20170219-00000011-mai-000-1-view

 2016年の貸家着工は41万8543戸と8年ぶりの高水準になった。相続税の節税対策でアパートなどの貸家を建てる動きが活発化しているためだが、一方で既存のアパートやマンションの空室率は上昇している。専門家は「実需を伴わないアパート・マンション建設は続かない」として、バブル崩壊と首都圏郊外のさらなる「空きアパート」増加に懸念を示している。

 16年の新設住宅着工戸数は前年比6.4%増の96万7237戸で、2年連続で増加した。13年以来3年ぶりの高水準で、日銀のマイナス金利政策などを受けた低金利の長期化も住宅建設を後押しした形だ。

 中でも大きいのが貸家着工の増加だ。新設住宅着工のうち、持ち家や分譲住宅は20万~30万戸台にとどまる。これに対して貸家着工件数は08年のリーマン・ショック後は30万戸前後で推移したものの、13年に35万戸を回復し、16年には40万戸を突破。
この結果、新設着工の4割超を占めている。

 貸家着工増加の背景にあるのが15年の相続税の課税強化だ。貸家を建てると土地の評価額が下がって相続税が減らせるため、節税目的のアパート建設が相次いだ。だが、新築アパートが急増したことで、古いアパートの空室率が首都圏近郊を中心に急増するなど、ひずみも生じている。

 不動産調査会社のタス(東京都中央区)によると、首都圏のアパートの空室率は15年夏ころから急上昇しており、神奈川県や千葉県では木造などの空室率が35%を超えている。同社の藤井和之主任研究員は「少ないパイをアパート大家が奪い合っている状態。首都圏近郊で埋まっている物件は、駅近や新築などの条件の良いものが多い。人口減が続く中、条件の悪い物件は徐々に不良債権化していくのではないか」と分析している。

 また、首都圏近郊などでは、今後、高齢化が急速に進展することが予想される。ニッセイ基礎研究所の岡圭佑氏は、相続税の課税強化や低金利の長期化で「すぐにバブルが崩壊することはない」としながらも、「首都圏郊外の高齢化の進展がバブル崩壊のきっかけになる」と懸念を示している。【永井大介】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000011-mai-bus_all

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:50:32.76
これから移民が増えるから大丈夫

3: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:50:42.71
郊外でもいつまで売ってんだよってマンション結構あるからな。
あと節税目的のアパートが雨後の筍みたいに建ち始めてるし

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:27:02.53
>>3
損したくない!が動機で建てたアパートのせいで何もかも無くすパターンだな

5: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:51:33.31
かといって定収があっても身寄りの無い人間には部屋は貸さんのよなあ

8: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:52:27.92
土地持ちは相続税対策だから問題ない
数十年一括契約や家賃保障あるから

問題は土地買ってまで立てた奴と
既存のマンション

49: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:07:55.91
>>8
甘いよ。家賃保証なんか定期的に見直されるんだよ。

78: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:21:10.02
>>8
家賃保証なんて更新もあるし、馬鹿高い建築費や管理費で嵌められるだけ

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:53:03.61
大東とか大和が作りすぎなんだよ

14: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:53:08.94
いいじゃん、家賃安くなりそうで

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:53:10.93
マンションとホテル建てすぎ
しかも建築中もいっぱい
建築予定地は多分記憶の限り今が一番多く見かける
バブル期なんて比較にならない建築ラッシュだ
人生の中で近所にこんな更地見たのは本当に初

16: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:53:11.07
値段下げれば売れるだろ

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:55:14.79
モノが足りない人も足りない土地も足りない猫も杓子も借りたい状況になって
初めてバブルと言うのであって
古い空きアパート増加では単なる淘汰だ(´・ω・`)

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:14:50.64
>>22
古い空きアパートなら、ローンの返済も終わってるだろうが、問題は最近の建築物の採算が将来的に大丈夫かなのだ。

26: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:56:53.00
相続税の仕組みが間違ってるんだろ

39: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:00:00.44
>>26
老人に金を使わせるのが目的だったんだろうな
それを相続税対策と言って

27: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 16:57:18.24
郊外に賃貸アパート建ててるやつってほんと頭悪いよな。
これから人口減で不便なところに住むやつなんかいなくなるのに

47: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:07:42.19
供給過多なのに家賃が高いんだよな…

51: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:08:58.25
労苦せざる収入を禁止しようぜ

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:13:48.99
馬鹿みたいに湾岸に建てまくったせいで風が遮られ内陸は夏は灼熱地獄

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:19:27.10
みんな欲が深い

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:21:44.43
不良債権化→金融危機→税金投入
までは既定路線かな

95: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:27:55.84
>>79
移民様の住処になるから問題無い

80: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:21:53.95
もう少しでも条件悪い物件は更新料やら保証金を削って入居させるしかないな。

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:22:21.42
賃料相場は今の所大丈夫だがこれから崩壊くるかな

93: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:27:43.18
古いアパートを一棟丸ごと格安で購入して
デザイナーズリフォームをして高い賃料で運営とか
少し頭を使わないとアパート経営なんて出来んわな

98: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:29:05.08
>>93
悪いほうに頭使ってるよ
ヤクザみたいなやりくち

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/19(日) 17:30:31.41
大手の不動産会社で管理会社が出した見積もりに
勝手に消毒代やら鍵交換代を盛っていた糞会社があったな。管理会社の担当さんと話してて発覚しなきゃあのまま中抜きする気だったんだろうな。

引用元: http://hayabusa8.2ch.sc/test/read.cgi/news/1487490568/