埼玉県三芳町の事務用品通販会社「アスクル」の物流倉庫で起きた火災は、発生から丸3日が過ぎた19日夜も消火に難航した。建物の広さに加え、火災の影響による倒壊の恐れもあり、鎮火のめどは立っていない。近隣住民が避難するなど周辺にも影響が出ている。

県によると、19日午後5時時点での焼損面積は、東京ドームの面積とほぼ同じ約4万5000平方メートルに達した。

入間東部地区消防組合消防本部などによると、火災は16日午前9時10分ごろ、鉄骨造3階建ての物流倉庫(延べ床面積約7万2000平方メートル)の1階段ボール置き場で発生し、2、3階に延焼した。当時、倉庫内では400~500人が作業しており、男性従業員2人が煙を吸うなどして重軽傷を負った。

消防は17日、倉庫の壁に重機で穴を開けて外からの放水を開始。しかし壁には窓などの開口部が少なく、内部の面積が広いこともあり、消火が難航している。建物が倒壊する可能性があるため中に入っての消火活動もできない状態だ。

19日午前0時15分ごろには倉庫内で2度の爆発音があり、三芳町は付近の3世帯7人に避難勧告を出した。2世帯6人が公民館に避難。消防は、倉庫に保管されていたスプレー缶などに引火したことが爆発音の原因とみている。

アスクルによると、倉庫内にはスプリンクラーなどの防火設備が設置されているという。県警と消防は今後、設備が正常に作動したかを調べる。

倉庫の南約100メートルに住む女性(74)は「倉庫から黒煙が押し寄せ、窓を閉め切っても煙の臭いがする。眠れない日が続き、普段の生活ができない」と話す。同社は19日、「近隣の方々をはじめ多くの皆様にご迷惑をおかけし、深くおわび申し上げます」とのコメントを出した。【遠藤大志、三股智子、橋本政明】

no title

http://mainichi.jp/articles/20170220/k00/00m/040/129000c

2: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:44:00.52
倒壊いつくる

12: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:48:19.56
>>2
明日来る

90: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:24:04.23
>>12
予想通りの回答すぎて

7: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:47:00.56
給料出るのかな

15: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:50:45.17
>>7
出ない理由が無いだろ

10: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:47:57.34
防火設備が役に立ってないのな

11: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:48:12.84
この火事ゴミは何処が処理すんだろうか?
金属廃プラだけじゃなくスプレー缶も混じってるなら凄い手間掛かるぞこれ

79: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:18:25.51
>>11
現場に仮設のリサイクル施設つくって分別処理したらええ

13: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:48:26.14
広過ぎて消えないんだろ

17: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:52:28.23
壮大な保険金詐欺事件だったらおもろいんだけどな

19: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:53:08.05
防火・消防設備はもとより、建物の構造自体もマズかったのかも知れない。
まさか建築基準法違反・消防法違反ということは無いのだろうが。

22: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:54:08.71
いろんな有害物質が出ていそう。

23: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:55:06.39
全てが灰に・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=GT3Jt1G9CYU


28: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 02:58:49.27
>>23
ロボットの損害額がスゴそう。
これ一台1000万とかするだろ

32: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:00:44.92
>>23
たぶん10年以上稼働させないと元は取れないと思う。

40: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:02:57.55
>>23
人だけだったら逃げるだけで済んだのに、ロボット入れまくってそれらの高い機材が全部燃え尽きたwwwwwwww

74: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:16:57.70
>>40
逃走機能つけとかんといかんな
酷使に耐えきれずに逃げ出すかもしれんが…

76: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:17:37.83
>>74
いいねw 可愛い

56: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:08:24.21
>>23
2016年12月にロボット稼働wwwwwwwwwww
2ヶ月の命wwwwwwwwwwwww

66: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:11:51.85
>>56
ロボットの電気系統から出火したんじゃあるまいな・・・

一番可能性高いのは
充電中のフォークから発火だと思ってるがね

77: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:18:15.32
>>66
火災は段ボール置き場で発生ってことだから
放火か隠れタバコの予感

97: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:29:09.66
>>77
段ボールなんて、全館、そこらじゅう段ボールだらけだからな~
ほとんど全ての商品が段ボールに入った状態なんだし

101: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:30:52.85
>>97
たしかにその通り
俺はダンボールの組み立てていないものを置いてる資材庫を連想したけど
こういうところは全部ダンボール置き場だなw

34: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:02:20.79
問題は保険に入ってるかどうかだろ

58: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:08:44.56
>>34
たとえ保険入っててもこれだけ大規模火災になると
保険会社もすんなり金払おうとはしないんじゃないかな

63: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:09:36.33
>>58
防火対策全然してないっぽいもんな。
陳列棚の幅も狭すぎ

36: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:02:30.66
火災の原因は何なん

非正規の隠れたばこ?

48: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:05:09.42
>>36
ロボットやらモーター沢山使ってるから、
漏電とか過電流じゃないの?
段ボールやら文房具扱ってるから、埃の量がハンパないと思う。

138: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:44:14.01
>>48
これだけダンボールがローラーコンベアゴロゴロ流れると埃多そう
だよな。
んで、現場担当者の構内PHSとかハンディターミナルとか使ってたりしたらそれの充電を現場でしてたりして?それでコンセントの埃で発火とか?

144: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:47:03.59
>>138
陳列棚の幅が狭いよねえ。
あと死角も多そう

54: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:07:11.27
窓ない所で働くって怖すぎない?
Amazon倉庫は大丈夫かな
(´・ω・`)

67: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:13:26.48
そうか、倉庫には窓がないのか

69: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:14:59.05
でもまあ倉庫には燃えるもん多すぎだわな
段ボールだらけでしょ

72: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:16:15.62
スプリンクラー無かったのかwwwww

81: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:19:31.55
>>72
>アスクルによると、倉庫内にはスプリンクラーなどの防火設備が設置されているという。県警と消防は今後、設備が正常に作動したかを調べる。

あるにはあったが作動したかどうかはわからないらしい

135: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:43:43.62
>>81
作動してたらこんなことになってねーよな

86: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:21:08.22
防火設備が動いてないと保険も満足に下りなさそう

89: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:22:41.26
これで倉庫の基準とか消防法がまた厳しくなる悪寒。

91: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:24:05.72
>>89
ならないわけがない
費用負担なんて一切考えずに法律を無責任に厳しくすればいいと考えてるんだから

104: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:32:08.09
>>91
建基法とは違って消防法は遡及するからな。

94: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:27:24.46
これだけの悪条件

・施設が大きすぎ火の廻りが早い
・窓が少なく消火しにくい
・燃える物が内部に沢山ある
・熱が籠りやすく建物に倒壊の恐れ
・時期的に乾燥して強風の日が続いている
・太陽光パネルがあり、火が治まりにくい

100: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:30:38.77
>>94
保険、入ってたとしても下りるかな~

96: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:28:42.24
倒壊した方が早く鎮火するんじゃね

99: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:29:58.66
>>96
うん

102: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:31:04.96
アスクルって何やさんなの?

105: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:32:08.93
>>102
事務用品とかかな ざっくりいうと

118: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:36:53.40
次はamazonやな

134: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:42:49.59
ダンボールに詰められた何かにサムスン製のバッテリーでも使われていた?

142: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:46:03.62
今後はアスクルの商品値上がりしてしまうん?

145: ジャック@\(^o^)/ 2017/02/20(月) 03:47:28.60
物流拠点を統合して巨大なの作るとこういうのが怖いな

引用元: http://daily.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1487526149/