてるのが悔しい(T_T)

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:24:56.43
日本と同じく、全メディアが野球を推さないと。
あと、野球が上手ければ授業免除なども日本基準で。
自由にさせたら野球にばかり人は集まらんよ

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:48:38.35
>>15
キューバの場合、下手に野球で頭角表すと
対外試合の時に亡命しかねないからな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:27:14.37
稼げる国かぎられちゃうからねw
サッカーだといっぱいあるから稼げる国

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:43:47.68
>>19
サッカーも現時点では別に稼げないのに人気出てきたというのを無視しているな

29: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:31:17.04
五輪でメダルとって国からご褒美ってのが
キューバの野球エリートのゴールだった
五輪がなくなりゃ誰もやらないよ

メジャーでやるには条件が厳しいしな

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:33:01.40
あいつら身体能力高いからな
良い選手出てくるわ

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:33:31.93
野球国力ランキング 国内リーグのチーム数

1.日本 12球団
2.アメリカ 30球団(※含む)
3.台湾 4球団
4.韓国 10球団
5.キューバ 16球団    ←ココですら超絶不人気
6.ベネズエラ 8球団
7.メキシコ 16球団
8.カナダ ※
9.イタリア 8球団
10.オランダ 8球団

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:35:34.26
>>34
わろた
残るは上位4国か・・・

45: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:37:41.70
日本野球メディア「キューバは野球の国!」
キューバ人「野球って何?」



これが現実か

60: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:41:48.84
> ハバナの少年にとって、野球とは広場で興じるものではなく、指導者の教えを受けて訓練し、技術を上げていくものなのだろう。
キューバでは、それだけ野球の指導法が確立されているともいえる。間もなく合法的に米国移籍が可能になりそうだが、メジャーが身近になれば、野球に打ち込む少年もまた増えそうだ。


擁護してるように見えてキューバでは野球はただの仕事ですって言ってるようなもんだなこれ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:46:47.50
Jリーグブームみたいなもんだろ。そのうち熱がさめて元に戻るよ。
野球が人気の国でサッカーが栄えた例はないからな。

84: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:47:53.50
>>79
残念ながらそういうレベルではない。

87: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:48:22.61
>>79
日本の野球防衛軍にあたるカストロはもういないし五輪種目でもなくなったから日本みたいにネガキャンされることはないからな

109: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:51:38.80
>>87
しかもWBC出ても他の国みたいに分配金もらえないし
優勝しても賞金もらえないからなあ

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:49:47.39
>>79
そもそも野球が人気の国自体が希少レベル

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:49:34.24
>キューバは米国との国交正常化を進め始めた14年以降、皮肉にも選手の亡命が加速する。国内リーグのレベルは下がり、代表はかつての強さを失っている。
 ↓
>間もなく合法的に米国移籍が可能になりそうだが、メジャーが身近になれば、野球に打ち込む少年もまた増えそうだ。

MLBからしたらキューバリーグがレベル低くなったのなら用無しになるだけだろ、ポンコツばかり送り付けてくる今のNPBから誰も取らなくなったように
カストロも他界してもう野球にこだわる必要も無くなったんだから、そのままサッカー続けてサッカーでMLS行けばいいんじゃないの

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:50:39.94
>>97
南米やメキシコでもいいしね。

128: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:55:43.29
>>97
サッカーのほうが海外のプロチームの数が圧倒的に多いしな
キューバはスペイン語圏だから言葉が通じる国が多いのもデカい

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:57:36.00
>>128
中南米ならメキシコ、コロンビア、アルゼンチンだな。
十分伸びる可能性ありまくりだな。

125: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:54:59.65
中国も卓球人気なんてもはや大昔の話で。スポンサーが全部サッカーに行っちゃってな。
世界最高リーグの超級リーグも運営そのものがピンチになってる。

勘弁してけれ(´・ω・`)

140: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/16(木) 19:58:28.78
>>125
そもそも中国の卓球人気の話って、日本で言えばマラソンや水泳が一番とか言ってるのと同レベルなわけで

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487240119/