04cc91b7802e330826b73b2448189fc3-500x284

人気テレビアニメのキャラクター「ドラえもん」の初代声優を務めた大山のぶ代(83)の夫・砂川啓介(79)が17日、TBS系バラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(金曜・後8時57分)に登場し、アルツハイマー型認知症の妻・のぶ代の現在について語った。

 「ドラえもん」も忘れてしまったという大山は、現在老人ホームで暮らしているという。砂川は「2人で作ってきた思い出は一切彼女にない。それがなんとなく切ない。世の中で一番親しいお友達(と思っているん)じゃないかな」。元々は砂川一人が大山の介護をしていたが、昨年4月に自身が尿管がんとの闘病のため入院。その際「カミさんをどうすればいい」と考えた末に、老人ホームに入居させることになったという。

 砂川は通院治療を続けているが、妻のいない家に帰ったときに寂しさを感じるという。「僕が先に逝くわけにはいかない。どんなことしてもがんばんなきゃ。彼女も向こう(施設)でがんばっていますから」と自身を奮い立たせるように語っていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000221-sph-ent

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:58:28.19
>>1
その嫁の病状を売って飯のたねにしてる癖によくいうな

92: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 22:06:31.11
>>74
でもテレビで認知症の話をしたら友達が会いに来てのぶ代も励みになったらしいぞ

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:30:15.52
アルツハイマーを治すために医者になるのび太

6: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:33:05.84
のぶ代の人生

小中学校で声が汚いといじめられまくってしゃべれなくなる

カーチャン「悪く言われるからって隠しちゃだめ、そういう部分こそだそう」

演劇部に入ったり人前に積極的に立ったりして克服していく

16歳の時にカーチャン死亡

演技の道に進みたいと言うが父に反対されて家出する
父親が再婚して家にいづらかったせいもある

劇団の師匠の愛人になって実質奴隷状態で家事など身の回りの世話こなして住まわせてもらう

ドラえもんヒットしたり結婚したり人生順風満帆

長女を死産し次女は障害持ちで生後三ヶ月で死亡

妊娠恐怖症になり、負い目から夫の不倫を公認

夫は愛人を家に連れ込むし、若くて生活に困ってるような子は長期間住まわせる

夫の分と愛人の分の食事用意するのもごく日常だった

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:36:36.20
>>6
苦労人だな

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:46:22.60
>>6
これマジ?
だとしたら旦那どういうつもりでテレビ出てんの?

157: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 22:41:44.33
>>40
詳細は忘れたけど、ざっくりとは合ってると思うな
テレビかなにかで見たように思う

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:35:35.17
のぶ代がドラえもんを忘れても、俺はのぶ代のドラえもんを忘れへんで。

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:38:14.53
>>11
俺も。新しい役の人には何も恨みはないんだが、役が入れ替わってからドラえもんは観ていない。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:39:58.08
>>17
でもウチの子供は昔のドラえもんを見ると声が違うって言うんだよ

37: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:45:17.60
>>23
そうか…。子供はもう生まれた時から新しい配役のを観てるもんな。仕方ないな。

でも俺にとっては大山さんのドラえもんだわ。

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:37:13.58
アルカノイドさせなさい

38: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:46:03.02
定着した声はルパンみたいに
モノマネできる人に任せるのが落ち着く

164: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 22:50:05.58
>>38
まさか銭形までモノマネになるとは思わんかったわ
あれじゃ山寺の無駄遣いもいいとこだろ。

44: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:48:50.92
わさびのドラえもんも何度も見たけど、ドラえもんの絵を見せられたら声はのぶ代で再生されるな

つーか、もう83だしな 静かに暮らさせてやれ

64: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:55:59.69
>>44
のぶ代の声で慣れてると、アルツハイマーじゃないのに、わさびの声は忘れてしまうなぁ

71: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 21:57:54.74
もうジャイアンもスネ夫も居なくなった、って事もわからんのかもなあ。
それはそれで寂しい。

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 22:09:32.64
雅子は健康だなあ

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 22:12:27.58
悟空の声の人は元気なのに
仕事無くなるとボケちゃうんだよな

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/17(金) 22:13:37.07
こういう話聞くとさみしいなあ…

引用元:http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1487334549/